SSブログ

「ロロナのアトリエ」をプレイ中です3q('-'* [一般ゲーム]

交友値が上がっていないせいか、イベントがあんまり起こってないような
気がする今日この頃ですq(`∀´;q)

この記事を書いている時点では一年目の10月3日、
王国からの四つ目の納品依頼を作ってる最中なんだけど、
それなりに時間を喰われて知人依頼まで手が回らない状況です・゚・(ノД`)・゚・

今の状態を整理して書いてみると…

現状況で採集しに行ける場所は
「近くの森」、「オルトガ遺跡」、「アーランド国有鉱山」の三箇所。

マップ画面の絵を見ると山とか遺跡っぽいところとか色々ありそうだけど、
今回は海はないのかなぁ…。
なんか今回はマップが横に続きそうな気がしないんだよねq(`∀´;q)

PTメンバーは「クーデリアLv11」と「イクセルLv11」の幼馴染構成で、
クーデリアとの交友値は22pt、イクセルの交友値は19ptといったところです。
なお、ロロナの練金術Lv20はです。

ステルクさんは強いのだけど、はじめて見た時の賃金が破格だったので
さすがに手が出ませんでした(;´Д`)ハァハァ

ただ、攻略をスムーズに進める場合、国有鉱山に初めて行く時などは
強いメンバーが望ましいですなぁ。敵がいきなり強くなるし。


さて、三回目の王国依頼は楽勝でした('-'*
納品アイテムの発表時に、国からレシピを貰えるので、
それを元に三種類のアイテムを作ればいいだけだったしねー

今回は「癒しのアロマ」、「獣の彫り物」、「魔女の秘薬」の三種類。
癒しのアロマを除く他二つはこれまでの冒険で入手した余り在庫で作れるので楽ですな。

「癒しのアロマ」を作るには材料に
【植物類】+ピュアオイル が必要になります。

ピュアオイル」はティファナさんの店で売ってるんだけど、買うと高いので
当然自作という流れになります。材料的には【油】+中和剤 なので楽勝かな?
※ピュアオイルのレシピは同ティファナさんの店で売ってる「植物と鉱石」の参考書を参照。

あ、油って聞くと思い浮かばないかもしれないけど、オルトガ遺跡の入り口付近に
たくさん咲いてる「三色ベリー」なんかが油のカテゴリーになってますd('-'*

良質の油になると、「何かのタマゴ」でしょうか。
こちらはあんまり採れなさそうなので、見つけたら取っておきたいですなq(`∀´q)

またピュアオイルはそれ自体がたくさんのカテゴリーに属してるので、余裕があれば
なるべく高品質のものを作り貯めしておくと、後で楽が出来そうな予感がします。

他の二つは簡単に作れるとは思うけど、一応 材料だけ書いておきますね( ´∀`)p

獣の彫り物」は「【エリシキル】 + アイヒェ + 【薬の材料】」。
魔女の秘薬」は「【毒の材料】 + 【液体】 + マンドラゴラの根」になります。

固有名詞の材料以外の【】のアイテムで分かりにくいと思うのはエリシキルでしょうか。
何かカタカナタ文字だと、すごい希少な調合カテゴリーに聞こえてしまうのだけど
一番手軽に手に入れられると思われるのは「マンドラゴラの根」でしょうか('-'*

調合カテゴリーの成分としてはエリシキル分は10しかないんだけど、
とりえあえず作れればいいって人はこれで十分そうですな。
狙って作るなら、「アードラの尾羽」なんかが良さそう。

薬の材料では「マジックグラス」が入手しやすいですね。
毒の材料は「マンドラゴラの根」が使えます。

てかさ、私が「魔女の秘薬」を初めて作った時は
「マンドラゴラの根 + 水 + マンドラゴラ」の根だったよ(;´Д`)ハァハァ

品質は低かったけど、今回の王国依頼の納品では
簡単に作れるものが多かったため、あっという間にクリアできましたq('-'*

※一応、ヘルプの内容を確認しておくと、調合で重要なのは「素材自体の品質」と
「調合カテゴリー」の2点で、【油】のように固有名詞の材料ではなくカテゴリーで
材料指定されてる場合は「調合カテゴリー」の数値が重要らしいです。
例で言うと、【毒の材料】の場合、毒カテゴリーでは「毒かぶりは30」、
「マンドラゴラの根は10」なので、毒の材料としては毒かぶりの方が優れてますな。

■高度な依頼。
このくらいまでゲームが進むと王宮受付の依頼の内容にも変化が出てきます。
これまでは「期日までにアイテムを3つ」とかだったんだけど、
今後は「期日までに【カワイイ】が付いたアイテムを3つ」などという感じで内容が増えて
それを達成すると、ご褒美として「引換券」などが貰えるようになりますv(`∀´v)

条件は付いてるのだけど、別にお金だけを報酬としてもらうなら従来どおりで
カワイイとか品質60以上の~とかは気にしなくていいので楽ですなq(`∀´q)

さらに第四回目の王国依頼が発表されると「討伐クエ」も追加されました。
まだエスティさんに依頼された「緑ぷにの複数退治」が終わってないのだけど
そのうち、巨大なボス級の相手が出てきそうで楽しみだぜv(`∀´v)
チュートリアルの絵では大きいのいたしねー

…エスティさんと言えば今、この記事を書くためにゲームを起動して
エスティさんのプロフィール見たら27歳になってる><;
てか、ロロナもいつの間にか15歳になってたぜ('-'*

最初の頃、エスティさんに「年上の女性に歳を聞くものではない」とたしなめられた
記憶があるんだけど、27歳という数字を見ると、本当に茶化せない数値ですね><;

キャラの年齢層を見ると、ロロナやクーデリアなどの若い世代と、師匠アストリッドや
ステルク、エスティなどの大人世代という風に年齢別グループがある感じだね。
ステルクはアストリッドの事を知ってるような印象だったので、この世代はこの世代で
何かあったのかもしれませんなぁ( ´∀`)y-~~


現在、新しい顔として渋いオジサマの「ジオ」と、人見知りの激しい「リオネラ」が登場済み。
まだPTを組むまでは話が進んでないのだけど今後の展開が楽しみです('-'*

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。