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IWDEE 「ハート・オブ・ウィンター」をクリア。 [バルダーズゲートなど]

IWDEE本編をクリアしてから、さらに拡張の「ハート・オブ・ウィンター」部分もクリアしました。
クリアしてみると凄く短かった印象です。

というか、やっぱりマップは繋がってないの?(;´Д`)
BGEEとかみたいに最終局面でも出戻れば拡張部分へ行けるとかいうのが
IWDEEには無いので、ちょっとやるせない気持ちになってしまいました。

(追記)
IWDEE本編の途中からロンリーウッドへ移動した場合は、本編内に組み込まれているので
特定のタイミングでクルダハルへ戻れるようです。特定のタイミングと書いたのは
まだこちらも確認していないからです。(とりあえずは埋葬島クリアの段階で帰還できました)

拡張部分のハート・オブ・ウィンターからキャラデータをインポートして始めると、
日記を見て分かるように本編部分が無いので、戻る必要がないから選択肢も出なかった?


クリアレベルというか経験値量でいうと、通常のコア難易度で「2,400,000」というところです。
各クラスレベルの上限帯、マルチクラスの成長限界を見る上では目安になると思います。

「ハート・オブ・ウィンター」の流れとしては、以前の記事に少し書いたのだけど、
テン・タウンズと原住民の緊張が高まり、戦争へ一触即発という事態になりつつあり
それを回避すべくバーバリアンのシャーマンが幻視で見たという主人公一向に声を掛ける
ところから始まります。

ちなみに彼はクルダハルに居て、本編途中からでも拡張の基点「ロンリーウッド」へ
旅立つことができます。最初はレベルが低いとか言われるけれど、
35万ほどの経験値があれば移動できました。

大まかな流れは、ロンリーウッドの内の小さなクエをこなしつつ、

(以下、「ハート・オブ・ウィンター」の本筋のネタバレ)

バーバリアンの野営地の情報を得て、そこに行って会議に出席するも
物別れに終わり、自分たちを連れてきたシャーマンは島送りに。

見過ごせないということで、主人公一行はバーバリアン達の墓地となっている島に行って
シャーマンを探す過程で王の墓の異常を発見して、追放されていたシャーマンに相談。

シャーマンはより詳しく状況を探るべく、優れた予言の力を持ちつつも隠遁してしまった
オババを探して、どうなっているのか聞いて来いということで雪深い山脈を目指すことに。

そこで伝説のドワーフの鍛冶師に出会ったり、仕掛けを破る鏡を貰ったりして
隠れていたオババに会い、バーバリアンの王に宿っている「何か」について教えてもらうことに。

正体を暴くべく、再びバーバリアンの野営地に戻り、王に謁見して真実の姿を映すと
正体が知れて野営地は大混乱に。落ち着いた後は王に取り付いてた存在を追うべく
北の海にあるという竜を崇めていた古い施設へ向かうことになる。

白竜を祭るその施設は、サハギンが管理していたので排除しつつ最奥へ向かい
ついに竜と対面。「ハート・オブ・ウィンター」の本音、思考を聞いて
そういうことだったのかという真相を聞きつつも最後は戦いになり勝利を収めた。

という感じです。

(ここまで)

ゲームの難易度としては、キャラが育っていない本編の方が厳しくて
拡張部分で唯一きつかったのは「マルーラデクの古城」の一連のクエストだけでした。
これ、ほんと泣きが入りそうでしたよ・゚・(ノД`)・゚・

拡張部分は基本的にキャラが育ちきってきた後半部分は凄く楽になりました。
もっと強い敵が出ても良いのよ?( ´∀`)y-~~

あと拡張部分は、経験値量が凄いのでバードはかなりの高レベルになります。
で、何が言いたいのかというと、バードLv21で秘術呪文L7が解禁されました。

これはどういう事かというと、マルチクラスで例えれば「ファイター/メイジ」よりも
早くL7呪文が使えるということで大きすぎます(;´Д`)ハァハァ
※メイジLv14にするためには、マルチクラスだと経験値が3,000,000 必要。半分で150万だし。

もちろん、育ちきったマルチクラスの安定感には及ばないのだけど、
今も昔もバードといえば秘術呪文L6止まりだと思っていたので衝撃でした。


最後にラスボスがちょっと弱かったのにはビックリです。
なにせ+2のスローイングアクスが当たるんですから(;´Д`)ハァハァ

まぁでも、体表の色からするとそんなものでしょうか。
確か設定で、善なる竜は金属色で、悪の竜は色によってブレスや体長の違いとか色々あったかな。

金属色というのはシルバードラゴンとかゴールドドラゴンとかそういうの。
悪の竜は強欲なレッドドラゴンとか、毒のブレスを吐くグリーンドラゴンとか
雷のブレスを吐くブルードラゴンとかそういうのです。

ドラゴンというと、どうしてもBG2EEのレッドドラゴンを思い出してしまって
苦手意識がありますね(;´Д`)ハァハァ
画面の端まで吹き飛ばされるとか、+5武器じゃないと通らないウロコとかさ(;´Д`)ハァハァ


さて、クリアしたのでもう一周するとしますか( ´∀`)q

難易度を通常のコアから、ハードにしたらかなり難しくなりましたよ(;´Д`)ハァハァ
ドラゴンズアイで電撃ダメージ90を受けた時は衝撃が走ったq(`∀´;q)

そういうわけでハードでは禁じ手にしていた魔法のコンビネーションとかで
やりくりしつつ進めています。そうしないとね、前衛のHPが持たないの(;´Д`A


>おまけ
以降はプレイ中のコツとか運用とか、ヒントになればと。


■「ウォーリア系の防衛ボタン」を活用する。
ある程度はAIスクリプトでキャラの挙動をコントロールできるのだけど
乱戦になると気づかないうちに遠くまで追いかけて行って、新しい敵を呼んでくるとか
罠を踏んでスタン状態なんかは日常茶飯事なんだけど、防衛ボタンを使うことで楽になります。

防衛ボタンで地域防衛が便利。
IWDEE_ウォーリア系の防衛ボタンが便利.jpg

防衛ボタンで特定のキャラの護衛を任せるのも良いのだけど、後衛キャラ近くに寄ってくる
敵を複数相手にする場合は、範囲選択が本当に楽。

敵が逃げ出してもこの範囲枠以上は追いかけないので無駄な戦線拡大をしないのが利点。

特に序盤、アンデッドが多い場所での戦闘では、ターンアンデッドで漏れて
逃げずに襲ってくる相手だけを各個撃破したい時に威力を発揮。


■色々な相手に「カラースプレー」が有効。
初期にメイジが覚える呪文といえば、筆頭格は「スリープ」だと思います。
この呪文は効果範囲が広く、味方を巻き込まないというメリットは大きいのだけど
なにせ効かない相手が多すぎます。

そこでポストL1秘術呪文枠になるのが「カラースプレー」です。
IWDEE_リザードマンにはカラースプレーやチャームパーソンが効く.jpg
基本的には、アンデッド以外で知性があるような生き物にはほぼ効く印象です。
難易度ハードのトロール相手には泣かされたのだけど、どうやらトロールには効くようです。
(トロールの時は試して無いけど、アイストロールとかには効いたので)

ドラゴンズアイの大量に湧き出てくるリザードマンにも効くので、上手く範囲を調節して
使っていくと、ひじょうに楽に戦う事ができますd('-'*

殴っても起きないのがポイントで、気絶や麻痺している相手ならウィザードでも安心して
殴り手として貢献できますね( ´∀`)q


■「ウェブ」を効率的に使う。
IWDEE_スパイダーに変身すれば、ウェブの上でも動ける.jpg
秘術呪文L2「ウェブ」といういうのは早い段階から使うことのできる足止め呪文の筆頭で、
アンデッドでさえも網に捕まったら動けないという代物。まぁ、要は強すぎるわけですよ。

でも難易度が上がって、敵の攻撃力が高くなると、前衛への被弾を下げないとダメなので
ついに解禁。あとウェブは基本的になんでも網で捕らえてマヒ状態にしてしまうのだけど
唯一引っかからないのが、フリーアクション状態とスパイダー種です。

スパイダーへは、秘術呪文L4「ポリモーフセルフ」や、ドルイドのクラスキットの
アヴェンジャーで変身できます。この状態であれば味方のウェブに捕まった敵を
簡単に倒す事ができます。またスパイダー状態だと毒攻撃も兼ねるのではかどります。

また同じく秘術呪文L4には「スパイダースポーン」という召喚呪文があって
ウェブ上に召喚させて攻撃させるのも良いですね( p´∀`)q

とはいえ、序盤ではこちらの使い方がよいですね。
ウェブで身動き取れない相手に、範囲攻撃呪文や持続ダメージ呪文を重ねる。
IWDEE_ウェブに範囲攻撃呪文を重ねる.jpg
一般的にはファイアーボールだけど、覚えていなければドルイドの自然呪文L3
「スパイクグロウズ」でも地味にダメージを稼げます( p´∀`)p

個人的には、「ウェブ」+「グリース」と重ねると、より完璧だと考えています。


■「チャント」は使っていますか。
信仰呪文L2「チャント」を使うと、クレリックは呪文を唱えられなくなり
さらに移動速度も50%になって使いづらいと思うのだけど、使うキャラが
「ファイター / メイジ / クレリック」というような前衛でも後衛でもないクラスが使うには
うってつけの呪文ですv(`∀´v)

大量のスケルトンをチャントで抑制するの図。
IWDEE_チャントを活用する 物理系クレリック.jpg
これらのクラスは中衛として上手く立ちまわれるかが鍵となっています。
本職のシングルクラスのウォーリア、メイジ、クレリックを補いつつ
独自の戦術を編み出して行きたいですね。

トリプルクラスだと、ターンアンデッドも弱いし、呪文の持続時間も短いし
呪文の威力も低くいし、HP少ないし、成長遅いし…と色々あるのだけど
呪文の中には持続時間が固定(ホラー等)のものもあるし、秘術呪文L2「デカステイヴ」という
面白い呪文もあります。(魔法のクォータースタッフ+1を作り、殴ると1d2のHP回復)

「グールタッチ」のようなTHAC0依存の呪文もあるので、定番呪文ばかり使うのではなく
色々な呪文があるので試していきたいですね。


■「ディメイションドア」がかっこいい。
通常は緊急回避用の呪文として別の場所に飛んで逃げるのに使うのだけど、
こんな感じで崖になってて、遠回りしなければ向こうに行けない時なんかは便利です。
IWDEE_ディメイションドアで崖もひとっ飛び.jpg
クエストアイテムを一人で届けて、もう一度ディメイションドアでPTに合流するの図。

これぞ魔法使いという感じで楽しい呪文です。
ちなみにBG2EEでは、ストーリー上で戻ってはいけない場所に飛べたりするので
呪文自体が削除されているそうですな。


■「グリッターダスト」は必ず覚えたい呪文。
とにかくこの呪文は何にでも効く印象。アンデッドにも効きます。
IWDEE_アンデッドにも「グリッタダスト」は有効.jpg
前衛に敵が群がっているときに使用して、攻撃を当たりにくくしたり、
遠距離攻撃してくる相手を盲目にして射撃攻撃を止めさせるのに有効です。

特にユアンティとの連戦で活躍しました。弓攻撃がめっちゃ痛いし、
アロー+1使ってくるので「プロテクション・フロム・ノーマルミサイル」で防げないし。

弓もった敵が盲目になると逃げていくか、近接攻撃に切り替えてくるのがポイントです。
持続時間が短いので、盲目中に次の無力化系の呪文を使っておくと有利に戦闘を進められます。
敵味方入り乱れての乱戦になっても敵にしか効かない「スロー」あたりが私の好みです。


■「ドルイド」を使ってみよう。
ドルイドはプリースト系のクラスだけど、クレリックと比べると呪文防護で見劣りがするけれど
攻撃的な呪文とHP回復呪文は一通り揃っているので、思ったよりも動かしやすいです。
(レイズデッドが無いのだけが問題。道中、蘇生する事がなければOKだけど汗)

特にアンドッド退治というとクレリックの「ターンアンデッド」能力が筆頭に挙がるけれど
ドルイドの自然呪文にはアンデッドには追加でダメージが伸びるようなものが多いのが特徴。

地面に光る筋になっているのが「ウォール・オブ・ムーンライト」。
IWDEE_ウォール・オブ・ムーンライトやムーンブレードが強力.jpg
通り過ぎるイービル系の敵にダメージ。

この他にも「ムーンブレード」というアンドッドには強力な追加ダメージを与える
魔法の武器を作り出す呪文があります。このムーンブレード、「ファイター/ドルイド」だと
ちゃんと追加攻撃回数が反映されます。つまりは3/2回みたいな攻撃となります。

( '-').oO(威力も秘術呪文L5「ファントムブレード」より遥かに強力なのが泣ける)

追加攻撃回数は、ファイター/ドルイドの場合は、シェイプチェンジ先の姿にも反映されるので
ポーラーベアだと7/2回攻撃になります。
ドルイドがもっともファイターとのマルチクラスで恩恵が付くクラスですねv(`∀´v)
※ウォーリア系はLv7で攻撃回数が0.5回増える。ファイターとのマルチで重装備が可能になる。


■「バウンティハンター」が超便利。
シーフのクラスキットというと、新しいキットの「シャドウダンサー」や
ファイター/シーフ的な「スワッシュバックラー」が目を引くのだけど、
個人的にはバウンティハンターが有能すぎて、他のクラスキットを選べません(;´Д`)ハァハァ

罠でこの連続ダメージ!
IWDEE_バウンティハンターの罠が強力.jpg
罠は必ず命中して確実にダメージを与えるのが特徴で、さらにバウンティハンターには
専用罠が別枠で用意されるので、実質的には一人のキャラが用意できる罠の量は2倍。

つまりは、
Lv1バウンティハンターは通常罠×1と専用罠×1。
Lv6バウンティハンターは通常罠×2と専用罠×2。
Lv11バウンティハンターは通常罠×3と専用罠×3。 ということになります。

通常罠は単なるダメージ罠だけど、専用罠は必ず命中するダメージに加えて
ST失敗でスロー状態にしたり、麻痺させたりと有能。

さらに専用罠は「飛ばせる」のがポイントで、動かずに離れた位置に罠をセットできます。
これはどういうことかというと、敵が居そうな場所に遠くから専用罠を投げると
着地してセットされた瞬間、敵を感知して起動してダメージということができます。
雰囲気的には秘術呪文L3「スカルトラップ」みたいな運用ができます。
※しかも罠は味方には害を及ぼさない、味方では発動しないのがポイント。

ただし罠の基本は待ち伏せ、おびき寄せにはなるので、イベント会話後に強制戦闘のような
場所だと圧倒的に不利になるのは覚えておいた方が良いでしょうねd('-'*

ちなみに うちのバウンティハンターはドワーフのクロスボウ使いで運用しています。
クロスボウって攻撃回数は少ないけれどTHAC0修正7のようなのがあるので
前衛のウォーリア系並に命中しやすいのがポイントです。
クロスボウによっては2回攻撃付きのものもありますv(`∀´v)


■秘術呪文L4「オティルークス・リジリエント・スフィア」で無敵の壁を配置する。
以前、コメントでも書いた事はあるのだけど、実践ということで。
IWDEE_オティルークス・リシリ゙エント・スフィアで壁を作る.jpg
地形が橋になっていたりなど、通路が細い場所での戦闘は盾役を一人立てて
後は安全な後ろから遠距離攻撃すると楽なのだけど、敵が強いとその盾役が持たないので、
無敵の壁にするべく「オティルークス・リジリエント・スフィア」を使用する戦法です。

戦いの流れで仲間のドルイドがアース・エレメンタルにシェイプチェンジして橋を塞いだけど
ファイアージャイアントの攻撃が痛すぎて耐えられないので、保護の意味も含めて防護しました。

一般的には召喚物を使う方がよいですね。その召喚も動物系の時間数が長いのとか。
本編ラスボス戦でも上手に攻撃をそらす事ができて、かなり楽になりましたv(`∀´v)


■「聖剣」は意外なところに眠っている!
まぁ、ずばりここなんだけど…初回プレイは気づかなかったぜ(;´Д`)ハァハァ
IWDEE_聖剣は意外な場所で眠っている!.jpg
今作においてはパラディンはロングソード使いと覚えておけばよいです。


■終盤の「バッジ集め」は回る順番によって難易度が変わりそう。
初回プレイでは苦労したドロウのウィザード戦なんだけど…
IWDEE_バッジ集めは順番によるアイテム取得有無で難易度が変わる.jpg
どうやらシーフの頭目のところを先にクリアしていると、手強い護衛を無力化できそうです。

今回の再プレイで気づいたので、何がキーになっているかは分からないのだけど
ウィザードの姉との会話か、シーフの頭目の部屋にあったゴーレムに関する本を
持っているかぐらいかなぁ…。ちなみにウィザードを倒した後、書斎にある
ギアスをも解除するポーションは姉に渡せば解放されてクエスト経験値が貰えましたd('-'*


■「アイテム強化イベント」がちょこちょこあります。
序盤のイェティの毛皮で鎧を作るのもそうだけど、特定のアイテムを持っていると
鎧にしてくれたり盾に仕立てたり、他には従来品を強化するものもあります。
IWDEE_特定のアイテムを持っていると強化イベントが発生することも.jpg
…盾の作成と盾の強化は詐欺っぽい内容でしたが・゚・(ノД`)・゚・


■「難易度ハード」で本編をクリア。
初回プレイが終わったので、違うキャラで始めて、今クリアしましたv(`∀´v)
IWDEE_難易度ハードでクリア。敵が増えたりして面白かったです.jpg
※INT19だけはズルをしました。あとは入手したポーションでDEX-1 WIS+2化しています。

難易度が通常の「コア」だと、本編クリアで経験値1,000,000 程度だったけれど、
「ハード」だと経験値1,700.000 程度に膨らみましたv(`∀´v)

最終経験値だけいうと実態が掴みにくいと思うので、例を挙げると
中盤で苦労するユアンティのボス時で、メイジがLv9前後くらいまでは上がっていました。

難易度ハード、ズノメイ戦の様子。
IWDEE_難易度ハードでは、ズノメイ戦でメイジLv9まで成長している.jpg
メイジLv9 = HP54 + ファインドファミリアHP6 + ブラックウルフタリスマンHP10 = 70
という計算です。

最近、スカっとした場面をいうと、この難易度ハードでズノメイに完勝したことです( ´∀`)
PTメンバーにもよるけれど、初めての死者ゼロで嬉しいです。

一応戦術を書いておくと、ボス部屋との境界付近で一つ目の防衛陣を敷いて
ボス以外の取り巻きのユアンティを倒す。必ず飛んでくるクラウドキルは
L3信仰呪文「ゾーン・オブ・スウィートエア」で吹き飛ばしておく。

取り巻きが片付いたら上の部屋に向かってPTを後退させる。
※弓隊が痛いので、「グリッターダスト」や「スロー」を掛けておく。

上の部屋にはバウンティハンターの罠を仕掛けておいて、
ボスだけに集中して命中するように工夫する。…まぁ、罠頼りだったわけですが(;´Д`A

ズノメイで何がやっかいかというとマジックレジスタンスなんですよね(;´Д`)

IWDEEは、BGEEシリーズと異なり、魔法防御はすべてマジックレジスタンスで補うような
ゲームになっているので、秘術呪文L5「ローワーレジスタンス」が使えないレベル帯だと
近接の殴り合いになりがちなのが辛いですね。(逆にBGEEは物理・魔法防御の呪文を使ってくる)

これをなんとかできればボス戦は楽勝かも( ´∀`)
( '-').oO(難易度最高にすれば、ソーサラーだとLv10に届いてスクロール無しで覚えられそうだ)

あと、ここまで長々と書いたけれど、本編中のこのユアンティのボス戦前では
L5のスクロールがゲーム中に登場しません(;´Д`A
※クルダハルの呪文屋でL5「ファントムブレード」だけはあったかも。

だから呪文の取得にスクロールが必要なメイジだと、呪文回数枠だけ増えて
L5呪文ページは真っ白という状態でした・゚・(ノД`)・゚・


とりあえずこんなところでしょうか。
苦戦していた戦いでも、少し動かし方や用意する呪文を変える事で
あっけなく勝てることもあるので色々と自己流の戦術を磨いていってください。


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