SSブログ

DOL 世界周航 つづき10 [DOL]

いよいよ今回で世界周航イベントの記事は終了です〆('-'*
カーボヴェルデから一気に北上し、カナリア沖のいつもの北からの逆風にも負けず、
ついに私の流星号はリスボン沖までやってきますたq(`∀´q)

…ん? な、何か見えますぞ('-';;
ほら、水平線に…

絵を縮小しすぎて見難いようだ。ズームしちゃうぜq(`∀´q)

ぽつ ぽつ ぽつ

なんなんだこの大艦隊の待ち伏せは(;´Д`)ハァハァ
それほどまでに私が世界周航を成し遂げ、ピガフェッタの手記を白日の下に晒すのが
よっぽど嫌なようだね('-'*

艦隊を指揮しているのは、やつの腹心のようだ。

名前が配下のままってのがちょっと可哀想ですがq(`∀´;q)
まぁ、顔がどっかのメーカーのチュートリアルに出てきそうなな感じだし、そういう扱いなんでしょうな。

敵艦隊はイベリアンガレオン10隻!

なんとなく最後も待ち伏せがあると直感してたので、マディラに立ち寄った時に
加速重視の補助帆に交換済みだぜ('-'*

船がスイスイ進むぜ( ´∀`)y-~~

置いてけぼりの敵艦船に向けて、船尾のカルヴァリン砲が火を噴くぜ('-'*

あ、船尾砲にカルヴァリンを積んでるのには理由があります。
カルヴァリン砲というのはこのゲーム内で威力は低いけど、最も射程距離が長い大砲です。
普通の船はカルヴァリン砲を積んでることはまず無いので、この船尾カルヴァリンの
射程範囲内に敵がいなければ「船尾クリティカルを受ける事が無い」と言えるのですよd('-'*
昔は弾道学も持っていたのでより確実でした。
現状は弾道学が無いので、注意すべき相手はペリエ砲+弾道学の対人でしょうか。

逆に船首砲には側砲と同じ射程の大砲が良さそうですなぁ。
接近しながら射程に入れば、即旋回で側砲の間合いに入ってるので分かりやすいかなと。

ま、まぁ…東南アジアで連戦連敗を喫した私のいう事など戯言でしかないけどねー( ´∀`)y-~~
※一つ言い訳すると、まともに敵を倒していたのはジーベックの搭乗条件を満たす
海事修行してた2006年の2月で、一番最近で言うと、同じく2006年で6月、
オスマントルコの大艦隊が攻めてきたイベント以来ですq(`∀´;q)
このゲームで少なくとも一年以上、メリーゴーランドもしてないってのも恐ろしいな(;´Д`A


さて、見苦しい文面は無視して、いよいよセビリアに到着ですd('-'*

普段なら「うんうん、そうだねそうだね( ´∀`)」と軽くスルーしちゃうセリフなんだろうけど
今回は長期に渡る航海だったので、エレナのこのセリフはひじょうに感慨深いです。

思い返せば色々ありました。
50日以上、海しか見えない、しかも逆風の海域を航海とか、
小型船ごとき相手に連戦連敗を喫したとか(;´Д`)
しかもその戦闘で東南アジアで買い込んでた名産香辛料が燃やされて50切るとか(;´Д`A

今回はゲームで久々に、言葉では上手く言い表せない何かを得た気分になりましたよ( ´∀`)y-
おおげさに言うなら、昔、4人艦隊でキャラックを操って初めてインドのカリカットに
たどり着いた時以来の達成感がありました(p´∀`)pしみじみ~


さて、セビリアに着くと王宮より世界周航達成者を招いた祝賀会が開かれるそうな。

たらったりったりった~♪

きっと祝賀会では高級ワインが飲み放題に違いない('-'*
王宮までスキップしながら移動しちゃったぜ(p´∀`)p

王宮に着くとタベラ枢機卿より、まずは「100万円」貰いました('-'*

そして次に

世界周航達成者の称号。

さらにはサーカムライナーの称号を持つ者のみが着用を許される

ローブも頂きました('-'*
正直、服を貰えるとは思ってなかったので嬉しかったです♪
…って、あれ? ローブ?? おかしいな(;´Д`A
http://www.gamecity.ne.jp/dol/cruzdelsur/circumnavi1.htm
世界一周で貰えそうな服というと、サーカムライナー「マント」だと思うんだけど…。

アーッ!

マントは男物で、ローブは女物になるわけねq(`∀´;q)
おねーさん、マント付きの服がウィークポイントなんだけど、着れなくて残念です><;
歩くとマントが揺れて、首は上品な感じの襟飾り。服も手の込んでそうな刺繍がしてあったり。

き、着たかった..._| ̄|○

おっと、会話が続いてたぜ('-'*
で、タベラ枢機卿の司会で紹介され、祝辞を述べるように言われたのがやつでした( ´∀`)

ここから先の展開はご自分でお確かめあれ。ただ、一つ言わせてもらうとすると…
イベント最後の、やつの配下のセリフにはグッときますたq(`∀´q)


これで世界周航の全イベント終了になります('-'*
最初は正直、だるかったけれど、やっぱり前人未到っぽい海域を旅するのは
冒険心と探究心をそそりますなぁ( ´∀`)y-~~
まだこの辺りの海域は、多分、うぃきにも海域境界座標とか風向き、潮流とか
書いてなかった気がするので、結構ハラハラしながら「冒険」できると思いますよq('-'*


さて、世界周航イベントをクリアした私は、この記事を書いてる現在、ワンガヌイにいます。
何をしてるのかって? ちょっと前にコメントに書いたとおり、
東回りでの世界周航レースをやってます。
レースは、ラスパルマス→ケープ→ジャカルタ→ワンガヌイ→ウシュアイア→ラスパルマスの
順に回るもので、掛かった航海日数を競うものです。

あ、このレースなんだけど、罠にはまってしまいました・゚・(ノД`)・゚・
ラスパルマスでスタートなんだけど、「二度」話しかけないとスタートしたことにならないのです!
…ケープまでたどり着いて、街中のどこ探しても記録官が立っていなかった事の
悲しみと喪失感はもうね・゚・(ノД`)・゚・

東回り航路でのレースは終わり次第、航路図を挙げます〆('-'*
通過した海域の風向き、潮流向き付き。
ただ季節風?の影響で場合によっては逆風になってる事もある未完全なものだけどねー。


■おまけ1■
称号・サーカムライナーの説明。

何がどう安くなってるか調べてないけれど、何も称号が無い状態よりはお得な感じですなぁ。

名乗ってみた( ´∀`)y-~~

あ、一応、言っておくけれど、今回の世界周航でずっと着てた服装は
チャドリ(山吹)+ニットキャップ(黒)+レースアップブーツ(黒)ですd('-'*


■おまけ2■
サーカムライナーローブのスペック。

まぁ、このあたりはSS板とかうぃきにスペック書いてあるけどねー

せっかくもらったのでサーカムライナーローブを着てみた('-'*

正面

斜め

後ろ

なんというか…コートの下にドレスを着てるというか、ドレスの上にコートを羽織ってるというか…
でも唯一つだけ断言できる事はあるぜ('-'*

思ったよりカッコよくて良い感じでした(p´∀`)p
世界周航達成で感慨深いタイミングで貰ったからという補正はあるかもしれないけど('-'*


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

ふむー、ゲーム内の冒険者ギルドでリアルタイムでの
世界周航レースの日数の順位出てるけれど…1位が144日って(;´Д`A

おねーさんはラスパ→ウシュアイアで既に167日経過ですよ汗
常に追い風、横風になる進路で進んでるからかなぁ。
私の航路は地図で直線状の最短距離を進んでないのもありそうだ。

艦隊単位で動いてるなら、出航後の超加速役と
速度が乗ったときの最高速重視仕様の船と提督交代とか。
海域の切り替え時、風向きが真逆になるようなところは
クリッパー(横帆全開)⇔大型スクーナー(縦帆全開)を操る
船長に提督切り替えかなぁ。

いずれにしてもゲームなので、逆風であろうと結構、速度が上がるので
直線に最短ルートに進むのが一番早い気がしてきた(;´Д`)
特に一般的に外洋と呼ばれる領域は強風域であり、
逆風であろうと「風が強い」という理由で船が早く動く。
このゲームには逆風だから船が押し戻されるとかいう概念がないしね。
by 鴫野 (2007-10-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。