SSブログ

空の境界 DVD 第一巻「俯瞰風景」を観てみた。 [徒然と]

原作者はかの有名な「月姫」や「Fate/staynaigh」のシナリオ書いていた
奈須きのこ さんですねd('-'*

この「空の境界」DVDは、講談社から発売されてる同名小説の映像化というわけです。
なんだか首都圏という狭い範囲で劇場版として7回構成で描かれていくみたい。

…はい、おじさん、はっきり言って原作とか全然知らないぜ(;´Д`)ハァハァ
ちょうど娯楽が少ない時期で、内容が好評だったり値段が安いように見えたりしたので
今回買ってみる事にしました。


劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


あ、今、リンク先に飛んでみると、値段が高くなってる。
私が買ったときは3700円くらいだったんだけど。


内容は…良い意味でも悪い意味でも「攻殻機動隊」を彷彿とさせたぜq(`∀´;q)

何が言いたいのかというと、

「映像はすごいんだけど、話がよく分からない」です汗

だから攻殻。私的に攻殻はそんな印象です。攻殻のときは解説の小冊子?を読まないと
何やってるか分からなかったからなぁ…。
アニメ全話だけを観て、話が理解できないのはダメなんじゃと強く思ったぜ。


今回の俯瞰風景だけでは、原作読んでない私には、まず誰が誰なのかすら
理解するのに時間が掛かったぜ(;´Д`)ハァハァ

とりあえず自分のために整理。

■主人公?っぽい着物を着て、すごい眼をしてるのが「式(しき)」という女の子。
■眼鏡を掛けてる男性が「黒桐幹也(こくとう みきや)」。…読み方、聴きづらくてちょっと微妙(汗
■ヘビースモーカーな女性が「蒼崎橙子(とうこ)」。名字は読み方忘れた。人形師?らしい。

とりあえず主要メンバーはこの三人のようだ。

DVD第二巻、DVD第三巻が過去編になるので、とりあえずの内容的評価は第三巻まで
観終わってからかなぁ。第一巻だけの内容だけでは話がよく分かりません。

ちなみにアマゾンの説明文?には、時間の流れは、第二巻→第三巻→第一巻らしい。
原作もこういう流れみたい。それに倣って作ったんだろうけど…正直言って敷居が高いね(;´Д`)


さて、今回、話の内容はともかく、これは誇れる!ってくらい特筆すべき点が2点あります。
それは映像美と音楽ですd('-'*

今回、久々に「美」なんていう漢字を語尾に付けたくなるくらい、美しい映像だったぜ('-'*
粉骨砕身、力を出し切ってアニメーターが絵に力を入れたのが伝わってくるなぁ。
これはすごいとしか言いようがない。

そして映像美に負けないほどの、際立った質の高い音楽が、さらに映像に
命を与えるのですよ(p´∀`)p

…良い意味で攻殻とか言ったのはそういう意味。


■まとめ■
上にも一度書いたけど、
「映像はすごいんだけど、話がよく分からなかった」が

おそらく原作を知らずに飛び込んだ人の一番多い感想なんじゃないでしょうか。
とりあえず、次回、次々回に期待。

第二巻

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


第三巻

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。