SSブログ

漫画 クレイモア第2巻 [本]

第二回目ですd('-'*
基本的にこの記事は中身を読んだ人用に書かれてあるので、
十分に堪能してない人は先に本を読みましょう('-'*

第2巻カバーはこれ。必死に本屋で探してみましょう。
まぁ、今はアニメ化されたこともあって、前よりは扱いが良くなってますが♪

CLAYMORE 2 (2)

CLAYMORE 2 (2)

  • 作者: 八木 教広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: コミック


…ちょっと前までは、最新刊ですらなかなか見かけなかったよ(;´Д`)

■2巻のあらすじ
裏表紙の言葉をそのまま書くと展開がちょっと分かっちゃうので伏せておくぜv(`∀´v)

収録話は
SCENE5 まほろばの闇Ⅰ
SCENE6 まほろばの闇Ⅱ
SCENE7 まほろばの闇Ⅲ
SCENE8 まほろばの闇Ⅳ
SCENE9 まほろばの闇Ⅴ
全185ページ。

今巻より「まほろばの闇」編スタートです。今回も見所いっぱいであります*'-')ゝ
…てか、面白くてそのまま5巻まで読んじゃったよ_| ̄|○


今巻は「聖都ラボナ」というこの世界でそこそこ栄えている都市に潜入しての妖魔狩りです。
「潜入」というのは、P.15の4コマ目にルヴルが説明しているとおり、
一切の妖の術や道具を排斥する街のようです。
だから半人半妖のクレアは堂々と入れないわけです。

では、順番にページをめくっていきますか('-'*

P.8
来ました。変装クレアですv(`∀´v)
瞳を大きく描いて表情も少し穏やかな感じにしてますなぁ。

P.10
一コマ目。宿屋のおやじがクレアに見惚れてるぜ('-'*
…まぁ、それはいいや。ここで重要な攻略フラグが立ってます。
そう、女神像です。こう、さらっと重要なところを日常会話に混ぜて流すのは上手いですね。

P.11
ほがらかな会話だぜ('-'*

P.14
一コマ目。クレアの潜入服の中身。なんだか不思議なデザインの服だぜ。
ちょうど肘辺りだけを隠す袖みたいなのがすごい気になる(--;
ああいうのって実際にもあるのかしら。

P.15
ルヴル4回目の登場です。今回の「聖都ラボナ」でお仕事の連絡ですねd('-'*

P.17
最後のコマ、ルヴルのセリフ。
「お前に似合いそうな服も、みつくろってやったよ」
P.14の服はルヴルの趣向なのね。P.14でクレアが「ふぅ…」とため息付くのも分かるぜv(`∀´v)

P.18
ルヴルのセリフ。
「とりあえず一番の適任者に任せた。ただそれだけのことだ」
後々の展開を知っていると、この「適任者」というセリフには色々と考えさせられるものがありますなぁ
三コマ目のルヴルの表情もポイント高いね。
眼鏡をくいっとして、指で表情を隠すような仕草をしてるようで、
実はこの男はクレアとのやり取りで遊んでいるのだというのが読めるぜ('-'*

P.20
隠密作戦の訓練って…。( '-').oO(       )
つっこみたい事があるけどあえて今は言わない(;´Д`A

ここで「なんだ? 興味あるのか?」のクレアの問いに、
ラキが素直に「はい」と選んでいれば、また違った漫画になったかもしれませんなぁ( ´∀`)y-~~

P.22
ここに重要な伏線が張られてますな。
どっかの推理モノの漫画とかだと推理が後付けだったりしてゴリ押しだから嫌だなぁ。
確実にこういう風になんとなしに見せておくのはいいですね。

P.23
リムトとスタフ。ヴィンセント司祭がなんで黒ベタ塗り背景まで使って驚いたか、
その理由はP.33にありますね。

P.27
5コマ目、ラキのセリフ。さすがは今作のヒロインだ。
発言が可愛いぜ('-'*

P.28
一コマ目のクレア。いつの間にか、お忍び用衣装に着替えたようです。
色気を出さないストイックな人が、色気の出る衣装を着ると、ちょっと嬉しい気分になりますね('-'*

P.31
ロープで移動。…クレイモアって大変だな(;´Д`)
確かにこの行動だと大剣は邪魔ですなぁ。

P.33
ヴィンセント司祭がビックリした理由の答えがありますね。
スタフは組織の本拠地がある場所で、リムトという人がその代表みたいですなぁ。
スタフはともかく、リムトが誰かはよく分かりませんなぁ。
この人かなぁ・・・っていう人は後の巻で出てくるけど、名前は出てなかったと思う。

P.36
このページのタイトルは「クレアの優しさ」ですねq(`∀´q)

P.39~
ヴィンセント司祭との会話の帰り道の襲撃。
な、なんかこの騎士達、実はかなり強くない?(;´Д`)
こんな全身鎧着て、屋根の上なんて信じられませんよ(;´Д`)ハァハァ

P.43
3コマ目。この角度でスカートがめくれないのは、
なんらかの保護条約が結ばれてるとしか思えないぜv(`∀´v)
てか、普通に考えて、なんでボディコン服なのかと。戦いにくいだろうと。
だ が 、 そ れ が い い ( ´∀`)y-~~
まぁ作者の趣味だな('-'*

P.44
5コマ目。「奴が投げ返してきたナイフだ。」
え、えーと、そのナイフ、P.42で投げ返されたんだけど、
よくこのおっちゃん、キャッチできたものだ。
クレイモアじゃなくても強い人は強いようだねー

P.47.48
また、ゴールデンではお見せできない場面が><

P.52
この妖気を抑える薬。実は、後々も重要なんだよね。

P.53
4コマ目。「動くな、妖魔改めだ」
セリフがちょっと時代劇掛かってて笑った('-'*
時代劇だと「動くな、御用改めである」ですね。
何気にこのコマでクレアが右手でフードをかぶってるのがわかりますな。

P.55
シドとガーク。二人組の名前が出ましたね。
スローイングナイフ使いがシド。大柄の方がガークのようですな。
一般人の名前が出るのはひじょうに珍しいですね。
・・・てか、名前が出る前に一般人は妖魔に…(;´Д`)ごほgほ

P.56
最後のコマ。
これがエンジェル伝説の幾乃だったら、次のコマで裏拳が入ってるだろうなと思った。
ただ今作はクレイモア。代わりにラキが動きましたね。

P.57の3コマ目。ラキのセリフはいいですな。
セリフを作って言ってるのではなく、本心からそう言ってるのがよくわかる表情です。
瞳の使い方にも着目ですd('-'*

P.60
4コマ目。「私に優しさを求めるならやめておけ」
ラキを突き放すような発言だけど、横顔なのがポイントですな。
ほんとに突き放すなら、正面向いてラキに言うはず。

P.62
キーワード「異常食欲者」出ました。
これは重要キーワードです。よく覚えておいてくださいd('-'*

P.65
気になるコマは2コマ目と最後のコマですな。
クレアのセリフ。「やつらは肉親ですらだましうる…」
恐ろしいぜ(;´Д`)ハァハァ

最後のコマにもヒントが隠されてますなぁ…

P.70
クレアの短剣二刀流キターq(`∀´q)
クレイモアの他の戦士たちも、大剣以外の武器訓練受けてるのかしら。
これが普通の妖魔退治のファンタジーものだったら、
絶対、フレイルやモーニングスターとか持ってるやついるだろうなぁ…

P.82
いよいよ今回の犯人が登場ですねd('-'*

P.96
ガーク達と妖魔の戦いの様子が描かれてるけれど、
妖魔には人間の武器が全く通じないですなぁ。ガークの剣も簡単に砕け散った。
クレイモア達がもつ大剣はどうやら特別なモノのようだねー。
ずっと読んでるけれど、大剣が折れたところを見た事が無い。
頑強な武器さえあれば、人間たちもなんとか戦闘面だけなら対抗できるんじゃないかなと思った。
まぁ、そういう努力を繰り返してクレイモアなる戦士団が作られたんでしょうなぁ。

P.97
ああーーTT

P.131
焦ってる司祭達の表情が楽しいですv(`∀´v)

P.143
衝撃の展開です><;
これで問題が解決すると思ってた私はかなり驚かされました。

P.146
ついに犯人の隠れ場所が分かったようですd('-'*
あと、ラキが廊下で待たされてるだけなのに、
「何故か」女神像の包みを持ち歩いているかってのもポイントですな。

P.150
かなりの大きさですなぁ。今までは通常の人間くらいの身長だったけれど、
ここまでくると、手ごわそうだぜ('-'*

P.156
うーん? よくよく見ると、この妖魔。股の間にあるのはなんなんだ(;´Д`A
尻尾じゃないよね? うーんうーん(--;

P.161
妖魔の攻撃方法って指や爪を伸ばしての刺突が多いけれど、半人半妖である
クレイモアでも肉体の伸縮が可能な戦士はいるのかのぉ( ´∀`)

P.180
女神像キターv(`∀´v)ー
ここからが本当の妖魔狩りの始まりですね^^
この漫画、月一ペースだから実際のペースで読むと、次の続きが遠くてしかたないなぁ。

漫画本だと、半年に一回発売なわけで..._| ̄|○
続きが気になって悶えるとは、まさにこのことだなぁ。


2巻終わりました。3巻では「まほろばの闇」の解決編と、新しい話のスタートになります。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

鴫野

アニメだと今は13話くらいのようだね。某所で観ました。
原作では7巻目と言ったところでしょうか('-'*

ペース早いなぁ(;´Д`)ハァハァ
アニメは相変わらず、シーンBGMがものすごい出来でした。
アニメのBGMで総ツッコミとか入ってるの見たことありませんよ(;´Д`A
by 鴫野 (2007-06-30 01:51) 

ビスマス

知ってるとは思うが一応報告

クレイモアDVD 1巻
7/25発売
by ビスマス (2007-06-30 21:53) 

鴫野

うーん、アニメの出来、悪くはないんだけど
DVDで揃えるほどって事はないかなぁ…
原作漫画もアニメも両方ともいいんだけど、
どっちか選べと言われれば、もちろん原作漫画なわけで('-'*

まぁ、まずはED歌中とかに出てる外国人スタッフのテロップ?を
分からないようにしてもらいたいよ(;´Д`A

おねーさん、その文字見ただけで、スゴイ萎えます汗
by 鴫野 (2007-06-30 23:58) 

鴫野

地味に閲覧数が伸びてきた。
…て言っても27~25なんだけどね('-'*

そういうわけで、第3巻目も今度、注釈やってみることにします。
by 鴫野 (2007-07-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。