SSブログ

コンチェルトゲート 少しルールを理解してきました。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

未だにグリーンカードクエが終わらずにカタコンベでウロウロしています汗
というかね、アーメイ?に会いに行く近道を知らずに、ずっとゲートルームから
階段を必死に登ってました(;´Д`A
アーメイに話す直通ルートは、おうさまの部屋の隣だったのを忘れてました><
そういうわけでやっと今日になってカタコンベ内をうろうろし始めたところです。
カタコンベ内で2枚の隠し金を探してこいということみたいなので、
とりあえず一枚はゲットしました。うぃきによると、次はボスっぽい敵からのドロップ?

で、今日、理解したルール
○戦闘中のダメージ表示。

さて、受けたダメージ表示が「5」と出てるけれど、その下の「-1」って何かと思ったら、
何らかの理由でダメージが軽減されてるようです。つまり、5-1表示だと
受けたダメージは「4」になります。ペットのHPの減り具合を見て気づきました汗
てか、これ、公式に書いてあったっけ? マニュアルは読まない人なので今頃気づきました。

ちなみにダメージの後に「+1」っていうのもありました。
今現在、自キャラは属性値が無いんだけど、相手が火属性のゴーレムなので、
水のクリスタルを装備すればダメージが「55+55」とかいう表示になりそうだ。

ゴーレムへのダメージが50-10とかいう表示の時があるので、実際には
40ダメージしか通ってないって事になりそうだ。…なかなか硬いじゃないかv(`∀´v)
今作ではTGH値が無いので、防御はどのパラメータに大きく依存するんだろう?
VTLなのかなぁ。今度、Lvアップした時にでも確認してみますね。


○その場に立ち止まったままキャラの向きを変える。
そういえば、オープンβ期間中、二週間内にアイテムが配布されるそうです。
どこにいるか分からなかったのだけど、城の中庭で発見しましたv(`∀´v)
…どんどん、姿かたち、パラメータ振りが兵士っぽく(;´Д`)ごほgほ

ちなみにその帽子が↑これ。もう少し頑張った後にまたもう1個何か貰えるそうです。
就職クエ終わってからって事なのかな。

で、向き変更なんだけど、「Ctrl+マウス右クリック」です。
これで、その場に立ち止まったまま、向きだけを変更できます。
やっと壁にもたれて座る事が出来たぜv(`∀´v)
ちなみに座らせるショートカットキーは「Ctrl+F4キー」ですよd('-'*


■今日、気になった事。
うぃき の一文
開拓って一体、何のことよ?(;´Д`)
http://cgate.wikiwiki.jp/?%B3%AB%C2%F3%A4%CE%A5%B9%A5%B9%A5%E1
…ってこういうことなのね。面白い試みだけど、過疎った時の事を考えると
ほんとに荒廃した世界を表現する事になりそうだ。

この仕様は将来的に、ある地方で植えないと採れないようなモノが
追加されそうだなぁ。例えば、尖がった種を近所で植えるとトマトだけど
北国で植えるとリンゴが採れるとかの類い。

( '-').oO(ああ、でも、そんな妄想も半年後くらいには裏切られるんだろうなぁ)


バースト時間。
バースト時間がチャージされてないんだけど、オープンβだからかな?
前作では毎日、一時間分チャージされて、専用NPCに話しかける事により
バースト時間のON、OFF切り替え可能。
そして、その時間内は経験値、スキル経験値が二倍になるという仕様です。


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

あれ? 今試すと、マウスの右クリックだけで
ちゃんと向きたい方に向いてる。

おかしいなぁ…いつの間に(;´Д`A

最初からこの仕様だった記憶はないけど…うーん
まぁ、動かせやすくなったのはいいことですね('-'*

…で、南地区から城の中庭への移動すら出来ないわけですが
by 鴫野 (2007-04-30 17:44) 

ビスマス

東の銀行から外に出られません(笑)
多分、銀行強盗に監禁されています
助けてください・・・

金貨は牛から奪ってください。
死ぬ気でやれば1人でいけるけど
パーティー組んだほうが楽できます。

今回属性は、クリスタルではなく
装備に欠片混ぜてつける模様

「うちは絶対過疎らない だっだっだ~ん」
という、ハンゲの心意気だと思われます
まぁタダケーが過疎れば、即終了でしょうけど(笑)
by ビスマス (2007-04-30 17:51) 

鴫野

私のキャラは、HP 116/MP 116 ってなってるように、
物魔両用型なので、現状、スキル攻撃できないから戦闘が厳しいぜ('-';

…まぁ、一番厳しいのは、STR 0とかにしちゃった、
魔法系を目指すキャラなんだろうけどv(`∀´v)

PTかぁ…もう少し一人で頑張ってみるぜ('-'*


明日の5/1に何か対策を行うようだね~
確か12:00からだったかな。朝から出勤して、昼までに準備を整えて
正午から作業開始。手間取って予定終了時間が+3時間で
ちょうど終わった時間が19時に…ログイン殺到で急激なG発動、
やっぱり変化ないジャンヽ(`Д´)ノみたいなシナリオを予想してます〆('-'*

今回は装備に欠片を混ぜるのかぁ…
装備職人は売り上げが上がっていい感じだ。
水のロードソード、火のロードソード、風のロードソード、地のロードソード…

特殊レシピがあるとすると、武器属性値固定ってのもありえそうですな。
ほら、ミカエルだと火とか、フロストドラゴンだと水とか。

ところで暇あれば、各種武器の使い勝手を一覧でコメントよろしくq('-'*
私は、こんな印象です。

剣:バランスのいい武器
槍:前衛用の手数(カウンター増)を増やす武器
斧:ドワーフの武器
弓:今のところこれと言って…趣味用? 反撃受けない、反撃できない武器
投具:弓との違いが分からない。
ナイフ:投具との対比でHITとCRI値を入れ替えただけ?
杖:魔法使う人の必須武器。

おっちゃんは普段どの武器が好み?
私は元々、投具職人だったから投具使いたいんだけど、
あまりに威力低いので現在は"ドワーフの武器"を装備中ですよ(;´Д`)

2キャラ製作して、もう一人の戦闘職(兵士予定)キャラは
剣と槍~ 基本的に斧と弓には拒絶反応が(;´Д`)ハァハァ
メジャーな武器を見ると反発してしまう天邪鬼スキルが発動ですよ
by 鴫野 (2007-04-30 18:31) 

ビスマス

槍:前衛が騎士しかいない今がチャンス
剣:はっはっは、さすが勇者様
斧:実戦はこれだよね
杖:採集スキルの友

飛び道具の事は知らない(笑)
by ビスマス (2007-04-30 21:34) 

鴫野

くぅ><
根っからの白兵マニアめ('-'*

槍というか、騎士については公式板で「早くも」その存在に疑問が出てた。
PT内の役どころが分からないとかなんとか。
微妙な職業だから、真っ先に「唯一の近接専門職」として
一番最初に出したのかなぁ。だって、剣士なんて出したら、
みんな剣士になるに決まってるじゃないv(`∀´v)

相変わらずダメージ受けたら装備品のDURが減るので護衛ってのもね…
槍とかの長柄武器は、リアルだったら真っ先に選択する武器なんだけど
このゲームの位置付けでは最弱の近接武器ですからなぁ…
まぁ、騎士は今も昔もRPに浸る人用の専門職じゃないかとv(`∀´v)

そういえば今回はペット系職業は封印術師しか見かけないけど、
封印術師がテイマーやブリーダー職を兼ねてることになるのかなぁ
by 鴫野 (2007-05-01 00:38) 

ビスマス

護衛どころか、カウンターも無いぜ(笑)
ペット職のテイムも無いのはいかがなものかと(怒)

ねーさんお手伝い用の3人目を作って
グリーンカード開始状態で置いてあるので
まだなら一緒にやりましょう
緒戦でアーネイを倒した猛者だぜ! (^^)v
by ビスマス (2007-05-01 02:15) 

鴫野

うーん、すれ違いの毎日ですね汗
今朝、クリアしちゃいました><;
コメントのところにもNEWって表示されたらいいんだけどねー

その時間はもう、マップ間移動できないので諦めて、
年齢制限されてるゲームをやってましたよq(`∀´;q)

ペットは、フルーツバットとかいるのかなぁ。
昔は四色揃えて看板にしてたんだけど('-'*
by 鴫野 (2007-05-01 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。