SSブログ

「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」 クリアーq('-'* [一般ゲーム]

私にとってドラキュラシリーズは、月下の夜想曲以来のプレイになるのだけど
ひじょうに面白かったですv(`∀´v)

ゲームボーイアドバンス?とか、そういうような携帯機ゲームからでしか
このシリーズが発売されなかった?のが一番の理由なんだけど、
正直DSを舐めてたぜq(`∀´;q)

率直に言って、こういう横スクロールのアクションゲームっていいよね。
私がアナログ世代なんだろって言えば、それまでなんだろうけどq(`∀´;q)

今作の奪われた刻印は
プレイ時間は17時間半。Lvは48でクリアーしました。

もう少し時間が掛かるかなと思ったのだけど、意外にあっさりと終わりました。
ラストダンジョンである悪魔城の構造はなかなかのものだったのだけど
他のステージが短かったり、ただの一本道の通り道だったりして
ボリュームが少なかったのが顕著にプレイ時間に反映されてるんじゃないかなと。

ただ、少しボリューム不足だったとは言え、携帯機のゲームでは私はこれくらいの容量で
丁度いいんじゃないかなと思ってます。これ以上、長時間掛かるような
複数構造を持った難ダンジョンの連続とかが登場するなら、DSじゃなくて
テレビでやるゲームとして出して欲しいしねーq(`∀´q)


ゲームのシステムとしては、万物の秘めたる力を図形化した「グリフ」と呼ばれる
ものを身体に取り込み、瞬時に発動させる能力を持つ女性が主人公です('-'*

剣の力を図形化したグリフを右腕に宿せば、右手に剣を作り出すことが出来るわけです。
武器以外にも魔法も装備できるのが良かったです。

私は魔法戦士や魔術師というキャラ特性が特に好きなので、
様々な武器や魔法を駆使して突き進んでいく展開は、ひじょうに楽しいものでした。

…ムチの時代のあの味気なさには もう戻れないぜ( ´∀`)y-~~

でも、あの「伝統の武器」が使えないってのもなんだか寂しいものでもあるね。
今作でグリフという、解釈のしようによっては「なんでもあり」の力を扱うシステムなので
「ムチのグリフ」があっても良かったかなぁ。

グリフの中には武器だけはなく、盾があったり、変身できるもの、
さらには召喚魔法があったりで楽しかったです('-'*

召喚シリーズではフクロウがお気に入りでした。
実用としてはメデューサヘッドでしょうか。やっぱり石化は鬼だと思うんです(;´Д`)ハァハァ


ゲームの難易度的には簡単だったと思います。

ボスも強烈な攻撃力をもったのが結構いたのだけど、難易度を決める上で
決定的だったのは、好きなタイミングで回復アイテムを使える点ですq(`∀´q)

どれだけダメージを受けても、結局のところお金がたくさんあれば
ポーションを大量に用意できるので勝つことが出来ます。

まぁボスの攻撃パターンが分かりやすいと思うので、ある程度研究すれば
回復アイテム無しでも大抵は大丈夫だとは思いますが('-'*

難易度を測るもう一つの基準としては、歴代のシリーズで
たいがいラスボスより強いと感じた対死神戦が、本当に楽勝でした。
ここまで弱い死神には合った事なかったです(;´Д`)

ダメージ軽減効果のある装備品の力も大きいですけどね。

ラスボスである若本さんの声は気持ちのいいくらいのラスボス声で
やっぱりこういう役が一番ハマるなぁと思いました('-'*

ラスボス自体は、ソウルスティール攻撃が回避不可能?だったのだけど
それ以外は見切って、ほぼノーダメージだったぜ('-'*

でも…蝙蝠の大群だけは鬼だと思うんです(;´Д`)ハァハァ
150ずつダメージを受けるのだけど、連続ダメージなので一度食らったら…・゚・(ノД`)・゚・


ストーリー的にはまぁ…兄貴、頑張りすぎだろうと('-'*
エンディングが寂しかったのだけど、エンディング間近のシャノアの表情は良かったですね。
記憶と感情を失い、ロボットのような冷たい印象があったシャノアだったのだけど
最後の最後で人間味を取り戻してのエンディングは暗めのストーリーの中で
一筋の光明だったと思います。


■まとめ■
やり応えのある正統派アクションゲームでしたv(`∀´v)

数種類の武器や魔法があり、自分の好みや戦法に合わせて
好きなように組み合わせられるので、自分流のスタイルで遊べて面白かったです。

ボリューム不足が気になるところなのだけど、DSという機種を考えれば
短期集中だけど一筋縄では行かない、歯ごたえのある難易度設定は
ちょうど面白いタイミングで終わるくらいだと思うので、こんなものじゃないかと思ってます。

むしろこれ以上、長時間になるのなら、テレビでプレイできる
ゲーム機で出してくださいとお願いしたいです(;´Д`)ハァハァ

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


■おかわり?■
クリアしてから、攻略うぃきをぐぐって調べてみたのだけど、
召喚魔法とかって、その召喚グリフを吸印し続けるとLvが上がるんだってね。

ためしにメデューサヘッドを狩りまくったらLv3になりました。
…シャノアの身体を守るように5.6体のメデューサヘッドがローリングしてます(;´Д`)ハァハァ

蜘蛛なんかは数は増えなかったのだけど、動きが俊敏になったかなぁ。
フクロウは一匹から二匹に増えてました('-'*

あと、悪魔城裏口ってのがあって、そこから二つのステージに行けました。
まだそちらはクリアしてないのだけど、時間があればチャレンジしてみようかと思います('-'*
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。