SSブログ

「フォーチュンサモナーズ Deluxe」プレイ中です('-'* [一般ゲーム]

元々はDL専用タイトルだったみたいなのだけど、人気のため追加要素を付けて
今回、パッケージ販売されたものです。OHPはこちら。

箱の絵はこんな感じ。

フォーチュンサモナーズDeluxe

フォーチュンサモナーズDeluxe

  • 出版社/メーカー: ジャングル
  • メディア: CD-ROM


ついでに宣伝動画でも。(今更感もありますが一応)


一言でいって、本当に面白いですv(`∀´v)
アクションしてる動画を見て即購入を決めたけど、ここまでちゃんとしたゲームは久々です。
やっぱりドット絵の横スクロールアクションは至高ですな( ´∀`)y-~~

前もどこかで書いたかもしれないけど、国産ゲームは3Dになってから衰退とまでは
言わないけど、日本人がもつ細やかな創意工夫が薄れてきたように思います。

創意工夫無く、見た目が綺麗なハリボテ作りにこだわりすぎだとかね。
リアルでカッコいい立体的な造型に凝るのは悪いことじゃないけど、
そもそもプレイヤー側の人間は少々見た目がアレでも慣れてくる生き物だしね(;´Д`A

キャラやカッコ良さを決定的に決めるのはビジュアルなどの見た目ではなく
ゲーム中身のキャラの男らしさや可愛げ、世界観が決めるものだし( ´∀`)y-~~

特にコンシューマー系のゲームメーカーには、見た目の良さよりも
中身に人員を割いてもらいたいものです。「レトロゲーム風」とか宣伝文句に付けて
きっちり作れば、今でも売れると思います。ゲームの本質は「遊ぶこと」だからね。


さて、若干、主要キャラの年齢層が低くて、実際にこれ、アクションで戦わせるゲームなのに
大丈夫なのかな(;´Д`)ハラハラ って思ってたんだけど、実際コントローラーで操作してみて
ビックリするほど多彩な動きを堪能できて大満足してます( ´∀`)q

突き → 斬り → 回し斬り の基本技を三つ繋げた三連撃や、
最近新しく覚えた二段斬上なんかも使いやすくていいですな('-'*

ジャンプ操作が若干、レスポンスが悪い気がするんだけど、
操作感で違和感を感じたのはその点くらい。ジャンプ斬りが使いにくいのは
あんまり調べてはないんだけどジャンプ最高地点に達してからじゃないと斬りが出ないのかな?

こうもりな敵にジャンプ斬りが当てにくくて苦労したぜ(;´Д`)ハァハァ
こうもりの高さに合わせたジャンプ高で斬らないとワンテンポ遅れる印象でした。


ゲームの様子でも。
SS貼り付けはOHPで自分が撮影したものはOKだそうなので貼りますねv(`∀´v)

授業が終わった後のソフィア先生のセリフには毎回、萌えてしまいますq(`∀´q)
ソフィア先生のお言葉.jpg
てかさ、それもいいけど、生徒たちが一列に机を並べてる姿が何だか可愛いですw


序章部分が、フリーウェア扱いになってるのかな。あんまり説明文を読まずに
パッケ版を買ったのでよく分からないのだけど、とりあえず今は序章、で転校先の学校の
授業で使う「精霊石」を持っていないので、裏山の洞窟に探しに行こうということで
ストーリーが進行中です。

道中にはLv上限を上げるアイテムもあるので、すかさずげっつq('-'*
勇気の証げっと.jpg
上の方で書くのを忘れてたんだけど、序章の今の段階からレバーを引いたり
大きなブロックを押してボタンの上に乗せたり、宝箱と思って近づくと罠だったりと
敵を倒すだけではなくアクションゲームならではの仕掛けもされているのも今作の魅力です。

そして最奥ではボスらしき敵が待ち構えてました。
初めてのボス戦.jpg
私の操作、下手すぎて泣けてきた・゚・(ノД`)・゚・
アルチェをAI操作にした方が遥かに強いんだが・゚・(ノД`)・゚・
プレイヤーが自信をなくすほどの機敏な動きってのは始めて体験した気がします汗

後ろからサナで魔法攻撃+回復やってる方が効率的なんだけど、
頑張ってアルチェ操作で倒しました(;´Д`)ハァハァ

三回目で撃破。相手の眠らせてくる魔法がきついですな。
ジャンプすれば煙から逃れられるんだけど、着地地点に煙があると眠るので
けっこう大げさに逃げジャンプを繰り返しましたq(`∀´;q)

あとはサナのAI操作なんだけど、これまで道中は呪文節約モードに設定してたのを
全開モードに再設定。ダイヤモンドダスト、強いね(;´Д`)ハァハァ

てかさ、私が操作してダイヤモンドダストを使うと、小生意気にジャンプして避けるんです。
きーぃヽ(`Д´)ノ 

敵が避けられない角度、動作中に呪文発動を狙わないとダメっぽいですなぁ。
AIはその辺も計算して、こちらの動きに呼応してかぶせるように魔法撃ってるのかしら汗

そんなこんなでボス撃破して、目標物をげっつq('-'*
精霊石げっと.jpg
マスコットキャラ的なシフォンのSSを撮るのを忘れたので、また次の機会にでも。

これで序章終了です。OHPによると本編は20~30時間掛かるとの事なので
久々に全力で楽しめそうですv(`∀´v)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。