天空のユミナ、プレイ中です4('-'* [アレ系]
メーカーはエターナルです。OHPはこちら
http://www.eternal-will.jp/yumina/
長かった戦いも終わり、とりあえず藍ルートでエンディングを迎えましたq('-'*
ゲーム購入前、OHPのキャラ紹介で銀河とか何よそれ?とか思ってたんだけど、
なるほどなるほど、超展開は最初から約束されてたわけなんだなぁと納得。
ここまでまっすぐに真面目に超展開が続けば、紛れもない大作だと言い切れますな。
クリアに掛かった時間は50時間でした。※藍ルートのみでのプレイ時間です(;´Д`A
異世界でのLv上げやクエスト達成を無視すればもっと短縮は出来るんだろうけど、
せっかくそういう要素があるのにやらないというのは勿体無いので、なるべくこなすようにしてました。
主にLv上げ目的で訪れる異世界だけど、クエストを作ることにより
単調なLv上げ作業に良い刺激を与えてますなぁ。
( '-').oO(まぁでも、ゴーレムの破片15個集めるとかは勘弁してもらいたいけど)
異世界はそれ以外にも、なにやら現実世界と密接な関係がある感じで、
次回の別キャラ攻略にも期待が持てますなぁ( ´∀`)y-~~
Lv33なんだけど、ここまで上げると最後の戦いも楽勝でした。
多分、クリアLv設定では30前後なんでしょうなぁ。
参考にLv33の歩武クンのスペックでも。(装備込み
HP 8820 論攻828、心攻1040、論防617、心防828、天空109
戦闘なんだけどゲーム前半では、ステータス低下スキルは無視してたんだけど
後半になってくると、かなり大きな力をもってきますなぁ。
私の構成では歩武と雲母が攻撃担当って感じだったので、
バックヤードの補助スキルもそれに合う感じでセットしてみたり。
□歩武□
パイロスプリット、ライジングワン(心攻↑)、ハートビートレッド
□弓那□
メディカルアローン、息苦しい沈黙(論防↓)、ハートビートグリーン
□雲母□
天覆う深淵の煌き、思慮なき言葉(心防↓)、ハートビートブラック
□藍□
ハイドロブラスター、アクセラレートワン(論攻↑)、ハートビートブルー
こんな感じで。ハートビート系は好みで入れてます。
アイテムで代用できるんだろうけど、なんとなく消耗品って
昔から使いきれない貧乏性なので・゚・(ノД`)・゚・
他にはスキルとして全員使えるように揃えておくと、戦闘で有利だしねー。
敵の行動などをブラスト系スキルで防ぐのもいいんだけど、ハートビート系で
敵の攻撃属性を狙い撃ちするように減らせば、相手の攻撃手段を根本から
不行動に出来るし。
この辺の戦闘の戦術性がこのゲームのミソだねーv(`∀´v)
相手が格下の敵でも、頭を使わないとなかなか倒せなかったり。
それ故にザコ戦でのLv上げが面倒で仕方ないんだけど(;´Д`)ハァハァ
戦闘でのド派手な演出は、戦闘デモで観られるようにかっこいいですなぁ。
個人的には、飛び蹴りモーションの「ユミナダイナマイツ」がお気に入りですq(`∀´q)
ただ戦闘演出の一番の難点は時間が掛かる事であり、
その原因の一つはセリフを言い終えてから動くというもの。
動きとセリフが同時進行なら、そこそこ短縮できると思うんだけどなぁ。
戦闘のバランス自体は絶妙な感じで良かったです('-'*
まぁ何にしろ、とってもプレイしがいのあるゲームでしたv(`∀´v)
ここまで本格的にゲームにのめり込んだのは本当に久々ですよ。
(追記1)
■ハードモード■
ゲームをクリアするとエンディング後、クリアデータを保存するか聞かれるので
任意の場所にセーブ。その後、タイトルに戻って「つづきから」で
クリアデータをロードすると、ノーマルかハードモードかを選択できます。
ノーマルモードだと初プレイ時と同じ敵Lvなので、シーンやCG回収だけするなら
こっちの方が楽ですなぁ。…逆に簡単に敵を倒せてしまうので、
選挙戦で相手を倒さずに支持率を上げるのが大変ですが(;´Д`)ハァハァ
ハードモードの特徴としては敵が強くなってるというところですな。
第一章、遭遇戦の図書委員のLvが26になってました( ´∀`)q
他にはキャライベントで得られる特殊なスキルも、高Lvなものを入手できるようです。
今、ついさっき、弓那の歌スキル「灰かぶり姫…じゃなぃ~β Lv4」をげっつv(`∀´v)
味方全員の攻撃力・防御力を-100 くらい下げて、
相手全員の攻撃力・防御力を-300 ぐらい下げる強化ぶりです(;´Д`)ハァハァ
二週目になってもガンガン戦える要素、バランス調整をしてるのは良い感じですなぁ…
まだまだ戦いは終わりそうにないです( ´∀`)y-~~
(追記2)
■修正ファイル■
今更だけど、「修正ファイル version 1.0.2.1」が出ていますね。
パッチは今回で3つ目だけど、操作性が良くなったりもしてるので必ず当てましょうq(`∀´q)
特に戦闘でのフォワード時に、下の方にあるスキルを選びやすくなってる点が地味にいいですな。
あとこのパッチを当てると、これまで異世界で得たアイテムを鑑定してた時に
エンチャントの項目で、例えば「心理攻撃力0」などとゼロ表示されてたものに
ちゃんとした効果値が付くようになりました。
…ゼロ表示だから影響ないと思って装備してたアイテムが、パッチを当てたら
いきなり攻撃力-100とかだったので驚きましたよ(;´Д`)ハァハァ
そして一番重要なのが、アイテムの効果がステータスに反映されようになった事ですv(`∀´v)
前々から反映されなくておかしいなと思ってたのが多々あったのだけど
やっぱりバグだったようですな(;´Д`A
元々、心理攻撃力+200アップスキルに、エンチャントで心理攻撃力+30なのに
スキルの内容みたら+200のままだったり。また一方では+230になってるのもあったり。
…これって、エンチャントシステムの根幹を揺るがす重大なアレなので
パッチは必ず当てましょう。おっと、大事なことだから二回言っちゃったぜ( ´∀`)
(追記3)
■おいしいエンチャントの例■
今更ここで挙げるほどの話題ではないんだけど、攻撃スキルで「論理ダメージ効果値」や
「心理ダメージ効果値」が付与されてるのはオイシイですなぁv(`∀´v)
あんまりゲーム画面のキャプチャ画像なんかを貼るのはよくないんだけど
一目で分かりやすいと思うので貼ってみる。
異世界で見つけた封印球を鑑定したらこんなのが出ました('-'*
通常は論理攻撃属性しかない雲母の「エンドオブデスペラード」なんだけど
モノによっては「心理ダメージ効果値」がエンチャントされたものも入手できますq('-'*
こういうものは大抵、必要オーディエンス値が据え置きなので使いやすく、
また複合攻撃になるので強力ですv(`∀´v)
付与の数値が小さいけど、意味あるの? って人はこちらを。
たったこれだけでダメージ期待値としてはこれだけあります。
どうやら効果値がゼロなのか、そうでないかというものの間には大きな差があるようですな('-'*
今回はスキルのエンチャントを例にしたのだけど、パッチでアイテムの効果も
きっちり反映される事になったので「心理ダメージ効果値+200」などのアイテムを装備すれば
おいしいですなぁ( ´∀`)y-~~
( '-').oO(たまに装備後すぐに反映されない効果もあるけど汗)
(追記4)
■二週目クリア■
雲母ルート・ハードモードでクリア。
Lv60、プレイ時間は71時間というところ。
全体的に藍ルートと比べて登場人物が熱かった気がします(;´Д`)ハァハァ
ルートの話をベラベラと喋りたいのだけど、OHPで公開されてる情報から判断して
星徒会大戦以上の話をすると、やっぱりネタバレでしかないので控えます。
まぁ、良い意味で超展開で、最後はグッドエンディングでしたとだけ書いておきます。
内容はプレイヤー自身でお確かめを('-'*
ハードモード終盤の戦いにおいては藍の「ヌルサイレンサー」は必須でした。
異世界でのザコ戦は問題ないんだけど、ボス戦では本当に必須スキル。
継続型の回復スキルや ステータス低下スキルの影響を延々と受けて
本当に挫けそうになるくらい時間が掛かりましたよ(;´Д`)ハァハァ
二回目の大きな戦い…というか最後の戦いでは、
ちゃんとヌルサイレンサー装備してて あっさり倒せましたが・゚・(ノД`)・゚・
さて、これからはスーパーハードモードだそうで、戦々恐々ですよ(;´Д`)ハァハァ
ノーマルでLv30くらい。ハードでLv60くらいでクリアだったので、単純に考えて
スーパーハードモードのクリアLvは90くらいになりそうだなぁ…。
まぁ、戦闘のバランスはドラクエ並みに秀逸なので、やりがいはあるけど('-'*
問題は…プレイ時間ですなぁ(;´Д`)ハァハァ
http://www.eternal-will.jp/yumina/
長かった戦いも終わり、とりあえず藍ルートでエンディングを迎えましたq('-'*
ゲーム購入前、OHPのキャラ紹介で銀河とか何よそれ?とか思ってたんだけど、
なるほどなるほど、超展開は最初から約束されてたわけなんだなぁと納得。
ここまでまっすぐに真面目に超展開が続けば、紛れもない大作だと言い切れますな。
クリアに掛かった時間は50時間でした。※藍ルートのみでのプレイ時間です(;´Д`A
異世界でのLv上げやクエスト達成を無視すればもっと短縮は出来るんだろうけど、
せっかくそういう要素があるのにやらないというのは勿体無いので、なるべくこなすようにしてました。
主にLv上げ目的で訪れる異世界だけど、クエストを作ることにより
単調なLv上げ作業に良い刺激を与えてますなぁ。
( '-').oO(まぁでも、ゴーレムの破片15個集めるとかは勘弁してもらいたいけど)
異世界はそれ以外にも、なにやら現実世界と密接な関係がある感じで、
次回の別キャラ攻略にも期待が持てますなぁ( ´∀`)y-~~
Lv33なんだけど、ここまで上げると最後の戦いも楽勝でした。
多分、クリアLv設定では30前後なんでしょうなぁ。
参考にLv33の歩武クンのスペックでも。(装備込み
HP 8820 論攻828、心攻1040、論防617、心防828、天空109
戦闘なんだけどゲーム前半では、ステータス低下スキルは無視してたんだけど
後半になってくると、かなり大きな力をもってきますなぁ。
私の構成では歩武と雲母が攻撃担当って感じだったので、
バックヤードの補助スキルもそれに合う感じでセットしてみたり。
□歩武□
パイロスプリット、ライジングワン(心攻↑)、ハートビートレッド
□弓那□
メディカルアローン、息苦しい沈黙(論防↓)、ハートビートグリーン
□雲母□
天覆う深淵の煌き、思慮なき言葉(心防↓)、ハートビートブラック
□藍□
ハイドロブラスター、アクセラレートワン(論攻↑)、ハートビートブルー
こんな感じで。ハートビート系は好みで入れてます。
アイテムで代用できるんだろうけど、なんとなく消耗品って
昔から使いきれない貧乏性なので・゚・(ノД`)・゚・
他にはスキルとして全員使えるように揃えておくと、戦闘で有利だしねー。
敵の行動などをブラスト系スキルで防ぐのもいいんだけど、ハートビート系で
敵の攻撃属性を狙い撃ちするように減らせば、相手の攻撃手段を根本から
不行動に出来るし。
この辺の戦闘の戦術性がこのゲームのミソだねーv(`∀´v)
相手が格下の敵でも、頭を使わないとなかなか倒せなかったり。
それ故にザコ戦でのLv上げが面倒で仕方ないんだけど(;´Д`)ハァハァ
戦闘でのド派手な演出は、戦闘デモで観られるようにかっこいいですなぁ。
個人的には、飛び蹴りモーションの「ユミナダイナマイツ」がお気に入りですq(`∀´q)
ただ戦闘演出の一番の難点は時間が掛かる事であり、
その原因の一つはセリフを言い終えてから動くというもの。
動きとセリフが同時進行なら、そこそこ短縮できると思うんだけどなぁ。
戦闘のバランス自体は絶妙な感じで良かったです('-'*
まぁ何にしろ、とってもプレイしがいのあるゲームでしたv(`∀´v)
ここまで本格的にゲームにのめり込んだのは本当に久々ですよ。
(追記1)
■ハードモード■
ゲームをクリアするとエンディング後、クリアデータを保存するか聞かれるので
任意の場所にセーブ。その後、タイトルに戻って「つづきから」で
クリアデータをロードすると、ノーマルかハードモードかを選択できます。
ノーマルモードだと初プレイ時と同じ敵Lvなので、シーンやCG回収だけするなら
こっちの方が楽ですなぁ。…逆に簡単に敵を倒せてしまうので、
選挙戦で相手を倒さずに支持率を上げるのが大変ですが(;´Д`)ハァハァ
ハードモードの特徴としては敵が強くなってるというところですな。
第一章、遭遇戦の図書委員のLvが26になってました( ´∀`)q
他にはキャライベントで得られる特殊なスキルも、高Lvなものを入手できるようです。
今、ついさっき、弓那の歌スキル「灰かぶり姫…じゃなぃ~β Lv4」をげっつv(`∀´v)
味方全員の攻撃力・防御力を-100 くらい下げて、
相手全員の攻撃力・防御力を-300 ぐらい下げる強化ぶりです(;´Д`)ハァハァ
二週目になってもガンガン戦える要素、バランス調整をしてるのは良い感じですなぁ…
まだまだ戦いは終わりそうにないです( ´∀`)y-~~
(追記2)
■修正ファイル■
今更だけど、「修正ファイル version 1.0.2.1」が出ていますね。
パッチは今回で3つ目だけど、操作性が良くなったりもしてるので必ず当てましょうq(`∀´q)
特に戦闘でのフォワード時に、下の方にあるスキルを選びやすくなってる点が地味にいいですな。
あとこのパッチを当てると、これまで異世界で得たアイテムを鑑定してた時に
エンチャントの項目で、例えば「心理攻撃力0」などとゼロ表示されてたものに
ちゃんとした効果値が付くようになりました。
…ゼロ表示だから影響ないと思って装備してたアイテムが、パッチを当てたら
いきなり攻撃力-100とかだったので驚きましたよ(;´Д`)ハァハァ
そして一番重要なのが、アイテムの効果がステータスに反映されようになった事ですv(`∀´v)
前々から反映されなくておかしいなと思ってたのが多々あったのだけど
やっぱりバグだったようですな(;´Д`A
元々、心理攻撃力+200アップスキルに、エンチャントで心理攻撃力+30なのに
スキルの内容みたら+200のままだったり。また一方では+230になってるのもあったり。
…これって、エンチャントシステムの根幹を揺るがす重大なアレなので
パッチは必ず当てましょう。おっと、大事なことだから二回言っちゃったぜ( ´∀`)
(追記3)
■おいしいエンチャントの例■
今更ここで挙げるほどの話題ではないんだけど、攻撃スキルで「論理ダメージ効果値」や
「心理ダメージ効果値」が付与されてるのはオイシイですなぁv(`∀´v)
あんまりゲーム画面のキャプチャ画像なんかを貼るのはよくないんだけど
一目で分かりやすいと思うので貼ってみる。
異世界で見つけた封印球を鑑定したらこんなのが出ました('-'*
通常は論理攻撃属性しかない雲母の「エンドオブデスペラード」なんだけど
モノによっては「心理ダメージ効果値」がエンチャントされたものも入手できますq('-'*
こういうものは大抵、必要オーディエンス値が据え置きなので使いやすく、
また複合攻撃になるので強力ですv(`∀´v)
付与の数値が小さいけど、意味あるの? って人はこちらを。
たったこれだけでダメージ期待値としてはこれだけあります。
どうやら効果値がゼロなのか、そうでないかというものの間には大きな差があるようですな('-'*
今回はスキルのエンチャントを例にしたのだけど、パッチでアイテムの効果も
きっちり反映される事になったので「心理ダメージ効果値+200」などのアイテムを装備すれば
おいしいですなぁ( ´∀`)y-~~
( '-').oO(たまに装備後すぐに反映されない効果もあるけど汗)
(追記4)
■二週目クリア■
雲母ルート・ハードモードでクリア。
Lv60、プレイ時間は71時間というところ。
全体的に藍ルートと比べて登場人物が熱かった気がします(;´Д`)ハァハァ
ルートの話をベラベラと喋りたいのだけど、OHPで公開されてる情報から判断して
星徒会大戦以上の話をすると、やっぱりネタバレでしかないので控えます。
まぁ、良い意味で超展開で、最後はグッドエンディングでしたとだけ書いておきます。
内容はプレイヤー自身でお確かめを('-'*
ハードモード終盤の戦いにおいては藍の「ヌルサイレンサー」は必須でした。
異世界でのザコ戦は問題ないんだけど、ボス戦では本当に必須スキル。
継続型の回復スキルや ステータス低下スキルの影響を延々と受けて
本当に挫けそうになるくらい時間が掛かりましたよ(;´Д`)ハァハァ
二回目の大きな戦い…というか最後の戦いでは、
ちゃんとヌルサイレンサー装備してて あっさり倒せましたが・゚・(ノД`)・゚・
さて、これからはスーパーハードモードだそうで、戦々恐々ですよ(;´Д`)ハァハァ
ノーマルでLv30くらい。ハードでLv60くらいでクリアだったので、単純に考えて
スーパーハードモードのクリアLvは90くらいになりそうだなぁ…。
まぁ、戦闘のバランスはドラクエ並みに秀逸なので、やりがいはあるけど('-'*
問題は…プレイ時間ですなぁ(;´Д`)ハァハァ
2009-02-02 00:39
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コメント(2)
とりあえずハードやってて思うことは雲母はチェインステイシス、藍はヌルサイレンサーを持ってた方がいいということかな?
弓那さん可愛いぉーッ!
弓那ー!俺だー!結婚してくれー!
by れむ (2009-02-03 08:02)
ヌルサイレンサーは、未だに発動したことがないなぁ…
それを解除するようなスキルをノーマルでは敵が使ってこなかった
だけなんだろうけど(;´Д`A
チェインステイシスは妨害スキルであるブラストに反応するスキルですな。
ハイドロブラスター → バッククラッシュ → チェインステイシス
こういう反応は今でもよく見かけるぜ('-'*
>弓那ー!俺だー!結婚してくれー!
そういうセリフ、ニコニコ動画以外で見たの初めてですよw
by 鴫野 (2009-02-03 10:26)