SSブログ

アレ系 「クロスデイズ」プレイ終了ー [アレ系]

メーカーはオーバーフローです。

シナリオ達成率は66%だけど、この辺でプレイ終了。セーブデータをフル化しました。
私の環境では頻繁にフリーズが起きて、これ以上は気力の限界です(;´Д`)

※3/30あたりにパッチが出たようですね。
http://www.0verflow.com/html/download/sp_crossdays.html
あとはファイルミスで、一部ルート入りできないものがあるのでそのdllファイルなど。

さて、一年以上延期されてた本作だけど、無事3月に発売されたということで
ゲームプレイをひじょうに楽しみにしていたんだけど予想外な展開で
( ゚д゚)ポカーン としたり。

まぁ、この辺の詳しい事情は既にネット上に情報が溢れているので
あえて書かないのだけど、私的には生理的嫌悪感は無く、平気でした。

ただ、単純にたくさんアレシーン数を割いてて「全く使えない」ので
オレンジ髪の謎の少女の話がメインっぽい第四話はガッカリしました。
第三話の時点では良ネタだと思ってたのに、これがメインで話が続くって(;´Д`)

作中で刹那のセリフであったんだけど、誠と主人公を見て
「個人的には幻滅だけど客観的には面白い」みたいな事を言ってて
今作を一番、端的に表したものかなと思いました。

幻滅というのは刹那にとってはマコちゃんで、私にとっては謎の少女ルートの
大量にあるアレシーンの数々です。ネタとして見ると面白いんだけどねー。
アレゲーなのに使えないアレシーンが多いのは困ります(;´Д`)

てかさ、もっとアレシーンにさくべきキャラがたくさんいるのに><;
姉とか姉とか姉とか!

(;´Д`)ハァハァハァ

落ち着け。


■長所■
☆シリーズ特有の、アニメを使った「間の取り方」が秀逸で、空気の悪さの演出が最高。
☆誤解などで人間関係が かき回される様子は見てて面白いです。
☆姉の知恵は良キャラですねv(`∀´v)

■短所■
★人間関係をかき混ぜるのはいいけど、話の整合性はきっちり取ってください(;´Д`)
★相変わらず選択肢での変化が分かりにくいです。
★ヒロインの路夏に魅力を感じられなかった。
★鉄道会社名までもがNTRなのに、実際のアレシーンではインパクトは少なかった。
★山県…こいつ、何とかしてくれ(;´Д`)
★フリーズしすぎてプレイを断念。

ゲームの内容的にはこのシリーズ共通のアニメっぽい演出で
時折ある選択肢によって結末が変化するというもの。

今作は「スクールデイズ」と同じタイミングで校内や周囲で起こっていた
色々な出来事を他者目線で、もちろんその本人自身の恋愛も絡んで、
さらに登場人物たちにもそれぞれ思惑があるわけで、
選択肢を選んでも「全く思い通りに進まない面白さ」は相変わらずでしたq(`∀´;q)

特に選ぶたびに絶妙のタイミングで間の悪さが重なり、
とんでもない方向へ転がり落ちる人間関係は、見てて緊張感があります。

こういうのは自動で話が流れていくアニメ独特の長所ですな。
紙芝居型のADVだと絶対に演出できないものだし。

てか、女子の世界、こえー(;´Д`)ガクブル
あ、今作も加藤のイジメっぷりは健在ですよ( ´∀`)y-~~

女子といえば女バスで影響力のある姉の知恵がいい味を出してますね('-'*
今作では異常な行動もなく、唯一まともな人物だったぜ。

ゲームプレイ前は、人物紹介でイジワルそうな印象があったけど
何だかんだでちゃんと主人公の姉をやっているという感じで
弟を支配する姿、弟と路夏の仲を心配する姉の顔などなど、姉っぷりが気持ち良かったです。

姉で気になるといえば「桂さん」との関係でしょうか。
学祭で誘う予定だったようなので、大人の関係ではないとは思うけど…さてさて('-'*
この辺りは次回作があれば期待していきたいですね。

このゲームの短所としては、サマーデイズでも思ったのだけど
「選択肢での分岐判定の分かりにくさ」でしょうか。

サマーデイズからルートマップが表示されるようになったのだけど
分岐点の前に複数の選択肢がいくつもあって、どちらに進んでいるかが全く分かりません。

しかも既読ブロックを早送りや場面スキップをするとフリーズ率が上がるので
シーン回収や別ルートを探すのがひじょうに困難です。

まぁ、ゲームがフリーズするとかはゲーム以前の問題なので、パッチ待ちにしておきます。

このシリーズをプレイしてて思うんだけど、製作者側もせっかく作ったゲームなんだから
全ルートをプレイしてもらいやすいように、分岐ヒントやチャート表示などを作ればいいのに(;´Д`)

分岐は分からないわ、スキップで固まってゲームが進めにくいじゃ
攻略難易度が高いっていうより、単に「面倒くさい」だけの印象になってるし。

他、話の整合性の悪さも気になりました。
フラグ管理が複雑だとは言え、1年以上延期してたんだから、何とかして欲しかったよ汗

ゲームの登場キャラの方ではヒロインの路夏に魅力的を感じませんでした。
何かこう結局、人間関係をかき混ぜてる渦の元凶な印象だし。
そもそも路夏が素直になっていれば第三話できっちり終わってるわけで。
※もちろん学園祭で上手く行くエンディングもあります。

そういうわけで誠に路夏が取られるルートを見ても、
あんまり興奮度が高まりませんでした(;´Д`A

むしろ私の願望としては、弟の恋敵を調査し始めた姉が、
いつの間にか誠の毒牙に掛かっているような展開の方が燃えたんだが(;´Д`)ハァハァハァ
姉のアレシーンが一切なかったのがひじょうに残念です><

※達成率66%なので、そういうルートがあるかどうかは分からないのだけど
フル化して、リプレイで姉に関するアレシーンが無いのでそう判断。

登場キャラではもう一人。第四話まで続く一番下のルートでの山県です(;´Д`)
こいつ、本当になんとかしてくれ(;´Д`)

オレンジ髪の謎の少女ルートで、澤永のクズさ加減にイライラしてたんだけど
見てるだけでモニタを放り投げてしまいそうになったのは山県だけだぜヽ(`Д´)ノくわっ

何かもう…本当に勘弁してください。山県とのシーンが多すぎます。
誰得って感じがするんですが(;´Д`A


■まとめ■
スクールデイズと同じ時間軸で展開される もう一つの恋物語で
最大で第四話構成になっていて、話がまとまれば第三話でも終わります〆('-'*

第一話は路夏との出会い。
第二話は誤解と停滞。
第三話は学園祭。
第四話は学園祭のその後 という感じ。

第四話まで行くと、オレンジ髪の謎の少女関係か、
山県とややこしいことになってるルートになりますq(`∀´;q)
てか、これって蛇足にしか思えませんよ。

私の環境ではフリーズ頻発で、コンプとまでは行かなかったんだけど
第三話までの、女子間の息苦しい緊張感や誤解の連続で
人間関係が大きくかき回されるのが、ひじょうに面白かったですv(`∀´v)

この辺はさすがだなぁって感心しました。
敵になったり味方になったりという人間模様と 修羅場が見たい人にはオススメv(`∀´v)

一方で、話をまとめる気が本当にあるのかっていうくらい無秩序すぎて疲れてきたり。
その原因を辿ると、すべての元凶がヒロインにあると思っているので、
路夏には魅力を感じませんでした汗

最初にまとめで言ったけど、このゲームは第三話までで十分かなと思いました。
第四話まで行くと、路夏の存在自体が空気になってるしね(;´Д`A

クロスデイズ 通常版

クロスデイズ 通常版

  • 出版社/メーカー: OVERFLOW
  • メディア: DVD-ROM


■ゲームプレイしてて、感想書くほどではなく思ったこと。■

■刹那。
せっちゃんは相変わらず最強でしたv(`∀´v)
何、この可愛いキャラは。喋るたびにニヤニヤが止まらないんだけど><;

サマーデイズを再プレイしたくなるほどだったけど…
サマーデイズは強制終了が頻発で途中で投げたんだった・゚・(ノД`)・゚・

■黒田。
黒田と主人公がくっつくルートが無かった?のは残念。
スクールデイズ、サマーデイズと黒田は邪魔者というか本当に脇役扱いだったで
今作では主人公と引っ付いても良かったかなと思ってたんだけどね。

主人公と黒田の親しさや相性から言って、この二人がベストカップルだと思うなぁq(`∀´q)
とりあえず黒田は、クズの澤永にはもったいないよ(;´Д`)

■誠と言葉。
オレンジ髪の謎の少女ルートで新しい世界に目覚めちゃった誠が面白いです( ´∀`)

あと第四話の山県とややこしい事になってるルートでは、
二人の仲が上手く行ってて良かったです。
何かこう、凄い安定感があって夫婦然としている姿が良かったです。

■オレンジ髪の謎の少女。
一応、私の記事は基本的にネタバレ禁止ルールなので、正体が誰とは書かないけど
パッケ絵と比べると、作中の彼女はあんまり可愛く感じませんでした。
中身がどうとか言うんじゃなくて、単純に白い肌の方が見栄えがいいなっていう理由です。

あとメールを使っての会話演出は面白いなと思いました。
この辺も自動で話が流れていくアニメ特有のもので、
紙芝居ADVでは絶対に演出できないものですな('-'*

あ、ちなみに私が生理的嫌悪感を感じなかったと始めの方で書いたのは
嫌悪も好感もない「無関心」だからです。好きというわけではないですよq(`∀´;q)

■第二話「公認」。
姉ちゃん、頑張りすぎだろうと( p´∀`)p

調べてる途中に、麦に勧められて新しい世界を垣間見た姿が
何だか可愛かったです(*´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。