SSブログ

アレ系 「凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ」 [徒然と]

…( ゚д゚)ポカーン

なにそれ? どうしてこんな事に(;´Д`A

とりあえずここに書いてあったのを取り上げてみました。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1268068.html

3Dゲーの「レ○プレイ」が問題視されたのは、ソネットブログを書いてる人なら
自動的に管理ページにブログネタとして出てくるので見た人もいると思うけど
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2600578/4128057
この記事で取り上げられてから、急に話が盛り上がってきて気付けば
海外から言われて、「ソフ倫」が「自主規制」だそうです。

国が規制する前に、ソフ倫が先制して自主的な規制をすることで
法による束縛から逃れようとしたんだろうな ということは分かるんだけど

そもそも
「ゲームの話で、しかも絵に対してのシチュエーションで内容を自主規制しろ」
ってのは理解できません(;´Д`)

実写なんかもっとヒドイ映像なんかたくさんありますよ。
そりゃ絵だってエクストラヴァガンザのようなキツイのはあるんだろうけど、
それは「絵」の話であって、実写の場合は「実際にした行為の映像」なのに、
何故か槍玉に上がったり、規制対象になってるのは「架空の話である」ゲームに限定される。

しかも一番重要なのは、「海外の団体に言われたので」という理由なのが大問題。

なんで「日本国内向けのゲーム」を海外で購入して、文化も習慣も法律も異なる国の人間の基準
糾弾して、よそ様の国の商品に口を出すのか全く理解できません。

口を出すべきなのは、日本国内のメーカーではなく、自分らの国で厳しく制限されてるはずの
内容のゲームを輸入販売してた業者や、購入者でしょうと。自国民が購入したことは
あまり問題視せず、作ったメーカーへ問題を責任転嫁したりとか。まずは よそ様の国の
1ジャンルの産業に対して「内政干渉」する前に、自分達の国に流通しないようにするとか
やる事あるだろうと(;´Д`A

今回はPCゲーの話だけど、極端な例え話で置き換えると「銃メーカー」があって、
銃所持を認められている国で、銃を乱射して殺傷するのは「発砲者」に責任があるのは
当然だけど、そもそも「その銃を作ってる銃メーカーが悪い」という話には普通、行かないよね?

銃は「法律で認められているものだし、所持もOK」。
PCゲームも「法律の範囲内のものだし、所持も当然OK」。
同じじゃない?('-'*

銃の場合、規制しようという方向に行かないのは利権がらみで保護されてるから。
今回、PCゲーの場合、規制しようと動いて、外圧に屈して言われるままになってるのは
実写ビデオとは異なり、バックの存在がないんだろうけど、もう一つは「ソフ倫」の怠慢ですよ。

まぁ、まさか海外でこんな騒ぎに発展するとは思わなかったんだろうけど
ソフトメーカーと、ユーザーを守るための組織が、今回のような「陵辱系は規制」というような
自主規制を打ち出す事しか出来なかったのは失態。自分達の利益を守る行動をせずに
自分達の首を絞めるしか出来ない対応は、メーカーもユーザーも誰も得しませんよ。
まさに誰得?という感じ。

だいたい、海外の反応については「鯨が可哀想」という理由だけで 捕鯨反対するような
文化や考え方に違いのある人間達の話なので理解できなくて当然だろうし
そんなのは相手にせずに無視すればいいだけなのにね(;´Д`)


まだ決まったわけではないみたいだけど、その方向性で6月頭あたりに
何か会合があるみたいですな。

ほんと、勘弁してもらいたいものだ(;´Д`)
ビショップの「きょういくしどう」、物凄い楽しみにしてるのに(;´Д`)ハァハァ

それとも私、踊らされてる?w
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

某板でレスを拾ってきたんだけど

>66. Posted by    2009年05月28日 21:16
>ソフ倫に問い合わせたが、ガセらしいぞ
>来月に規制どうしますって会議はあるけど、結果は何も決まってないそうだ
>要はTBSのいつもの捏造

>94. Posted by   2009年05月28日 21:19
>ソフ倫に電凸してみた
>タイトルに陵辱って使えなくしようか ってことだけらしい

とりあえず捏造でFAかな?
まぁ、現実的に下の方の方向性だとは思ってたけど。
タイトルとか、パッケージの宣伝文句に過激な表現を避けるかなど。

by 鴫野 (2009-05-30 10:44) 

鴫野

あとはこことか。
http://www.high-octane.org/

どちらにしろ、将来的にはまた何か手を加えてくる可能性の方が高いので
注意深く経過を見守って行かないとダメですなぁ(;´Д`)ハァハァ


by 鴫野 (2009-05-31 07:27) 

ビスマス

おっちゃんが若い頃に
18禁と通常版が平行販売される
冬の時代があってなぁ

18禁版は通常版に強引にエロシーンを
追加したひどいもんじゃった
あんな時代がまた来るかと思うと
気が重いのぉ(しみじみ)


by ビスマス (2009-06-01 08:26) 

ゲーマー

おえらいさんは陵辱ゲームメーカーに倒産しろ というのか
バックの存在。。。。
by ゲーマー (2009-06-01 15:51) 

鴫野

まぁ、ぶっちゃけダーク系が好きなわけじゃないけど、
それ中心のゲームじゃなくても、シナリオを盛り上げるために

例えばヒロインがピンチになってそのまま→

みたいなシーンがあるだけで規制対象になるかもしれないという事で、
今回、噛み付いたわけです(;´Д`)ハァハァ

結局アレゲーは「シチュエーションゲー」なので、その中のエッセンスの
一つ、今回の場合は「陵辱」がダメになるという時点で、調味料が欠けた
料理のように感じてしまい、味気ないものになるので絶対阻止だぜ('-'*


by 鴫野 (2009-06-01 18:06) 

鴫野

勝手に転載。業界人の視点でのお話。
http://blog.livedoor.jp/abel_/archives/51305213.html

さてさて、どうなりますやら(;´Д`)


by 鴫野 (2009-06-01 18:29) 

鴫野

え~~~~~(;´Д`)
http://blog.livedoor.jp/abel_/archives/51317108.html

どうやら、マジにその方向になっていくようです。
まぁ方向性は今日の会合で決まったけど、どこまでをどうするかは
これからつめて行くそうですな(;´Д`A


by 鴫野 (2009-06-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。