SSブログ

Vista 導入完了ー [徒然と]

みなさま、お久しぶりです('-'*

いやはや本当に私、お疲れ様です・゚・(ノД`)・゚・

新PCは「Vistaで!」という事で、先週の10/2、木曜日に届いたものの、
XPとの操作性の違いや、トラブルに見舞われて身動き取れませんでしたよ(;´Д`)ハァハァ

あとソフトのインストールも面倒ですなぁ。動画が観れないよ 観れないよ><;
よく分からない英語だらけのHPへ行ったり、あくろばっとりーだー?とかをDLしたり
各DLショップのユーザーID忘れてたり(;´Д`)ハァハァ もういっぱいいっぱいです。
昨日は気づけば午前3時とか..._| ̄|○

とりあえず落ち着いてきたのでブログを書く時間を作ることが出来ました〆('-'*


■Vistaを動かしてみた。■
さてVistaは何でもかんでも管理者権限がどうのこうの聞かれるので面倒ですな。
外付けHDDにファイルをコピーしようとすると権限がないとか出るし。

だから、私のだって言ってるでしょーがっ!(ノ `皿´)ノ ==== ┻--┻

…ぜえぜえ、窓からOSディスクを投げ捨てそうになったぜ('-'*
ファイルのコピーとか削除が特にウルサイ感じですな。
まぁ、慣れていくしかないのだけど汗

現状、とりあえず一番やりにくいのが「上に移動する」ってのがない点。
ディレクトリを奥へ奥へ開いて行った時なら「戻る」でいいんだけど、
上移動アイコンが無いのが不便だ。それとも私が気づいてないだけ?(;´Д`)

操作系統はさすがに一日、ウロウロしてたら慣れてきますた。
ただ全体的に遠回りになるというかマウスをクリックする回数が増えたことは確かだね。
この状況ではやはり、Vistaは要らないと言われても仕方ないかも。
ハッキリ言って、長所が全く見えてきませんから( ´∀`)y-~~

新PCの動作自体は9/26の雑記に書いたような贅沢?な構成なので
起動は早く、動作中の重さも感じませんな。

( '-').oO(アレゲーメインなのに、なんというオーバースペック…というツッコミが聞こえそうだ)

長所は全く見えてこないとはすぐ上で書いたのだけど、
視覚的な変化は少しだけワクワクさせますq(`∀´q)

画面右に同じような写真のスライドショーはともかくとして、時計があるのはいい感じだ。
たぶん、このスペース分が横長モニタの追加分なんでしょうなv(`∀´v)
右クリックでカレンダーとかも追加できるようだ。
あと、IEの上の方にあるフィード設定ボタンを押したサイトの情報が順番に流れてくる仕様とか。
サイドバー?だけはカッコいいし気に入ってます。
…まぁ、やろうと思えばXPに追加は出来そうなんだけどね(;´Д`A

ウィンドウを立体的に表示させて回転させるやつはカッコいいのだけど、
まだ使いにくいかなぁ。使いやすくする案としては、例えばキーボードに
ホイールマウスのころころ回るものがキーボードの左上あたりに新しいボタンとして付いてるとか。
そうなると使い勝手が変わってきそうだ。


■スピーカーが壊れた。■
新PCが届いたので、DELLのPCから5.1スピーカーを取り外していたときのこと。
電源が入ってたのを忘れたまま、コンセントを抜いたら「ブッ」という大きな音がq(`∀´;q)
そしてそれ以降、電源が入らなくなりました_| ̄|○

サブウーハー?に付いてるヒューズでもやられたかと思って、
わざわざ会社の電気係にテスターで調べてもらったけど異常なしと(;´Д`A
どうやら箱の中で何かが起こったようだ。

(ノ ´∀`)ノ  ミ[スピーカー]

話が前後するのだけど、このスピーカーが逝ったのは新PC起動前です(;´Д`A
ソフトのインストールなどで時間が取られたとか言ったのだけど、実際には
この「音関係」が8割くらい時間喰ってます・゚・(ノД`)・゚・

私はずっと購入してたPCがサウンドブラスター系だったので
音関係の設定方法もずっと似た感じで問題なく設定できてたのだけど
今回のは全く違うメーカーで、聞きなれないアルファベットの羅列のコントロールパネルやらで
ケーブルを刺したり抜いたり、チェックボックスを外してみたりで時間が掛かりました。

もうね、あまりにも音が鳴らないから、このサウンドカード壊れてるんじゃないかと思ったよ><

家にあったほかのスピーカーで試しても、どれ使っても音が鳴らないとかありえない。
BIOSの設定ミスまで疑ったぜ(;´Д`)ハァハァ
…ところでBIOSって何て読むんですか?('-'*

結局、「一番分かりやすい」接続が出来る新スピーカーを購入することを5秒くらいで決意。
壊れた木曜日のあくる日、金曜日に仕事帰りにさっそく電気屋に向かったぜv(`∀´v)

売り場どこだろう…(;´Д`)ハラハラ
テレビの近くに置いてあるに違いないと思って探してたらホームシアターコーナーが('-'*

なんという縦長なデカイスピーカーが並んでるんだ汗
この大きさならジェットコースターにも乗れそうですね スピーカーさん( ´∀`)

てか値段見たら49800円とか。ちょww一個がそのお値段ですか(;´Д`)ハァハァ
ウーハー?かよく分からないけれど、前に置くごっつい四角の物体なんて69800円だったぜ。
ホームシアターセット一式をちゃんとしたので揃えると恐ろしいねー

ただチラシとかで観ると30000円台のやつもあるはずだからと、
店内を徘徊してお手ごろなお値段のやつを探しました。

まず最初に目に留まったのはヤマハの25800円くらいの5.1スピーカーでした。
予算は40000円以下と決めていたので、これは思ってたより安く済みそうだ( ´∀`)q
と思って説明書があったので読み始めたのだけど、その商品が左端に置いてあって
右に行くほど高額で高級品な商品が並べてあるんですよq(`∀´;q)

もう、買うやつも決まったし、、冷やかしついでに観てみるか( ´∀`)y-~~フー
…ふむふむ目に優しい木目スピーカーかぁ。でもあんまりデザインは良くないかな。
値段の割りに大して性能も変わらないみたいだし。

そんな時、このスピーカーに出会ってしまったわけだよ('-'*
vistaとかその他もろもろ設置完了。.jpg
なんかわざわざ後ろにリアスピーカーを並べなくてもサラウンド効果が得られるらしい
「独自技術」というカッコいい言葉にアンテナがビンビンですよv(`∀´v)
写真の左右のスピーカー三段がその配置。
実際に聴く時は説明書どおり1.5m幅を空けて聴きます。

お好みで、ちゃんと リアスピーカーで配置できるし、前方に置いてもOK。
あと付属の特殊なマイクを視聴位置にセットすると、サラウンドバランスを
自動的に最適化調整してくれる機能もあるという。なんだか凄そうだぜv(`∀´v)

6個のスピーカー(センター×2こ フロント×2こ リア×2こ)でそれぞれ100Wずつと
合計で総合600Wの出力ってのも興味をそそられました。
あとデザインも小粋な感じでカッコ良かったしねv(`∀´v)
※手で触ると指紋が付く材質です(;´Д`)ハァハァ

で、値段を見たら39800円でしたよ><;
こ、これはもう…天啓としか( p´∀`)q
そういうわけでさっそく店員を呼んで「これください~」と即断でした。
まぁ即断ていうか、ある程度の話は聞かせてもらったけどねー。買うの前提だけど。

私が「光デジタルケーブル」なるものは初めてだったので色々と聞いておきました。
こんな細い線一本で劣化しない高音質なのかぁ…へぇーっと関心('-'*
あと、これならケーブルを挿すところを間違えないし線もスッキリしそうだ。
放置気味のプレステ3にも使えるしTVのアクオスにも使えるしねー。

店での支払いをして、ワクテカしつつ「お持ち帰り」しました。この件とは関係ないけど
その日、人生で初めて 踏み切り付きの駐車場を利用して駐車券を引っ張り出したぜ('-'*
寄せ方が足りずに手が届かなかったのもよい思い出。

家に戻って、アンプへそれぞれのスピーカーに繋いで最後はPCの光デジタルケーブルに
差し込んで終了。あとはサウンドカード制御のコントロールパネルで「S/PDIF出力を利用」と
Vistaのコントロールパネルのサウンドから、「スピーカー」→「デジタル出力デバイス(SPDIF)」に
変更で設定完了! …デバイスを変えなかったら効果音が出ませんでした。
てか音質も良くなりましたv(`∀´v)  ふぅ、危ないところだったぜ。



お、音が波打つ(;´Д`)ハァハァハァ

独自技術とやらの効果は正直微妙だけど、高品質スピーカーである事には違いないので
音質は折り紙つきですな。あとデジタル出力されてるので劣化なしと。
クラシックなんか聴くとほんとにやばいほど音が響きます。
シンバルのシャンシャンとかいう音とか耳元で聞こえたりとか。

あとお気に入りなのがスピーカー側でマナーモードとかを設定できる点。
音が抑えられるので夜でも安心して使えます('-'*

ちなみに今回購入したスピーカーのメーカーは「Pioneer」です。

これってどこの外国メーカーよ?( ´∀`)

説明書、日本語が上手すぎだろうと思って読んでたら「パイオニア」って書いててビックリ。
家にお持ち帰りして、wktkしながらスピーカー底に滑り止めシールを貼ってる時に判明。
メーカー知らずに買ったなんて、自分のアレさに1mm 凹んだぜq(`∀´;q)

ちなみにコレを買いました。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s313.html

正直、プレステ3本体より高いお値段だったけれど、常時使う分、こっちの方が
断然価値が高いなぁと大満足です。幸せなお金の使い方って、個人の嗜好もあるけれど
やっぱりどれだけ納得できたかってところが大きそうだねー。


長くなったけれど、今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

シルフ

新PCおめ~d(゚ー゚

VISTAは「今日もPCにVISTA英語版をインストールする仕事が始まるお」
ってなバイトした程度のスキルですが参考までに

管理者権限は
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」
「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」
のチェックを外せばいちいち聞かれなくなるはず、だったような・・・
by シルフ (2008-10-05 02:53) 

鴫野

とりあえず「コンピュータの保護に役立たせる~」の方は
ヘルプのキーワード検索に打ち込んでそれらしいページに飛んだので
チェックをはずしました('-'*

少しだけマシになってきた気がするぜ(;´Д`)ハァハァ

無効化とかの方は項目がいっぱいあって、理解不能だった。
まったく、一般人が置いてけぼりの仕様ですよ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2008-10-05 16:14) 

ビスマス

おつかれ~

PCよりも、サウンドの方が
オーバースペックな気もするがな(笑)

BIOS = BASIC I/O SYSTEM
バイオスと読みます。

by ビスマス (2008-10-06 07:56) 

鴫野

スピーカーの音質が格調高すぎるのも考え物ですなぁ…

ぴちゃぴちゃという妙な音まで、すごい響いてて
ちょっと恥ずかしくなってきたよ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2008-10-06 08:51) 

sora

おなじスピーカー持ってます。て書き込んだ理由はそれだけですけどねw
PS3に接続してますけどかなりいい音出しますよね。
このスピーカーはかなり人気ですよbコストパフォーマンスがすごくいい。
楽天ランキングでは4,5ヶ月くらい前はずっと上位独占してましたし、
今でもランキング入りです。パイオニアは音関連では有名です。
by sora (2008-11-21 15:21) 

鴫野

ふむふむ~

「ピオニア」ってどこの外国メーカー?って思って
買ってきたスピーカーが、そんなに人気だったとは驚きです('-'*

プレステ3は、こちらでは試したことはないですね汗
なんかPCとテレビが逆方向においてあるので、
いちいち運ばないとダメだし。

てか、スピーカーの接続部の、あの挟むやつが難しいです(;´Д`)ハァハァ

カチっと差し込むタイプならいいんだけど、
銅線むき出しをねじって押し込んで、でも
どこかに引っかかって線が弛むとかヽ(`Д´)ノきーっ

差し込むより、直に銅線を挟むほうが
音質ロスが少ないという設定なのかなぁ…


by 鴫野 (2008-11-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。