SSブログ

DOL 船を新調しました。 [DOL]

船を造船家に依頼して作ってもらうのは何年振りでしょうか(;´Д`)ハァハァ
※調べてみたら2007年の8月以来でした汗

これまで、交易には「イベリアンガレオン」。移動には「銅製クリッパー」。
海事用に「強襲用重キャラベル」の三隻で回していたのだけど、
この前の海事上げでの集中戦闘で底耐久になったので、戦闘艦はドックへ修理に出して
一念発起、新しい船を作ってみようという事になりました('-'*

戦闘艦を二隻作ってローテーションさせて戦うのも良かったんだけど
まだ海事Lvは28なのでこれと言った船はなく、ノンビリ修理待ちとしました。


そんなわけで今回、新調した船の一隻目。

■商用大型ガレオン+18%
商用大型ガレオン側面.jpg
かなり高いのをバザーで購入したんだけど、最初から強化★★★を付けてくれていたので
強化する手間が省けるかなと。あと「強化倉庫」には期待してないんだけど、
「工作室」が最初から付いているのも購入を決断した理由でもあります。

本人も今週になって思い出したんだけど、工芸マイスターですし(;´Д`A

今週は、この商用大型ガレオンに乗りながら、アナトリア高原で「銀」を採集したり
マディラ沖で釣った魚を「魚肉」にして保管上げしてました('-'*
DOL_090531スキル状態.jpg
今日、採集がR14になりました。ブースト装備で「真珠」取りに行きたいところなんだけど
トロイ未発見のため、サロニカ奥地に進めません(;´Д`)ハァハァ

釣りは元々R15だったので、R16に上がるのも早かったです。というか
三回釣れば+50以上経験値が増えてるので、本当にあっという間に上がりましたq(`∀´;q)

6月の最初に公式で釣りイベントがあるので、釣りスキル上げしてる人や
カンパチ狙いの人が周囲にいて、釣り貯めしてるんだなぁと眺めてました( ´∀`)y-~~

ところで5種類の魚介類の内、真ん中の魚はなんでしょうか?q(`∀´;q)
昔、自力で作ってた採集リストで見当らないんだけど><;


さて、今回、本当に紹介したかった船はこちらです。

■巡航型改装ジーベック-18%(イベリアンジーベックから派生)。
巡航型改装ジーベック(イベリアンジーベック).jpg
この珍しい帆の艤装と、今ではレアになったジーベック型の船体は圧倒的です(;´Д`)ハァハァ

一週間前からJB部品を集めていたんだけど なかなか揃わず、
共有倉庫で埃が積りそうになってたんだけど、土日を使って一気に集めました。

今回、一番苦労したのは強化★★で使う「掃海艇」ですq(`∀´;q)
「副官室」や「平甲板大型船体」はすぐに見つかるんだけど、
掃海艇を使うようなJB船は少ないので在庫が無く、材料持込で作ってもらいました。

あと掃海艇は製作に必要なスキルが、メインスキルに工芸R6、
サブスキルに造船スキルがR13になってて、この造船R13ってのが本当に曲者ですヽ(`Д´)ノ

非優遇だとR10 + のこぎりR1 + 副官R1 で合計R12まで。
よって船大工などの造船優遇職しか作れない部品なのですよ。

普通、カンストしていない造船家はインドや東南アジアで修行してるので
なかなか作ってもらえる人がおらず、本当に大変でした。
ロンドンで挫けそうになりましたよ・゚・(ノД`)・゚・

40分くらいバザー看板立てながらシャウトしてると、製作サポート者に名乗りがあったので
カレーに移動、完成させましたq('-'*

あとは休憩後、リスボンで再ログインした直後に造船家のシャウトがあったので
さっそく依頼して作ってもらいました。いつもはなかなか捕まらないのに、
この時ばかりは私に強い追風が吹いてましたv(`∀´v)

ちなみにこの手の欧州版ジーベック系統の気になる艤装設定はこのとおり。
アラビアン・リグ 艤装.jpg
ケベックはどうかは分からないけど、多分同じように変えられそうにないかな?

…クリッパー持ってるのに、何でわざわざ船足の遅い船を作ったのかって?
見た目がカッコいいからに決まってるじゃないかv(`∀´v)

速度的にも商用大型スクーナーに追いつけないので、かなり遅く感じるのだけど
今回「イベリアンジーベック」をわざわざチョイスした大きな理由は「対波性能10」という点です。

実は高性能船の多くは対波9までで、対波10あるのは「巡航型軽クリッパー」、「クリッパー」、
「大型クリッパー」、「巡航型ケベック」、そして「巡航型改装ジーベック」の5船種しかないのですよ。

対波1程度の差で、どれだけ違いが出るかは分からないのだけど、個人的には
「急加速を使い続けて早い船」よりも、対波性能が高いおかげで速度ボーナスが多く付く
「通常航行速度が高い船」の方が乗りやすくて好みです。

そう考えると…クリッパーは対波10で、さらに急加速があるので、
本当に早い船なんだなと改めて考えさせられたり(;´Д`)ハァハァ

しばらくはこの「妖精の足跡」と名付けた船で、ウロウロしてみようと思います。


■おまけ1■
間違い探し?です。ついこの前の記事で、大型ガレオン級の船の外観を少しでも
変化付けてくれと要望出したと書いたんだけど、こうやって並べてSSを見てみると
本当に地味に違いが見られますな(;´Д`A

( '-').oO(並べなければ分からない程度の差ですが。)

イベリアンガレオン側面.jpg

商用大型ガレオン側面.jpg

その点で、「バルティックガレオン」だけは側砲の外観で一発で分かりますなぁ。
いつかは、目立つ為だけに乗ってみたい船でもあります('-'*


■おまけ2■
現在の私の状態です。関係ないけど「アドミラルコート」、カッコいいですよね('-'*
DOL_090531人物データ.jpg
カリブで海事上げした成果で、海事名声が17000になりました('-'*
なんか、一番名声を上げやすいんじゃないかと思えてきましたよ。

いや、そう考えていたからこそ、これまではワザと海事やらないようにしてたんだけどね。
だって基本冒険者なのに海事名声の方が高いと、冒険者というより「征服者」っぽいしq(`∀´;q)

ただ、このゲームをフルで遊びつくすには冒険・交易・海事をバランスよく遊ぶことだと思うので
育成タイプとしては征服者を意識して育てた方が、上手くいくと思います。
(私の言う「征服者」とは、大航海時代Ⅲのようなタイプの話です。)


■おまけ3■
知らなかったんだけど、たまたま改装ジベの試航海中、
ターキッシュガレー?の派生型とすれ違いました。
突撃用オスマンガレー.jpg
船主が誰だか覚えてないけど、無断で撮影してごめんなさいq(`∀´;q)
でも、背後で写ってるのは私の船だけなのでご安心を。

「衝角戦術」ktkr v(`∀´v)
これまでは確か、「バルティックガレー専用」だった気がするけど、追加されたようですな。

しかもこの方、専用艦スキルで「強化衝角」も付けてるのが漢らしいですな(;´Д`)ハァハァ
ラムを装備したこと無い人はよく分からないかもしれないけど、
ラムアタック=白兵戦では無いのですよ。

相手の側面に対して こっちの船首でガリガリと削るように旋回するだけでもラムが「当たります」。
強化衝角だとそのラム射程も延びてるっぽいので有利そうですな。よってラムアタックを狙う時は
接舷スキルを使ってしまうと「吸い込んでしまう」ので、なるべく使わずに白兵にならないように
操船すると、連続でダメージが出ます。
(世界周航イベントで私が軍用スループにやられたやつです)


今日はこのくらいで。

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

7/22のアップデートでJBスキルの「急加速」が強化されたようなので
対波10だけが取り得の「巡航型改装ジーベック」は、
かなり見劣り感がありますなぁq(`∀´;q)

ただ、それ故に余計に「レア度」が増したという事も言えるんだけどね('-'*

by 鴫野 (2009-07-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。