SSブログ

本 「ペルソナ4 公式設定画集」届きました('-'* [本]

何を今頃?(;´Д`)
って感じがしないでもないですが、発売してたのを知らずに
遅れて注文して、昨日やっと手元に届きましたq(`∀´;q)

表紙はこれだぜ。

ペルソナ4 公式設定画集

ペルソナ4 公式設定画集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: 大型本


5~6週間待たされた気がするんだけど、巻末を見ると第二版になってました。
ああ、なるほど、その間に刷ってたわけですね( ´∀`)

…その割に本文中に文字抜けがあったりで不満があるんだけどね(;´Д`)
直してから刷ってくれと汗


さて、今回の画集はとっても良かったですv(`∀´v)
今回はP3の画集と比べて絵担当の副島さんのコメントがいっぱい付いてます。

キャラごとにデザインした時のコンセプトや特徴付け、マイルール縛りなど
こういうのが分かるのが画集などの醍醐味ですな。

その充実した内容は、前回P3のページ数が140ページだったのに対し、
今回のP4画集は190ページもある事から見ても一目瞭然だろうと('-'*

私はデザインと言うのは、あいまいで行き当たりばったりというものではなく
数学的に整然と設計された理屈詰めのパーツの羅列だと思うのですよ。

いちいち私がそんな当たり前の事を言わなくても 分かってるとは思うのだけど
まさにそれを体現してるんだなというのが、今回 最も強く受けた印象でした。


主人公のデザインが メガネを掛けた状態でしっくりくるようにデザインしたと
書いてあったのだけど、見比べてみると確かにそうだなぁと感心しちゃったぜ('-'*

確かに掛けてる方がバランスが良いねー
メガネを掛けて戦うわけだから、そのゲームの主人公がメガネが似合わないというのは
ダメだってことで、気合入れてデザインしたそうですな。

あ、あと、やっぱり? メガネを掛けるというビジュアルは
当初、社内で不評だったらしいですw

私も最初、「全員メガネだと?(;´Д`)」って感じで、購買意欲が激減したのだけど
最近はP4のおかげでメガネに対する嫌悪感が薄れてきた気がします。

なんというか 私はメガネというものから連想するイメージというと、
昔ながらの「黒ぶちメガネ」に「三つ編み」で「引っ込み思案」という、私にとって
大嫌いな要素の3コンボの一つでした。昔のアレゲーによくあるパターンなんだけどね。

それが最近はメガネと言っても時代と共にファッションの一部として
カッコいいデザインのものが増えて 売られているので、良い時代になりましたなぁ。

ちなみに私が持ってるメガネは、車運転時に掛ける丸ぶちの黒サングラスです。
視力は両目共に1.5以上あり、用途は日差し避け用です。

目が弱いんですよね(--
直視すると涙が出てくるくらい。困ったものだ(;´Д`)


最後に、巻末のインタビュー記事6ページ分も読み応えがあって良かったです('-'*
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

今、書いた後に気づいたんだけど
前回のは「資料集」で、今回のは「画集」なんだね。

なるほど なるほど…
by 鴫野 (2008-12-07 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。