SSブログ

2010.6.25 雑記。 [徒然と]

本日はゲームの発売日です('-'*

6月、7月と、月末はゲームの発売日が集中してて、捌ききれるか
ひじょうに不安になってきました(;´Д`)ハァハァ

トトリのアトリエは昨日のうちに届いてたのだけど、
夜勤だったためにプレイできずに今日、起動しました。

トトリ…
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


すごく可愛いです( *´∀`)

濃すぎる個性的なキャラが多い最近のゲームの中で、普通の少女っぽさが
こんなにも新鮮に感じられたのは久しぶりです( p´∀`)q

ちなみにトトリのあの特徴的な服装は、師匠のロロナの趣味だそうで
アストリッドとは違った方向?でダメ師匠分を発揮しているようです( ´∀`)

動かして驚いたのが3Dポリゴンの出来でしょうか。
ちょっと大げさだけど、立ち絵のまま動いてるような印象です。

立ち絵の塗りが水彩系じゃなくて、テカテカのアニメ塗りだと本当にそのまんまな感じ。
P S 3 二作目?ということで、製作技術のノウハウを得たのか進歩ぶりが凄いぜ(;´Д`)ハァハァ

アレ系のゲームとしては、6/25は「bitter smile.」、「天の光は恋の星」、
「巫女さんといっしょ!」の三本が発売されました。

インストール容量としては、「bitter smile.」が1.95GB。「天の光は恋の星」が2.20GB。
「巫女さんといっしょ!」が1.55GB といったところです。

現在これで、目の前に四つのゲームが並んでいるわけだけど
どれから手をつけようか悩んでいるうちに、1時間経ってしまったぜ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、まずは巫女さんに煩悩を退散させてもらいましょうか('-'*
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

あ~~っ

気が散って、何もかもが全く進まないヽ(`Д´)ノ
by 鴫野 (2010-06-25 22:10) 

鴫野

巫女さんといっしょ! をプレイ中。
めっちゃ日常シーンのボリュームが多いんですけどq(`∀´;q)

てっきりライト系のヌ○ゲーかと思ってたのに、終わらない・゚・(ノД`)・゚・

話のつくりとしてはご神体のタマとの交流で
ひじょうに手堅いというか無難な内容になってますな。

by 鴫野 (2010-06-25 23:31) 

鴫野

トトリも少しずつ進めています。

4月過ぎにメル姉がPTに加わりました('-'*

てっきり冒険者がPTにいるということでニューズの森なんかの
立ち入り禁止地区に入れるのかと思ったらダメでした。

どうやらトトリが冒険者にならないとダメなようですな。


個人的には操作系が改善(○ボタン押しっぱなしで複数選択)されたのと、依頼の報告時にコンテナからでも依頼物を渡せるのがすごい良いです。

ロロナも何らかのアップデートパッチでこういう風にならないかなぁ(;´Д`)

by 鴫野 (2010-06-26 17:14) 

鴫野

6/1 アーランドに到達。どうやら自動進行のようですな。

街中を歩いてると前作キャラの店が…
ハゲルさんの店に入ってみる。

トトリ「えっ」

↑この発音は素っぽくて吹いたw
トトリの反応は可愛いですねぇ( p´∀`)q
by 鴫野 (2010-06-26 17:56) 

鴫野

天の光は恋の星も少しずつプレイ中です('-'*

素材が集まらなくて新しい武器が作れないと厳しいなぁ。
新しい武器を作ることでバウンド属性がついたスキルを覚えたりするしね。
※武器に固有スキルが付いてる感じ。

まぁその為にクリア後に再探索があるんだけどねー

ダンジョン探索では通常戦闘は楽勝なんだけど、
ボスっぽい敵は本当に強いですな(;´Д`)ハァハァ

第二章に入るとフォーメーション登録できるようになるので設定しました。
一応、今のところ3パターンほどを用意。

1.通常攻撃。
全員、攻撃回数が50回あるデフォルト攻撃スキルをセット。
ダメージを与えたり掃討したりザコ向け用。


2.集団攻撃用・恋星。
りーり → 若様 → 桃かん → ミツヒコ → 恋星

りーりと若様でPTメンバーに攻撃力アップの補助スキルを使ってから
桃かんエリアル起動のフィニッシュブロウ。

恋星のフィニッシュブロウは威力こそ低いものの、
全体攻撃 + 味方全員回復 + そのターンのみ攻防値アップ の優れもの。
攻防値がアップするので、あぶれるキャラは後ろに回しても良さそうでな。


3.ボス用・ミツヒコ。
りーり → 若様 → 桃かん → 恋星 →ミツヒコ

これも同じく、りーりと若さまで攻撃力アップの補助スキルを掛けてから
桃かんエリアル起動を基点とするミツヒコのフィニッシュブロウ。

ミツヒコのフィニッシュブロウは強力っぽいのでボスではこれで戦ってます。

全体ダメージを受けた時は恋星のフィニッシュブロウが出せる
フォーメーションに切り換えて攻防一致で戦闘続行ですq('-'*

今作はRPG的な成長要素はあんまりない印象だけど
武器を作るための材料集めと、フォーメーションによる
スキル攻撃の順番を考えるのが胆になってるようですな。

by 鴫野 (2010-06-29 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。