SSブログ

アレ系 2008年10月のアレ系ソフト購入計画。 [アレ系ソフト月別 購入計画。]

今週は夜勤で、7日間…
今朝で一日終わって、あと六日…先が長いぜq(`∀´;q)

こんな時はやはり、楽しいことを考えて疲れをふっ飛ばさなくっちゃね('-'*

今月はアレ系以外のソフトも購入予定に入ってるのだけど
もう分割して書くのは面倒なので、一緒に記事にしちゃうぜ。

購入計画では毎度おなじみ?のげっちゅ屋 月別発売リストを参照しました。


10/16
■銀河英雄伝説■
http://gineiden-game.jp/
はい、バンダイナムコゲームスから発売される最新作?です('-'*

デモムービーを見て、今のPCのスペックではそこまで出来るんだなと素直に感心しつつ
また、この前まで使ってたPCでは力不足だという事も思い知らされました。
そういうわけで前回の記事に書いたように新PCを購入しました。
…正直、新PCまで購入して遊ぶほどのゲームか?というと疑問なんだけど
まぁ、人が物を買うときの動機なんて、ちょっとしたものですよね('-'*

ゲームはリアルタイム制なので、ちょっと苦手な分野かなぁ。
慣れると楽しそうだけど、この手のゲームは地味なのよね(;´Д`)

何が起こってるかわからないとか、いつの間にか兵員減って撃破されてるとか。
だいぶ前に、久々に購入した何作目かの信長の野望?がそのシステムだったので
途中で投げちゃったぜ('-'*

今回は…カットインとかありそうだし、いろいろと刺激されそうだぜ('-'*

銀河英雄伝説 通常版

銀河英雄伝説 通常版

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: DVD-ROM


10/24
■コンチェルトノート■
http://www.applique-soft.com/set.html
メーカーは あっぷりけ です。聞かない名前だなと思ったら、このゲームで2本目のようですな('-'*

はっきり言って、このチョイスは直感です。絵はそれほどでもなく、知らないメーカーだし、
理性的に考えて、これはやめておく方が無難だという脳内の声が聞こえるのだけど、
ゲームの説明を読んでいくと、だんだん興味深くなってきますた( ´∀`)

てか、フローチャートって言うか、そういうのにテンションが上がるタイプです('-'*
私以外にもこういう人は、結構多いはず。
こう、何も見えないところを道順つけて制覇していく充実感が気持ちいいですv(`∀´v)

この手のゲームで怖いのはジャンプした時のフラグ管理の徹底なのだけど…
それが少し心配。あと、げっちゅ屋のゲームの傾向を表すカテゴリに
「泣きゲー」と書いてあるのが不安です。ゲーム発売前からそれを売りにされてもねぇ(;´Д`)

コンチェルトノート 初回限定版

コンチェルトノート 初回限定版

  • 出版社/メーカー: あっぷりけ
  • メディア: DVD-ROM


10/31
■それは舞い散る桜のように 完全版■
http://www.basil-soft.jp/index_b.html
メーカーはバジルです。6年前のゲームの完全版ということで10/31に発売です。
6年前の当時も、現在もこのゲームを買うのになかなか踏ん切りがつきませんでした。
何故かって言うと、あの制服です・゚・(ノД`)・゚・

ありえないよ…あのデザインは…_| ̄|○
6年前はそれでスルーしますた( ´∀`)
ただ今回は完全版ということと、笑える面白さがあるゲームと評判だったので購入を決意。

やっぱ、食べず嫌いはダメだと思ったわけですよ('-'*

そういうわけで私はこのゲームにおいては予備知識ゼロから入るつもりで
楽しみにしています。

それは舞い散る桜のように 完全版 初回限定版

それは舞い散る桜のように 完全版 初回限定版

  • 出版社/メーカー: BasiL
  • メディア: DVD-ROM


■没候補。■
目は引いたのだけど、スルーされたゲームがありました。
ヒントは「エルフ」、「王女」、「王妃」という私の3属性を強く刺激するゲームです。
…メーカーがデフォ回避する会社だったので回避。

まぁ一応は体験版をプレイしてみたんだけど…\(^o^)/
分かってない>< 分かってないよ><; ○ゴ。


■年末の計画■
各メーカーも年末商戦に向けて余裕を持った?発売日設定してるところがちらほらと。
その中でも、闘神都市3の発売日発表、キターv(`∀´v)ー

なんかベンチマークがどうのこうの書いてあったのでDLして試してみた。
標準設定で?335.9fpsでした。ちなみに最高水準で調整してみると151.4fps。
やっぱり最高水準で描画するとごっそり落ちるなと思った。

てか闘神3は3Dゲーになるんですか?(;´Д`)ハァハァ
迷宮探索だけがクォータービュー?の3D化になるのかなぁ。
パスチャ・コンティニューも確かそんな感じ?だった記憶がある。

11月の他の候補としては、「天空のユミナ」でしょうか('-'*
公式HPはこちら。http://www.eternal-will.jp/yumina/
かなり無茶な設定だけど、絵の動きは凄まじいね(;´Д`A
デモムービーで主人公が技を出してるシーンがあったけど、アガットかと思ったぜ汗

唯一の心配点は、登場人物の少なさから、ゲーム自体がひじょうに短いんじゃという点。
まぁプレイしてみないことには、想像でしかないのだけどね汗
体験版が発表されてバランスが良さそうなら11月の購入リストに入れます('-'*

一方で年内ギリギリなのが「真・恋姫†無双」ですな。これ…不具合とかあったら
スタッフ大変だよ(;´Д`)ハァハァ …と余計な心配してますw
まぁ遊ぶ側としては冬休み入ってからの方がうれしいけどね。

…このペースでいくと、とても消化し切れないソフトの数になりそうだぜ(;´Д`)

今回はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

来月11月のゲームなのだけど「天空のユミナ」の
戦闘体験版が出たのでプレイしてみますた('-'*

…なんかすごいシビアな戦闘バランスな気が(;´Д`)ハァハァ
おじさんは三戦目でクリア断念しましたよ。

てか、後衛がヒーリング使ってくれないとか、
いまいちよく分からないルールだなぁ。
ダメージを受けたときだけなのかしら?

あと攻撃属性とかが横文字ばかりで非常に分かり難い。
リディースなんたら?とかサポートアサルト?とか色々。

無効化とかのスキルを使って行けとか色々とヒントはあるのだけど
わかりにくいのよね。マウスカーソルを当てると噴出しの
ヘルプ情報くらいは表示できるようにしてもらいたいぜ。

色属性で攻撃を回して行くシステムはいいとは思うのだけど
とにかく「ルールが分からない」の一言に尽きました。

たぶん、作り手側はこのシステムを1から組み上げてきたから
慣れてて簡単だろうっぽいけど、初めて動かす人に対して
決定的に説明不足だと思った。

NEXTとかWAITの意味も最初、何が違うかすら分からなかったぜ。

(;'-').oO(自分の読解力不足じゃないことを信じたい…)
by 鴫野 (2008-10-11 21:11) 

鴫野

なんとか三戦目もクリア(;´Д`)ゼエゼエ

とりあえずコツとしては、相手フォワードの防御力を見て
大ダメージを与えられる味方を先頭に配置して、
あとは後衛から敵の妨害を防ぐ&妨害するように使って行く感じだね。

余裕があれば属性値を変化させて有利な状況に持って行くとか。
敵の属性が「赤」なら、こっちは後衛で赤属性を減らすスキルを
使って相手に攻撃させないとか色々。

でもヒールを使わないとかがよく分からないなぁ…

大ダメージを受けて一撃でやられる事があるので
ダメージ率は現状の75%くらいにしてもらいたいものだ(;´Д`)
by 鴫野 (2008-10-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。