SSブログ

アレ系 「それは舞い散る桜のように 完全版」クリアー('-'* [アレ系]

メーカーはバジルです。
http://www.basil-soft.jp/index_b.html
最初に。
このゲーム、フルスクリーン設定がおかしいので、最初にコンフィングから
「拡張-2」にある「フルスクリーン時に解像度を変更しない」っていう
チェックボックスを外してみてください。画像をモニタ解像度まで
無理やり拡大引き伸ばしするのを防ぎます。
てか、…なんでこんな設定があるのかが そもそも謎なんだけどね汗


私が買わない系統のメーカーだったので 詳しいことは知らないのだけど
数年ぶりに復活して、完全版として発売したらしいですな。

よって、私は数年前のオリジナルと、今回の完全版で
どこがどう違うのか、どの辺が完全版なのかはよく分からないのだけど、
面白いゲームでしたv(`∀´v)

特に主人公の舞人クンには萌えますね(p ´∀`)p
最初、ちょっとそのセリフにその声はないだろうって思ってたんだけど
「黙れラフレシア」っていうセリフから一気に、急上昇ですv(`∀´v)

てか、このゲームって、とにかく「舞人ゲー」だよね。

主人公がこれだけゲーム全体を支えているってのは珍しいかも。
そして、その主人公の濃いウザ可愛さに負けない、個性的で可愛い
ヒロイン達の存在も重要な要素ですな('-'*

ヒロイン達の中では、こだま先輩が良かったです('-'*
ひかり姐さんもさっぱりしてて、後味スッキリな終わり方でいいですな。

メインヒロインである希望は、当初のイメージと比べて
嫉妬深かったり、目つきが悪かったりで、そのギャップが とってもキュートでした( ´∀`)

八重樫はエンディングが良いですなq(`∀´q)

隣室の青葉ちゃんは、意外にもその小悪魔的なセリフ回しが色っぽかったです。
通常シーンではちょっと、その舌足らずは狙いすぎだろうとか思ってたのだけど
添い寝シーンなどのささやくセリフは、静かだけど脳内によく響きました('-'*

その友人のかぐらちゃんの話も良い話の流れで良かったです。
主人公と共にオヤジくさい笑い方が最高に可愛いですね( ´∀`)

そして最後は小町っちゃん。ヒロイン達の位置付けでは本命対抗になるんでしょうか。
でも関係の深さや長さから考えると、こっちがメインヒロインっぽいですな。
…なんというか、一途ってのは地味だけど、ぐっと来るものですな(;´Д`)ハァハァ

あと攻略対象ではないのだけど、和人のお嫁さん候補である瑞音が可愛かったです(;´Д`)ハァハァ
何、この大和撫子は?(;´Д`)ハァハァ 強烈に魂を揺さぶられた感じだぜ汗


さて、登場人物の点では問題ないのだけど
私の読解力が足りないのか、後半の流れが意味不明でした。
なんで忘れていくの?とか、そもそも何故 賭けなんかしてるの?とか。

同じ日に雨が降ったり、そこから本格的に話が始まるのは良いんだけど
なんかポッカリと話が抜けてる気がして、消化不良を覚えます。

最終的には解決するんだけど、やっぱり
よく分からない事が起きて、そうなって
よく分からない事が起きて解決して エンディングという
ワンパターンが続いたのはイマイチというところ。

既読スキップでその辺、ずっと飛んでたしね。


■まとめ■
ゲーム全体としては、話の展開や キャラの個性がよく引き出されて面白かったのだけど
イマイチ釈然としない部分があったまま終わった感じで、消化不良と言ったところでした。

その辺が残念と言えば残念なんだけど、未プレイの人は
この類稀なる強烈な主人公の個性と、そのボイスに聴き惚れる為に
プレイするのをお勧めしますq('-'*

ここまで はっちゃけた主人公は初めてですよ(;´Д`)ハァハァ

それは舞い散る桜のように 完全版 初回限定版

それは舞い散る桜のように 完全版 初回限定版

  • 出版社/メーカー: BasiL
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。