SSブログ

「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」プレイ中5 [一般ゲーム]

彼から最後のドミナスを回収した後、一戦がありました。
これはまぁ…必然と呼べるような戦いでしょうかq(`∀´q)

ちょっと話が逸れるかもしれないけど、
ストーリー的に身内っぽい人が姿を消していくような思い切った流れとか、
こういう舵取り出来るのも女主人公のゲームならではだね('-'*

なんと言っても、女主人公ってだけで、わざわざ「ヒロイン」を用意する
必要がありませんからq(`∀´;q) 兼ねてるし。
こういう事は前にGUN-KATANAで言ったかもしれないけれど
最後に立ってるのが、たとえ自分一人だけになってたとしても
不思議と話がまとまるんだよね。そういう心理面の考察をしてもよいけれど
まぁこのゲームの本筋とは関係ないし、スルーだ('-'*

さて、その敵も魔法系グリフを使ってくるので、必ず吸印ですな('-'*
字が小さいので読みにくいけれど「グロブス」ってやつかな。

威力は低いのだけど壁に当たると跳ね返る動きのするピンク色の弾二つを飛ばします。
両手に装備すると計8個だから、狭い箇所で使うとバウンドして敵に何度も
ヒットして大ダメージですq(`∀´q)

属性がよく分からないのだけど、まれに全くダメージを受け付けないようなのがいますな。


では、いよいよ ラストダンジョン?こと、「悪魔城」に潜入です('-'*
Lvは33、プレイ時間は10時間半というくらいです。

入り口近くにエントランスがあって、そこにワープするやつが配置されてますな。
現在、入り口から少し進んだところにあるセーブポイントを中心に探索を行ってます。

その近くに居る猫みたいな敵を倒したときに出るグリフが結構面白いです('-'*
なんと自分も猫っぽい姿に変身できるのですよv(`∀´v)

「アルマ・フェレス」っていう名前なんだけど、基本はダッシュ攻撃と引っ掻き連打。
ただ一つ特徴的なのは、二段ジャンプ中にダッシュ攻撃すると、真横に素早く飛びます。
あともう少しジャンプの飛距離が足りないって時や、シビアな時はこれを使うと便利そうです。

入り口近くのセーブポイントからは上下中の三つのルートがあると思うのだけど
真ん中は壁になってますな。
地下のルートは敵が強いので、先に上の方に登って攻略するのが良さそうですq(`∀´q)

上ルートだと、よく分からないボスが待ち構えていて、倒すと
な、なんと、「壁抜け・パリエス」のグリフを入手したぜ('-'*

この悪魔城以外にも緑っぽく光った壁があったので、別ダンジョンに戻ってみると
箱があった気がします('-'*

それと他には強力な突剣「メリオ・コンフォデレ」も入手しますた。
どうやらメリオという冠詞が強力という意味らしいですな。
早くメリオ・サギッタとか入手したいぜq('-'*

上ルートの図書館・台所?あたりを隅々まで回ると他にも変わったグリフを入手しました。
その名も「デ・クストース」、ケルベロスの右顎という名前のグリフですよ(;´Д`)ハァハァ
どうやら入手した時のメッセージから、当然セットと考えられる左顎も眠ってるようだ。

右手に装備して使ってみると、巨大なケルベロスの顔が召喚されて噛み付き攻撃でした。
連打は出来ないけれどかなり当たり判定が大きいので、当てやすいですな。

他にも色々と回って、ファイアートラップの部屋から回収した「ヴォル・イグニス」や
地下に居る緑色の骸骨が使ってくる光線攻撃「ニテンス」、
新しい召喚魔法の「フィデ・ポーキル」などなどグリフが目白押しです(;´Д`)ハァハァ

それらの中でもより貴重?と言えるのが「レフェクティオ」でしょうか。
これは身体に宿すタイプ(Rキー)のグリフで、使用している間、体力+1ずつ回復していきます♪

「にく」が浮くぜq(`∀´q)
ちなみにアクセに「エンペラーリング」を装備してると+2ずつ回復します。
これは結構大きい! 回復中はMPが減り続けてるわけではないので
もうほぼ常時使用中ですよ。解除されるのは、どうやら攻撃を受けたときに解除されるらしい。

エンペラーリングもいいのだけど、悪魔城内で「レアリング」っていうのも拾ったので
そっちも捨てがたいのよね…

そういうわけで最近のアクセ装備は、
「ラッキークローバー」+「レアリング」or「エンペラーリング」という具合です。

レアリングを装備してるせいか、星5の希少アイテムの入手率が格段に上がった気がします。
典型的な例としてはドラキュリーナが持ってる「ステファーネ」でしょうか。
髪飾り系の防具品で、結構強力です。

あと、ロボットを倒すと、なかなか出ない村人クエの「きんのこう石」も出ました。
三つ集めて持っていくと、いつものようにお金と強力な物理防御防具が店頭に並びました。
…なんか軽くDFEが+30くらい上がるんだが(;´Д`)ハァハァ

でもこれを装備すると、かなり難易度に違いが出てきました。
…まぁそうじゃないと、地下のボスに勝てませんから・゚・(ノД`)・゚・

一撃が100ダメとか、レーザーみたいなのが200だか300だとか…(;´Д`)ハァハァ
一番致命的なのが、なんか避けられる隙が、いまだに見つけられてないというところ。

現在、そこで詰まってて、レアアイテムハントをやってます('-'*
もう少し強くなったら再チャレンジしてみようと思います。

今回はこんなところで。

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


追記。
地下の影絵?のボス、撃破しますたv(`∀´v)

なんか桁外れのダメージを受けるので、奮発して闇属性のダメージ軽減効果のある
オニキス髪飾りを購入して再チャレンジ。
…再チャレンジといっても20回くらい戦ってるんだけどね(;´Д`)ハァハァ

ダメージがほぼ半減、もしくはそれ以上に軽減されました。
なんというか必須アイテムだね、これは。
バウンドする影の弾で150ダメージとかありえないよ・゚・(ノД`)・゚・

私の倒した方法としては、両手には「鎌 ヴォル・ファルクス」+「光弾 ヴォル・ミナーレ」。
そして身体には「イニレ・サピエス(INT上昇)」を付けました。
装備品では「オニキスの髪飾り」と「マジシャンリング」を装備。

これに一時的に魔法攻撃力を上げて、序盤は敵の攻撃を避けつつ合成印術の
光属性系の円月斬りみたいなので攻撃。INT上昇効果なのか、威力が格段にアップ。
ヴォル・ルミナーレ自体も一発で111くらいダメージ上昇してるので有利ですな。

ハートが切れたら両手に「ヴォル・ミナーレ」を装備して、ジャンプしながら
光弾撃ちしてました。ジャンプしないと本体の人型の方に弾が流れて
ノーダメージなるのですよ><;

攻撃手段はこんな感じです。まぁ…このボスはこちらの攻撃を当てるってより
いかに相手の動きを読んで、避けるかの方が難しいですな(;´Д`)ハァハァ

敵の基本動作は…
1.バウンドする影の弾を投げつける
2.手で引っ掻いてくる
3.口から極太レーザー発射 の三つ。

バウンドする影の弾がちょっとやっかいかな。
20回くらい、このボスに泣かされてると、さすがに見切れてくるんだけど
とにかくこれが当たると痛い・゚・(ノД`)・゚・ 150近く食らってるんだけど汗

左壁際に三つのパターンと、隙間を空けてくるタイプですな。

壁際に三つのパターンはスライディングすれば、結構遅いタイミングでも避けられます。
問題は隙間を空けてくるやつ。位置がずれてると当たって飛ばされて
さらに手で引っかかれたり・゚・(ノД`)・゚・

手で引っ掻いてくるのは壁際に居れば当たらない場合と
ジャンプしないと避けられない事がありますね。これは敵との間合いなんだろうけど
敵の近くで反射的にジャンプしてしまうと、敵に接触してこれまた大ダメージ。

…うーん、基本は左壁際に張り付いて、チョイ避けが一番いいのかな。

口から極太レーザーってのは顔を地面の前面に出した時。
意外に溜めが少ないので、気づいたときには食らってることが・゚・(ノД`)・゚・

まぁこの三種のパターンは、何度もやって覚えるしかなさそうだけど(;´Д`)ハァハァ
で、ある程度ダメージを与えると、影絵が点滅し始めて 本気モード?に移行。
基本は変わらないのだけど、驚異的なのが 手の引っ掻き3連打でしょうか。

下→上→下と素早く来るので、ジャンプ→しゃがみ→ジャンプで対応しないと
一度食らってしまうと回避不可になって、いいのをもらっちゃいます。

私のグリフの兵装では、このくらいになるとハート切れで
ヴォル・ミナーレの二連射になってるので、タイミング悪くジャンプしたときに
相手の引っ掻き三連打とかに巻き込まれるときつかったです。

…それなりに敵の動きを研究したけれど、結局「オニキスの髪飾り」があれば
力押し出来そうな気がしてきた。

お金に余裕があれば、無駄使いせずに10000円くらいは
常に財布に用意しとくほうがよさそうですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。