SSブログ

DOL 2009年6月の様子。 [DOL]

ゲーム内でオポルト漁師祭りが盛況な頃、私は保管上げをしていました。
時間的には5月の末日から今日までの20日程度掛かりました(;´Д`)ハァハァ

私のやり方はリスボンで共有倉庫の設定をして、基本はマディラ沖でマグロを釣りつつ、
船倉がいっぱいになったらリスボンに帰還の繰り返しでした。その過程で獲れる
アオザメ・カジキ・マンボウも共有倉庫に釣り貯め共有倉庫の交易品容量が999になったら
まとめて魚肉化しますq('-'*

ついでに管理技術上げと副官日数の消費もしたいので、洋上に出て低速航行で
連続生産しました。夜にリスボンからまっすぐに進むと模擬戦密集地になってたので
すごい重かったぜ(;´Д`)ハァハァ

船倉800弱のイベリアンガレオンでは、水と食料を10ずつ積んで、マグロは107匹を用意。
これで運用+警戒を発動して沖に向かいながら生産で、ちょうどいいくらいの量になりました。
(船倉がいっぱいだとかで無駄にならない)

アオザメとカジキは、保管スキルが上がるブースト装備品などを装備して、まとめて捌いてました。
まぁ、マグロを大量に捌いてると、すぐにそんな装備品は必要なくなりましたがねq(`∀´;q)

保管R9 → R15上げ完了~
20090621_スキル状況_保管R15達成.jpg
マグロでどんどん上がったんだけど、R13あたりから少し上がりにくくなりました。
やっぱり最後はアオザメやカジキなどの保管R14が必要なレシピを使うものの方が断然早いねー。

オポルト漁師祭りでアオザメがたくさん釣れる場所の紹介があったので、
そっちの方が効率的っぽいですなぁ…。カリブなので面倒で行かなかったけど('-'*


さて、保管は極めたし、お金も増えたので次は造船でもやってみようかなということで
さっそく「船大工」に転職といきたいところなんだけど、戦術スキルのランクが足りないので、
まずは戦術上げを開始することに。

戦術が優遇の海事職となると、一番簡単になれるのは「准士官」なんだけど
准士官は剣術が優遇ではないので却下。そもそも私が最近海事上げを始めたのは
剣術を上げて、応用剣術を取得するためだしね。戦術と剣術を同時に上げられる職業で
私が転職できそうなものになると…

これに挑戦しますた。
シェラン収奪艦隊クエ.jpg
コペンハーゲン周辺の海では奇襲でドイツ傭兵艦隊だったかな。
昔、それに沈没させられてから「戦闘用ピンネース」にすごい苦手意識があって避けてました。

まぁ、でも、それは「ベルガンティン」時代の話。
砲4スロットの船に乗れる現在は大丈夫のはず!

(; '-').oO(そうやって油断して、世界周航イベントで軍用スループに5連敗ほどしたわけだが…)

今回、イベリアンガレオンはドックに入れてたので、代わりに商用大型ガレオンで挑戦する事に。
旋回力にかなり不安があったのだけど、機雷を使うと意外にあっさり倒せましたv(`∀´v)
1発ごとに-100ずつのダメージはやっぱり大きいですね。

ちなみに機雷の捲き方は、以前コメントに書いたような
⊂字に動いて壁を作るやり方でいきました。

[敵船][敵船]
 [敵船]↓
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
  ←[自船]

クエの敵と、SSの敵とは違うけど、こんな感じです。
機雷敷設_.jpg
適当にポンポン捲くよりも、並べて敷設する方が踏んでくれやすい印象かなぁ。


さて、クエをこなして転職状をげっつ。海軍士官に転職しました。
海軍士官へ転職.jpg
銃撃が専門スキルというのがちょっと意外だった。

そして、今日もカリブで海事Lv・剣術・戦術上げの毎日です( ´∀`)y-~~
今日もカリブで白兵上げ.jpg


今日の成果。
海事Lvが1個上がりましたv(`∀´v)
090621_キャラデータ.jpg


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。