SSブログ

「口先だけでは何とでも言える。だから口先くらいは動かせ。」 [心に響いた名言集]

最近、ちょっと悟った処世術な感じのセリフ。
まぁ、私が込めた真意からすると表面上だけで意味を受け取ると
ほんとにただの処世術なセリフにしか聞えないワナ。

意味合いは二つあります。
まずはそのままの表面上の意味で、
「口先だけでは何とでも言える。だから口先くらいは動かせ。」は
胸中の本音などは無視して、とりあえず周囲の人間関係に合わせて上手く立ち回れという意味。
その発言で周囲が円滑で円満になるのであれば、自分の本音はともかく、
口を合わせれば万事上手く物事が運ぶんじゃないかって感じで。

もう一つは、
「何も行動しないのは人生の損失。だから口先だけでも動かして行動に移せ」
という意味。私が今回言いたいのはこっちの方ですd('-'*

意味の取り方でなんか、「自己主張」と「流れに身を任せろ」というような
正反対な印象にq(`∀´;q)
じゃ、最初から「損失~」を書けと言われそうだぜ汗
まぁ、こういうのは語呂の良さもあるので、説明口調にはなるべくならないようにすべきだし
何より、そうなると勢いがなくなって、言葉のエネルギーが失われる気がする。

まぁ、今回はこんなところで('-'*
( '-').oO(上手くまとめられなくてごめんなさい。もうすぐご飯なのですよ)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。