SSブログ

2016.7.29 雑記。 [徒然と]

気が付けば月末の、そしてこんな時間に(;´Д`)

今日の買い物としてはこんな感じです。
2016_7_29_買い物.jpg

延期だったり、興味が無かったりで、7月の購入ソフトは少なめ。
そのかわりに色々とアレ漫画は多めに購入してありますv(`∀´v)

漫画といえば8月はコミケのシーズンなんだけど、今年の夏はこれといって集めている続編モノも少なく
精力自体も後退しているので、これといって欲しいものが少ないかなという印象。

とはいえ、「夏期講習7」や「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい本2」はチェックしておきました('-'*

嫌な顔をされながら~は、睨みつけるような表情が最高ですねv(`∀´v)
不本意な状況が大好物な私としては楽しみです。


さて、本日購入分のゲームは、まだインストールしていない状態です。
いまだに「ドラゴンクエストヒーローズ2」と、新たにDL版を事前予約しておいた
「アイドルマスター プラチナスターズ(OHP)」をプレイしているからです(;´Д`)ハァハァ

内容的にはアイドルたちと交流しながら、ミニゲーム込みの営業やレッスンをこなして
トップアイドルを目指すというもの。

ライブでは音ゲーのように、タイミングをあわせてボタンを押していくもの。
アイドルマスター プラチナスターズ_20160729005251.jpg
いくつか選べる初期曲で、トロフィーを1こ達成しました( p´∀`)p

プレイ前の印象としては、繰り返し同じ曲でライブをやるので、途中で飽きてくるかなと思ったのだけど
デュオやトリオだとメンバーによっては歌声のパート分けがされているのか
上手に音声がミックスされていて、素直に聴いているだけで楽しくなってきますね。

ライブの手押しのミニゲーム後には、アンコールがあって、そちらは見るだけというものなんだけど
何故か飽きずに毎回見てしまうという…(;´Д`)ハァハァ

やっぱり適度な曲の長さが良いんでしょうな。音ゲーのビートマニアの時もそうだったけれど
2分弱の曲が多かったし。人間が集中できる時間というのは限られているしね。

懸念があるとすれば、最初からDLCの衣装なんかを買わそうとしている点かな。
あとはアイドル候補生からメールが届くようになるとか、そういうの。

衣装はともかく、メールはしょうもない内容だとしても、感情移入度を考えると欲しいですね。
全キャラのメール追加だと2980円くらいだったかな。
購入するならセットで買わないともったいないし悩ましいですね。


ドラゴンクエストヒーローズ2の方はといえば、こちらはやっとこさ納得できるところまで
アクセサリーが揃いました。もちろん魔法使い用のものですd('-'*

主装は両手杖で、現在は鑑定武器ではなく「竜王の杖」を装備しています。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_魔使の完成1.jpg
竜王の杖は、おそらくシングルプレイで竜王を撃破したときにもらえる両手杖で
MP消費なしの確率が上昇します。(マルチプレイで竜王を撃破しても貰えなかった)

他は魔力が上昇する「聖賢者のオーブ」に、アクセサリーとしては
「ほしふるうでわ」、「しんぴのカード」、「しんぴのカード改」を装備しています。

ほしふるうでわは呪文の詠唱速度を2倍に加え、テンション上昇速度も上がるので重宝しています。
しんぴのカードとしては、「MP消費しない率」、「呪文ダメージ」、「暴走ダメージ」が上昇するのを装備。

暴走確率アップ系の効果は、魔法使いについてはスキルに「暴走魔法陣」があるので
バッサリと切りました。

とくぎ・じゅもんの装備としてはこんな感じです。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_魔使の完成2.jpg
魔法は三種類用意したかったのだけど、結局はこの形に落ち着きました。
(魔法使いの近接戦闘用に下位の「バギ」が便利なので、用意したかった)

能力値補正としてはこうなりました。
ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり_魔使の完成3.jpg
MP消費しない率が45%を達成ですv(`∀´v)

実際に魔法を撃ってみても、MP残量がそうそう底をつかない感じです。
そりゃそうだよね、魔法使った回数の半分くらいはMP消費ゼロになっているんだし(;´Д`)ハァハァ

魔法は暴走状態になると通常の1.5倍のダメージに上昇するらしいので、
それに加えて+32%だから1.82倍のダメージという計算に。

ということで単純計算すると、暴走魔法陣を展開して、やまびこオーラを使って、メラゾーマを使うとすると、
仮にメラゾーマがダメージ1000とすると、1820にダメージが上昇し、
やまびこ分としては910までダメージが上昇。足して2730ダメージということになります。
実際には呪文ダメージも補正入るのでもう少し伸びます。

この状態でほしふるうでわ効果で高速詠唱して、MP消費は半分弱の確率でゼロになるという構成です。
Lv99の魔法使いとしてはMPが240というのは少なめなのだけど、減りにくいのであまり影響はないです。

メインで使っている魔法使いとしてはこれで強化は完了というところでしょうか。
納得いくまで育てて強化したので、やっと他のゲームに手を出せそうです( ´∀`)

今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

茉子ルートを進めています。
彼女、可愛いですよねv(`∀´v)

ルート入りする頃には、当面の脅威は去った感じだったんだけど
ラブコメというかエロコメというか、面白い展開が続いています。


アイマスの方はアイドルランクがCに到達しました。
あずさ さんをメインに育てています。

同じ歌でも、組み合わせによって印象が変わるのは
やっぱり面白いですね。

DLCとしては歌を一曲と、メールを購入しました。
メールは本編の補間として良い働きをしますな。
有料なのがアレですが(;´Д`)

一応、テンションが上がっている時は、次週にステータスが
上昇しているので、難しいライブだったりEX報酬を狙ったりする時に
重宝しています。

by 鴫野 (2016-08-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。