SSブログ

2015.11.25 雑記。 [徒然と]

ブログを書くのも久々です。

というのも ここ最近は限定的にだけど翻訳されている
Baldur's GateⅡ: Enhanced Edition」や「Pillars of Eternity」をプレイしていたからですq('-'*

翻訳は非公式だったり、まだ途中だったりなのだけど、それなりに楽しんでいます。
BG2EEについては公式で翻訳されているわけではなく、翻訳文に使われているフォントが
あらかじめ用意されていたフォントでは足りないので文字が消えたりしていました。

ということでサイズ17程度で青空フォントを使ってフォント文字が多いバージョンを自作しました。
とりあえずはBGEE、BG2EE、IWDEEにそれぞれ導入しました。

で、もう一方の「Pillars of Eternity」はというと、要求スペックが高いために重いですねq(`∀´;q)

重いっていうか、マップの切り替わりのタイミングで強制終了が頻発です。
これ、たぶん、メモリが足りないのかな。VRAMじゃなくて通常のメモリの方。

windows7の32bit版だったのでメモリは4GB。(実際には3GB程度しか認識されない?)
※VRAM自体は2GBあるので、映像的に引っかかりは感じられない。

同じ条件でもちょっと前にSkyrimで強制終了が続いていたので、
やっぱりメモリが原因かなと思いはじめました。

まぁ、そんなわけで、先週から32itから64bitへの移行作業を進めていて、
今日、今になって、やっと落ち着いたわけです(;´Д`)ぜえぜえ

BIOSでBDドライブを先に読むように設定しなおしたり、64bitインストールしたり
更新ファイルの適用とかすごく時間が掛かったぜ(;´Д`A

ちなみに懸念していた…クリーンインストールじゃないとダメだとかいうのは無かったです。
普通に32bit版時代のファイル・フォルダ構成はwindows.oldフォルダに収納されて
64bit版のユーザーからの各自の場所に戻せばOKでした。(ゲームのセーブファイルとか)

ただ、そのままではダメなのもあって、わからないこともいくつかあったけれど、
分からないなら一旦削除ということで、打ち切りました。ちょうどHDDの掃除にもなったし。

現在は順調に64bit版が動いています。
この状態でインストール作業をすると、32bitプログラムっぽいのは作成されるフォルダに
x86とかそういう目印が付くようですな。ちょっとびっくりだ。
「Jane Style」を入れなおしたときなんかも目印がついていたぜ。

あとはメモリの増強作業かな( ´∀`)p

でも、既に失敗しているという…

古いマザーボードなので、今時のDDR3規格ではなく、DDR2規格だったのに気づかずに
注文してしまって、引き出しの肥やしになってしまったぜ(;´Д`)ハァハァ

明日、DDR2-800 PC-6400 メモリ2GB×2枚が届くので付けてみようと思います。
上手くいけば、明日の今頃はメモリ8GBで動いているはず!

…警告音とか鳴らなければいいなぁq(`∀´;q)


■12月購入予定のアレゲーが延期した!■
まぁ、分かってたことだけどね( ´∀`)y-~~

「GEARS of DRAGOON 2 -黎明のフラグメンツ-」は 12月18日→1月29日へ延期。


「乙女理論とその後の周辺」は 12月18日→2月26日へ延期になりました。
バナーは見当たらない

ギアドラ2はゲーム部分がまったく出てこないし、乙女理論のその後は
11月20日になって、初めてサンプルCGが公開されたくらいだしね。

さて…12月は一体何をプレイすればいいんだろうか(;´Д`)

いや、「巨乳ファンタジー3(OHP)」は楽しみだけどさ( ´∀`)y-~~

( '-').oO(こっそりと「サイクロンX10」は購入しておきました。低速の刺激がヤバイです)


■「生徒会グローリーホール」をプレイした!■
なに、この、最高のゲームv(`∀´v)
生徒会グローリーホール
とりあえず速攻で2発発射した。
                ⊂⌒~⊃。Д。)⊃  ぴくぴく

前作のリップサービスも、中の人が好きなので大満足だったけれど
今回も とても良い買い物をしました( ´∀`)ホクホク

今作はあらすじにある通り、学校の財政難で寄付を募るべく
理事長の孫であり生徒会の会長が「特別な接待」を発案して、
「それ」を練習したりするというもの。

ほんとこれは、お口好きにはたまりませんね!!!v(`∀´v)

生徒会の三人の女の子たちと毎日、日替わりで口取りの練習ということで
一生懸命にしゃぶって貰い、壁穴接待の成功後には、主人公には本番のご褒美という展開。

この、男にとって都合が良すぎる、ある意味 頭の悪い素直な展開が楽しいですねv(`∀´v)

おしゃぶり上手な子に主人公が習って、それを他の女の子の舌使いへ指導する。
呼称もオティムティムではなく、珍宝と言うように指導するというのも良いです( p´∀`)p

しかも皮の中に舌を入れる、溜まった汚れに興奮する。汚れを掃除する。
接待では心情の中で、最初に珍宝への挨拶でキスをする事から始まる心遣いというのかな、
…そういうのが色々とツボを刺激されて、このゲームやばい(;´Д`)ハァハァ

たぶん、2015年で発売されたゲームの中で、お口関係で大満足したのは
これが最初かもしれない。…そのくらい今年は不評だったしね。

( '-').oO(口取り好きなのに、今年は口取りで処理できるレベルのゲームが少なかったぜ)

年末近くになってからだったけど、ほんと良い買い物でした( ´∀`)ホクホク

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

メモリ追加完了。

最初、追加メモリの2GBを二枚挿して起動しようとしたら、
電源が入る→切れる→入る→ の繰り返しで真っ白になったのだけど
どうやら二枚挿したうちの一枚が差込が甘かったのが原因っぽい。

追加したメモリを一枚ずつ抜いて調べて、もしかしたら
初期不良かなとも思って どきどきしたぜ(;´Д`)ハァハァ

現在は起動後にシステムをチェックして8GBであるのを確認。
動作がなんとなく速くなった気がします。

これ以上はやっぱりCPUなんでしょうな。

ちなみにPillars of Eternityを二時間ほどプレイしたけど
強制終了がなくなりました。

by 鴫野 (2015-11-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。