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「ロロナのアトリエ」をプレイ中ですq('-'* [一般ゲーム]

メーカーはガスト。
http://atelier-ps3.jp/rorona/
アトリエシリーズと言えば可愛らしい絵と
本格的なアイテム調合システムで有名ですね('-'*

P S 3 で久々に新作を購入ってことで不安と期待に心が支配される中、
アレゲーの合間にこっそりプレイ続行中ですq(`∀´;q)
※トンボライダーは私の中で黒歴史になったぜ。

話のあらすじとしては、国の政策によりアトリエが取り潰しの危機になり
それを免れるためには、国から出される依頼をクリアしないとダメというもの。

そんなこんなでアトリエ取り潰しの危機を師匠に丸投げされた
ロロナの奮闘が始まる~って感じですd('-'*

ゲームの基本は、街中のイベントを進めつつ、郊外に出て錬金術に使う材料を採集して
それを工房に持ち帰って色々なアイテムを作っていこうというもの。

また王宮で通常の依頼も斡旋してもらえて、資金稼ぎとアトリエの認知度を高めていきます。
依頼の中身は期日までにキノコを3つ拾ってこいとか、中和剤(アイテム調合品)を持ってきて
などなど自分の等身にあったものを選択してコツコツやって行いきますq('-'*

当然、予め依頼されそうなものを作ってたり、採集して貯めておくなどして
依頼を受けるときに「すぐに渡す」事も可能ですv(`∀´v)


さて現在、一年目の 4/10 辺りまで進めました。
王国からの最初の課題をクリアして、一息ついたところです。
そんなに難しい内容ではないので、普通にやってればクリアは簡単ですな。

ただ第一回目の納品アイテムの中で「研磨剤」だけはなかなか作れなかったです。
材料となる「フェスト」が見つからなかったからですq(`∀´;q)

最初は郊外と言っても近くの森しか行けなくて植物性のものばかりしか
集まらないしね~。まぁ、でも、いいLv上げにはなったと思います( ´∀`)y-~~

答えを言っちゃうと、フェストの産出地は「オルトガ遺跡」にあります。
この場所には街中の広場でクーデリアのイベントを見ないと登場しませんq(`∀´;q)

イベント発生条件は分からないのだけど、交友度か日にちか
イクセルが仲間になってるなど その辺りでしょうな。

ちなみにフェストは、オルトガ遺跡入り口の「遺跡周辺の森」エリアから
右と上へ続く道があって、それを上に進むんだったかな。
行き止まりになってるんだけどフェストが拾えますって事で。


さて最初の試練が終わると、季節が変わったのか、街の中の人も動き始めます。
とりあえず4月度になってから最優先で行かないといけない場所は武器屋でしょうか。

あの演歌の歌詞が分からずに、ずっと「あ~あ~♪」言ってるBGMが印象的な
ハゲルさんですよ。今作の武器屋も歴代シリーズの呪い?が掛かってるのか
夏に涼しい髪型になっておられますな( ´∀`)y-~~

4月になってから武器屋を訪問することで、ロロナ達の武器を作ってもらえるようになりました。
その武器を作るための材料レシピも合わせてげっと。IYHっ~!しながらスキップで
工房まで帰って、さっそく金属の延べ棒でも作ろうとして失敗。ゴミが生まれました・゚・(ノД`)・゚・

まぁ延べ棒の材料となるものは武器屋のおっちゃんから「アーランド国有鉱山」っていう
新しい採集場を教えてもらえたので、そこで効率よく集めようってところなんでしょうな。

もう一つ忘れてならないのが爆弾などを作れるレシピの販売開始です。
500円なのでさっそくで購入しますた。このレシピの内容は第二回の王国依頼である
納品アイテムのレシピが含まれてるので早めに入手ですなp('-'*


■キャラの育成■
敵を倒してLvアップするとスキルを成長させるポイントが貰えます。
ポイントを振れば振るほど強くなるので集中して振るのがオススメとあるのだけど
料理人見習いのイクセルのスキルポイント振りは迷いますなぁ。

とりあえず「ブッ叩く Lv5」でスキル消費HPが軽減された?ので嬉しいです('-'*
威力が上がって消費も抑えられるのは美味しいですなv(`∀´v)

そしてイクセル君は、それからさらに「本当に美味しい」スキルを覚えます。
なんとHP回復スキルですよ(;´Д`)ハァハァ

大体HP-10減って、+30回復という感じです。このスキルの最大の特徴は
イクセル自身にそのスキルを使える点が本当に美味しいです。
これは遣り繰りは少し面倒だけど、小まめに繰り返すとHP回復アイテムを
使う必要がないので、長丁場の探検に向いてますな。


■現在の通行不可エリアのメモ。
近くの森を奥まで進んだところにある
「脆そうな岩?が塞いである道」と
「川で向こう側に進めない道」です。

脆そうな岩は爆弾で破壊できそうなので、今度「フラム」でも用意して行ってみようと思います('-'*

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


■おまけ■
アイテム調合について。

ヴィオラートのアトリエ以来になる久々のシリーズなんだけど、アイテム調合がわりと
アバウトになってる点が楽しいです。昔は確かコレを作るにはアレが必要という感じで
どんな基本アイテムといえども材料が「固有名詞」で決められていたんだけど
今作では植物性であるなら委細は問わないという感じで作りやすくなってますな。

一方で、どの材料アイテムにもついている「特性」が重要になってる感じです。
例えば回復アイテムの材料に「効果アップ+1」が付いている原材料を調合に使うと
回復効果に優れた薬が出来るなど。この辺は確かヴィオラートでもあった記憶があるかなぁ。

回復アイテムなどは消費アイテムなので、そんなにこだわらなくてもいいんだけど
装備アイテムとなると話は違ってきますな。材料を選別してマイナス特性をふるい落とし
杖に「攻撃力+1 HP+1 スキルコスト-1」というような付与効果を付けたりなど
夢が広がります( ´∀`)y-~~

特性以外で地味に数値として出てるのは品質かな?
同じ「水」でも、近所の井戸からすくい上げたのと、
ショップで売ってるのと比べると店売りの方が高品質の水だったりね。

これは郊外の採集でも同じで、高品質な材料があるところは黄色いマークで
見分けが付けられるようになってるみたいです。

作るだけならそれほど苦労はしないけど、高品質なものを狙って作ろうとすると
意外に難しくなるバランスは面白いですねv(`∀´v)

…こういうシリーズとして何年も続いてる、最高と言ってもいい生産システムの見本が
ありながら、いつまで経ってもネットゲームの生産はしょぼいのばかりなのが不思議だ…。

(; '-').oO(DOLで今度、上級錬金術が追加みたいだけど、きっと予想の斜め上なんだろうなぁ)

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