SSブログ

2008.8.28 雑記。 [徒然と]

夜勤から帰ってきて、朝刊の一面を見て衝撃を受けました。
そうです、アフガニスタンで農業支援活動をしていた方の安否です。
(長くなったので下の方に動かしました。)


■AFRIKA (PS3)■
本日発売日ですね。

AFRIKA

AFRIKA

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


ゲームショップが開店する時間を見計らって買いに行く所存でありますv(`∀´v)
プレイしてみた感想は、また今度書いてみますね('-'*

正直、ゲーム性には期待してませんが、やっぱりせっかくPS3を購入したのだから
寝かしておくのはもったいない。今後とも積極的にPS3のゲームは購入していく予定です。

そういえば話は変わるけれど、X箱360はちょっとずつイイ感じに仕上がってるらしいですな。
中国製なので品質にばらつきがあったり、音がうるさいというのは相変わらずのようですが。

X箱といえば、もうすぐすべてのタイトル?がインストールできるようになるようですね。
なんかこういうのはいいですなぁ…。最近ちょっと魅力的に見えてきた。
まぁX箱本体を購入したとしても、アイマスかDOAくらいしかタイトル知らないので
その2つ専用機になりそうだけどねq(`∀´;q)

PS3でもPS2タイトルとかもインスコできるようにならないかしら(;´Д`)ハァハァ



■アフガン邦人拉致事件■
なんかもう…脱力感でいっぱいです。
善意で貧しい国の子供たちを飢えさせないように農業支援してたのに
「外国人」だというだけで標的にされたり。

支援された地域と、そうでない他の地域に差が出て不満があったとかも
新聞に書いてあったけれど、それにしたってこの結末は悲しすぎます。

一体、彼らは何を考えてるのかと。
わざわざ他の国から自分たちの国に無償で支援をしに来てくれて
少しでも地域のために自分たちの国のために尽力してる人を襲うとは。

特に今回は農業支援なので、ほんと字の如く「地に足が付いた」活動をしていた人です。
作物栽培は、支援物資だけを持ってきて「はい、さよなら」だけの活動とは異なり、
種まきから育成、収穫と時間がかかり、その分 地元住民との協力も不可欠で
実際、上手くいってたのに。

テロ活動を支えているのは貧困からの脱却で、それが出来ないのは
他人や外国に責任があるという論理で構成員を結束させているんだろうけど
結局、力づくで豊かになれるわけがないし、それに気づいていたとしても
悲劇の連鎖からの激しい感情に流され続けて、未来永劫こういう事は続くんだろうなぁ。

そもそも、ある宗教の一派が政治に介入して、さらに国を「支配」するという思考が理解不能。
宗教発生当時の昔の、貧しく素朴な時代ならいざしらず、文明が進化して今までよりも
よりよい生活をしたり、価値観の変化などで時間と共に人類とは変わっていくものなのに
自分たちが理想とする世界をつくり、その理想を強要する権利は無いと思います。

こういう発想は宗教観の違いから来るものかもしれないけれど、
「寛容さ」が決定的に欠如しているからのように思えます。
まぁ寛容さがある人でも、「やられたらやりかえす」の世界にずっといれば
それに染まってしまうのでしょうけど。

あまり こういう事をブログに書くと、イヤがる人がいるから避けてたのだけど
今回ばかりは気持ちを抑えられなかったです。志半ばとはいえアフガニスタンに
尽くしてきた事は きっと地元民の記憶に残って国家復興の礎になるはずです。
心よりご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。