SSブログ

DOL 色々と要望出しました。2007 [DOL]

妄想大爆発!…な内容だけど、やっぱりこのままの路線継続ではダメだなと。
言う事はいっておかないとダメだっていう観点から要望出した内容を書いておくぜ〆('-'*


1.DOLにおいての風の扱い。
とりあえず「真っ向からの逆風」への航行は停止。これは譲れない。
今でも横帆船だと、ほとんど航行停止になるくらいの速度低下になるんだけど
まだまだ甘い。完全停止くらいでちょうどいい。縦帆船でも、
もっともっと逆風で船の動きに制限をつけるべき。
逆に、ちゃんと風を受ければきちっと、もっともっと速度が出るように改善。

このゲーム、基本は帆船ゲーなのだから、風向きが重要なはずなのに、
高性能な船になると、高い帆力データだけで、どんな風向きだろうと普通に動いていく。
動力がついてない船なんだから、風向きに合わせて舵を取るのは当たり前です。
今までのオフラインゲームは総じて、逆風ではほとんど進まなかったはず。
場合によっては風力と潮流が逆転している海域があって、どんどん流されていったり。
( '-').oO(陸地の窪みにハマって、しばらく抜け出せなかったのは懐かしい思い出)

そういう意味で、動力つきの船(ガレー船)は帆船ゲーの世界観を完全に壊してる
イレギュラーな存在だと思う。風が弱く、波が低い内海なら今のままで問題ないんだけどね。


2.風上の有利が反映されない。
帆船での洋上戦は風上に位置するのが絶対有利なはずです。
何で有利かと具体的に言うと、風は風上から風下へ吹きます。
よって風上側からの砲撃は、風によって砲弾の飛距離が伸びます。
逆に風下から風上への砲撃は風によって飛距離が落ちます。
向こうと同じ大砲を使っていながら、向こうの砲撃は命中して、こっちの砲撃は届かない。
ゲーム上では一応、砲撃の命中力+補正という形で表現されてるけれど甘い。

もう一つは航行面の有利。風上に立つ事で背に風を受けることになり、
逃走にも敵船に急接近するにもひじょうに有利な位置にあります。
逆に風下側にいると、相手に近付く来にくくなります。帆船は逆風を進みにくいからです。

「帆船VS帆船」ならこの航行面の有利は確実に出ます。では、相手がガレー船では?
ガレー船は風向き無視の動力航行が出来るので、たとえ風上にいたとしても
逃げ切れない感じです。ガレー船相手では帆船は航行面で確実に劣ります。
速度的な事もあるけれど、一番問題なのは風向き無視な点です。


3.航行速度アップの「急加速」と「漕船スキル」の相違点。
この二つのスキルで共通してるのは航行速度アップのみ。
ただ共通してるのはこれのみで、急加速はひじょうにデメリットが高い仕様になっています。

■急加速■
航行速度:上昇
旋回能力:旋回不可
持続時間:短い
戦闘使用:可能
洋上実戦:ちょww無理w

■漕船■
航行速度:上昇
旋回能力:やや制限
持続時間:そこそこ
戦闘使用:可能
洋上実戦:ガレー船必須技能

書き並べたけど、急加速が劣ってる点は、「曲がれない事」と「持続時間の短さ」があります。
同じ航行速度アップなはずなのに、この差は酷い。
この不利を是正するのは結構簡単だったりします。

漕船スキルも、急加速並に曲がれなくすればいいんですよ。

ガレー船はオプションスキル追加時、「漕船補助」というのが追加されてます。
これがオプション装備されてないガレー船で漕船スキルを使うと曲がれない。
これだけでかなり影響が出ると思います。曲がりたいなら一度、漕船スキルを切って
船を旋回させてからもう一度、漕船スキルを起動みたいな感じで。

ガレー船にはたいてい「漕船補助」のオプションスキルが付きますが、付かない船もあります。
最高の軍艦ラ・ロワイヤルなどがそうです。

漕船使っても曲がれる船か、
曲がれないけれど強化衝角や先制攻撃があるガレー船か…。
ガレー使いのPCもこうすれば色々船の使い分けが出来ていいんじゃないかと。

ガレー船、漕船スキル批判と取ってもらっても結構です。
ガレー船が早いのは漕船スキル使ってるからだとよく言われるけれど、
帆船が洋上戦で急加速使っても早く動けないことは知って欲しい。

同時起動できる洋上スキルが三つなのも同じです。
漕船スキルで起動枠一つ使ってると言うのも反論になりません。

スキル上げが大変って事に関しては、漕船スキルのランク制を無くすように要望出せば
みんな幸せになれると思います。


4.洋上戦の艦船戦術
これまでは既存のシステムの改善要望だったのだけど、これからは新要素の要望って事で('-'*

陸戦ではオンラインマニュアルにあるように
http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_06_03_03.htm
「レンジ シフト バトル」が追加された時に、攻撃モードっていう項目も追加されました。
詳しくはオンラインマニュアルの↑のリンク先参照。

これを洋上戦でも名前を変えて追加してみてはという要望です。
陸戦の攻撃モードが5種類だったので、洋上戦でも5つ適当に考えてみた。

「通常」:現状のメリット・デメリットが無い艦船戦術。
「一点斉射」:砲撃の射程ゾーンが広がる扇形から、遠くほど狭まる逆扇形になるが砲撃力up!
「甲板増員」:白兵能力up。ただし砲手が足りないので砲撃力大幅down。
        ガレーも漕ぎ手がいなくなるので航行速度・砲撃力共に大幅down。
「超機動」:船の加速・旋回能力は上昇するが、砲撃や白兵能力はdown。
「艦船防衛」:火炎弾や煙幕弾の被弾、舵破壊、帆破損率が大幅down。加速・旋回力down。
        ※船員を初期消火活動や被災からの復帰活動に人員を割く意味合いで。

こんな感じでどうでしょうか?
これらプラス、戦闘スキルで補正したりとか。
現状、船性能とスキルの性能だけのゴリ押し感がちょっとあるので、書いてみました。

あと、戦闘スキルがスキル枠の関係上、余裕の無い人でもある程度は
戦闘をこなしやすいようにする思惑もあります。
DOLは冒険+交易+戦闘の三位一体で、バランスよく三種類をプレイして
初めて一つのゲームだと思うので、こういうシステム上の補助みたいなのはあっていいかと。


5.船システム。
このゲームの要でありながら、いつまで経っても満足な船にめぐり合えてないのが現状だと思う。
満足とは何を指すのか? 人によって色々と違いがあるのは当然です。

現状では既製船のうち、大きく分けて三種類。早い船、強い船、たくさん運べる船の中から
追加オプションスキルも含めて選択する形。自分が満足できる理想には近付くけれど
決してそこには至らないジレンマ。

そこでPUK2発売だしそろそろ、完全オーダーメイドの船が出てもいいんじゃないかと。
そろそろじゃないな…いい加減出せとヽ(`Д´)ノ
作れるシステムを構築しろとヽ(`Д´)ノ

船の材質。(耐久度と船体色と基本船体価格)
船の形状。(現状あるモデルから選択式。積載量や対波性能)
マストの数。(艤装の派生に影響を付ける)
帆の数。(帆を付けるほど帆力up、旋回down)

とりあえずこの4つを柱にしてシステムを構築していく感じで。

船の材質では船体の色と、基本船体価格を決めると。
後述の船の形状と合わせて装甲値に変化を付けていくのも。

船の形状とは、とりあえずは既存船のグラフィックから選択していく感じで。
新規に船形作ってもらいたいくらいだけどね。

マストの数では1~5本の範囲で好きな本数を立てられる感じにしてほしい。
当然マストの数が増えると、帆の数も増えるので、必要最低船員数も多くなる感じで。
ガレー船なのに4本マストの船とか、5本マストの戦列艦とかが実現できそう。
あとどのタイプの帆を張るかも後述の帆の数と合わせて調整。

帆の数では、設定したマスト数に応じて1枚1枚増やしていくと。
スクーナーのフォアマストにクリッパーの5段の横帆をつけてみたり。
大型キャラックに、スクーナーのようなスパンカータイプの縦帆つけてみたりとか。
船の旋回は初期値30からスタートして、帆を1枚ずつ付けていくことで旋回-1ずつ減っていく。
20枚ものたくさんの帆が付いてある船は旋回が10になってしまうとかね。

あとはオプションスキルについてかな?
そのままの仕様で何でも好きなのを選べると、どの船も先制攻撃とか付けちゃいそうなので
習得スキルの枝派生のように、順々に設置していかないとダメみたいな制限は入れるべきだね。
急加速をつける為には、最低でも操船強化を付けておく必要があるみたいな。

難しいと思うけれど、オーダーメイドシステムは、いつかは実現してもらいたいかなぁ…


6.船部品。
これについては既存システムの拡充かな。現状ではマストの数だけしか補助帆を付けられない。
そこで船毎に付けられる補助帆が追加されると。冒険船などには優先的に補助帆スロットを追加。
船毎と言ったのは、例えばスクーナーだと3本マストなので、付けれる補助帆も三つだけど、
ジブと名の付く補助帆専用のスロットが追加されて、ジブのみ設置可能と。

あとは、マストに適合した補助帆を付けると相乗効果でさらに帆力アップみたいなのも希望。
フォアマストにはフォアフルリグドセイル。メインにはメインフルリグド。ミズンにはミズンフルリグド。
四本目マストには新しい補助帆レシピを追加。シガーボンネットとか。
それに合わせて、ミズンフルリグドの大成功品がメインフルリグドセイルだったのを
「優れたミズンフルリグドセイル」みたいなのに変更して、ミズンフルリグドセイルでも
旋回ペナルティーを-1にするようなアイテムデータ修正もd('-'*

これを、スクーナーで例えると、
「ジブ専用スロット」2個には、「アウタージブ」+「インナージブ」。
通常のマスト設置の補助帆枠には、
「フォアフルリグドセイル」+「メインフルリグドセイル」+「ミズンフルリグドセイル」の
合計5枚の補助帆を装着可能になるみたいな。
マストに適応した補助帆付けてるので、三種類合計で「縦帆+56 横帆+71」のところが
10%の相乗効果アップで「縦帆+61 横帆+78」(黄色数字表記)になるといいね。

商船や軍船ではジブ専用スロットが1個だけになる仕様で。
これくらいの差別化はされてもいいと思う。


今日、コーエーに出した要望はこんな所です〆('-'*
夢が膨らむようなパワーアップキット2になるように期待したいね(;´Д`A 


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ひげまりん

いま要望だしても間に合わな…ごほごほTT
by ひげまりん (2007-07-22 18:00) 

鴫野

えー;;

PUK2は8/22だったかなぁ…。
なんかさ、これだけダラダラ改めてブログに書き直すと
いかに現状がアレなんだなということを改めて感じたぜ(;´Д`)ハァハァ

急にやる気が..._| ̄|○
by 鴫野 (2007-07-23 07:27) 

鴫野

PUK2の情報が出ましたな。その1
http://www.gamecity.ne.jp/dol/cruzdelsur/circumnavi1.htm
南太平洋方面追加だそうで。

自分だけの島を所有できるとか。感じ的には自分専用の
大きな家みたいなタイプなのかな。
外部遠距離から指示出せるそうで荷物の受け取りもOKだとか。

モアイもついに来ましたね('-'*
新しい服の礼装もすごいいい感じだ!!!!
早く着たいぜ(;´Д`)ハァハァ

その前に、髪型を自由に変えさせてください(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2007-07-29 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。