SSブログ

「ロロナのアトリエ」をプレイ中です2q('-'* [一般ゲーム]

現在、第二回目の王国からの依頼アイテムの納品が終了した所です。
第二回目は「たる」、「フラム」、「大砲」の三種類になりますd('-'*
※フラムと大砲を作るためには「男の武具屋」で「大砲の作り方」の参考書購入が必要。

作るのが一番簡単なのは、やはり「たる」でしょうか。
【液体】 + アイヒェ + 中和剤 だし。
液体は街中のアトリエ近くの井戸から汲んだ水でいいのが楽ですね( ´∀`)y-~~

フラム」になると急に面倒くさくなってきますなぁ。
フロジストン + 【火薬材料】 が材料になってるんだけど、この中の
フロジストンが今の所あまり数が取れないので大量に作るのが難しいです(;´Д`)ハァハァ

ただフラムは採集場で道を塞いでいる岩などを破壊するのに必要なので
特に新しい場所を探索する場合は用意しておきたい一品ですね('-'*

※前回記事の宿題、近くの森の「森の湖」エリアで岩で塞がれていた道を
フラムで破壊して進んでみました。行き先は「空の見える丘」に繋がっていて
大量の「うに」や「アイヒェ」を採集できましたv(`∀´v)
アイヒェはこれまで、まとまって集められなかったので嬉しい限りです('-'*

さて今回、一番作るのに難易度が高そうなのが「大砲」ですな。
【火薬材料】 + 【インゴット】 + 中和剤 が材料で、この内の
インゴットが本当に曲者です(;´Д`)ハァハァ

インゴットを作るには【鉱石類】が必要で、実質的に採れる場所が
「アーランド国有鉱山」になるので、アトリエとの往復や 奥へのエリア探索だけで
結構日数を取られて大変でした(;´Д`)ハァハァ

しかもインゴットは一日1個のペースでしか精製できないので
10個作ったら10日経過ですよ(;´Д`)ハァハァ

鉱山を二往復してインゴットをたくさん作ってたら、期間がギリギリで
大砲が3つしか作れなかったよ・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、インゴットには他に使い道があるからいいんだけどね('-'*

今回の王国からの依頼 第二回目は、前日まで納品数ゼロで
17個ほど一気に持って行ってクリアしました(;´Д`)ハァハァ

落ちたらどうしようかと思ったけど、意外に「達成」だけを目標とすると
結構すぐにクリア条件を満たせる感じですなv(`∀´v)


■男の武具屋で武器を注文。
その前に「インゴット」を作る時の話になるんだけど、
材料となる鉱石類の候補としては、アーランド国有鉱山で大量に採れる「粘鉄」が
あるんだけど、作るときは必ず「特性」を見てから精製しないと勿体無いですな。

私は武器用のインゴットを製作した時に
「最大HP+1」、「防御力+1」、「速度+1」、「スキルコスト-1」、「スキル条件+1」という感じで
5つの特性を受け継ぐようにしました。単に作るだけなら何でもいいんだけど
武器のように常に戦闘で使い続けるようなアイテムについてはコダワリたいものですな。

攻撃力+1を付けられなかったのだけが悔しい・゚・(ノД`)・゚・

ちなみに「最大HP+1」ってなってるけど、実際は「HP+10」になります。
この辺の細かい特性は、図鑑の「特性」項目を見ると説明されていますq(`∀´q)

さて話を戻して、インゴットを持ってハゲルさんに持っていくと武器を作ってもらえます('-'*
今の段階で精製したら効果は多分、「ドライメタル」か「ツィンク」になると思うので
初期武器の次の武器くらいは作れると思います。

このゲームは3人PTなので、とりあえず5特性付属のインゴットを三つ用意して
ロロナ、クーデリア、イクセルのそれぞれに対応した武器を作ってもらいました。
料金的にはたしか170円くらいだった気がするので、製作代金は余裕かな。

ロロナの武器は「サイフォンロッド」で、アドバンススキルとして
「エンゼルハート」と「エーテルブライト」を装備状態で取得しました。

エンゼルハートはロロナの固有スキル「エンゼルシュート」、
エーテルブライトは同じく固有スキルの「エーテルライト」の拡張スキルの関係なので
スキルポイントを振っているほど強化されますなぁ。

私はエーテルライトに全部振っていたので、エーテルブライトが強烈でした。
なんとこれ、範囲攻撃スキルですよv(`∀´v)
アーランド国有鉱山の敵は4匹くらい出てくる場合があるので、
これが使えるのと使えないのとでは攻略スピードの大きな差が出てきそうですな。

実際、サイフォンロッドを作る前の一往復目の時はトカゲとか小悪魔で全滅したので
ロードしましたよ・゚・(ノД`)・゚・ 

クーデリアの武器は「強化バレット」でアドバンススキルとして
「コールガード」と「スリープショット」を装備取得。

クーデリアは「0デリンンジャー」に全ポイント振りしていたので
スリープショットが美味しいです( ´∀`)y-~~

0デリンジャー自体はスキル説明通り、命中力が低くて泣きそうになってたんだけど
スリープショットは普通に命中するし、時々眠ってくれるので一気に楽になりました。

イクセルの武器は「修行のフライパン」で、アドバンススキルは
「脳天ブッ叩き」と「とっておきディナー」になります。

イクセルにはポイントは半分くらいずつ振ってるんだけど、
脳天ブッ叩きでは、アーランド国有鉱山の敵に80近くダメージが出るのは美味しいです。
また、とっておきディナーの回復量+40もいい感じかなと('-'*

武器一つで戦闘難易度が大きく変化するので
作れるなら早めに新しい武器を作った方が有利ですな( ´∀`)y-~~

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。