SSブログ

2015.3.23 雑記 [徒然と]

3月末、4月末まではフリーなので色々やっています。

まぁ、主には積みゲー崩しなんだけど、新作としてはコンシューマーの
「ドラゴンクエストヒーローズ」をクリアしましたv(`∀´v)


■ドラゴンクエストヒーローズ(PS4)■
無双系のゲームで、この手のは初プレイでした。

無双系とは書いたのだけど、拠点防衛の戦いが多くて、敵を蹴散らすというよりも
多方向から湧きだすモンスターをもぐら叩きしているようなゲームでした。

おなじみのキャラ、おなじみのBGMで、おなじみのモンスター相手に戦うのは面白かったです。
ちゃんとモンスターごとに特徴ある動きをしていて、原作ゲームでも手ごわい敵なんかは
ヒーローズでも一癖ある仕上がりになっていました。

さまようよろいを初めて相手にした時なんかは、苦労しました(;´Д`)ハァハァ
防衛戦とかで素早く倒さないといけないタイミングなんかで多数登場すると焦りますね(;´Д`)

クリアレベル的には、男女の選べる主人公で、女主人公を選択してLv50ちょいというところ。

他の仲間たちは、入れ替わりで戦っていたので、Lv42程度だったでしょうか。

主人公は伝説の武器や、天空の武具を装備できるので、飛びぬけて攻撃力が高いし
盾装備が出来るとあって攻守に優れた性能をいかんなく発揮していました。

というか、勇者の呪文であるライデインが強力ですね( p´∀`)p

広範囲を攻撃する電撃系の呪文で、機械系のモンスターを麻痺させるほか
上空を飛ぶモンスターにも当たり判定があるので、メイジキメラ退治に役立ちました( p´∀`)q

また、女主人公の場合は氷結系の攻撃を行うので、敵を凍てつかせて
行動不能にさせるのも良いですね。…男主人公との性能差が(;´Д`A

必殺技もかなり遠くまでなぎ払う一撃を繰り出すので便利でした。
ポニーテールがほどける演出も良いですねv(`∀´v)

主人公以外ではゼシカが使いやすかったです。ヒャダルコ、マヒャドは当てにくいのだけど
固有技の電撃鞭や貫通するビーム、回復ダンスなどなど。

あと必殺技が吸い込み系なので、発動時に自分の後ろにいる相手も吸い寄せてから
ダメージを与えるので使いやすい印象。必殺技の両手を挙げるポーズも
背中が大きく開いたコスチュームと相まってセクシーですね( ´∀`)q

クリア後はやり込み要素で、強力な敵が登場する使いまわしのマップでの戦いが続くくらいでしょうか。

さすがに敵がかなり強くて、仲間のレベル上げに励まないと苦しいので、
現状のままで挑戦するのはマゾい感じです。

そもそも無料配信のDLC、アリーナの武術大会編時点で、最後の相手のべリアルなんか強烈で
主人公以外はダメージ1しか与えられないとかあって、泣きが入りそうでしたよ・゚・(ノД`)・゚・

クリア後のやり込み要素は、そこまで極端な敵には出会っていないのだけど
ちょっとそこまでやり込むまでは、プレイする気力がないかなという印象です。

まぁ、プレイ時間で40時間も遊べば、十分に楽しんだと思うので良かったと思います。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


■お腹が痛い■
先週の3/19、3/20は腹痛で会社を休んだぜ(;´Д`)
今日も仕事から帰宅後、酷い下痢になりました。

季節の変わり目なのか、体調不良が続きます。


■帆船模型ビクトリー号(84号まで)■
遅々として進んでいないのだけど、諦めずに作り続けています。

84号では表面の甲板から見える場所に6門の大砲を設置するところで、
その大砲設置の下準備に多大な時間を要しました(;´Д`)ハァハァ

大砲を作るのは簡単なのだけど、滑車を作って、紐を通して、リングとアイボルトを付けて…と
帆船模型ビクトリー号 大砲の設置_84号.jpg
細かい作業が嫌になって二週間くらい掛かったぜ( ´∀`)

まぁ、遅れた原因の主因は、息抜きのドラクエヒーローズのプレイが長引いたからだけど。

あとはこれを甲板上に設置すると。
帆船模型ビクトリー号 大砲の設置完了_84号.jpg
側壁にアイボルトを埋め込んで、大砲を滑車と共に側壁に固定します。

この完成図だけ見ると、ショボイ印象しかないのだけど、実際の作業でいうと
かなり面倒くさい作業です。

というか、この帆船模型を作ってて、最近の感想といえば
「面倒くさい」というセリフしか出てこないのが泣ける・゚・(ノД`)・゚・

でも、モノ作りは好きだし、帆船も好きだし、止めるつもりは無いです( ´∀`)q

心配なのはやっぱり、バックナンバーがいつまで持っていてくれるかどうかって点。
実は二週間掛かった原因には他もあって、茶色の紐を付ける真ちゅうのリングと
アイボルトを紛失してしまってバックナンバーとして再発注を掛けたのが原因だったりします。

大切に残しているはずなんだけどなぁ…でも、見つからない(;´Д`)

材料関係で、想定の範囲内で心配な点は紐でしょうか。
マニュアルどおりに作ってると、明らかに紐が足りないときあるし(;´Д`)ハァハァ

52,000円くらいするアクリルケースは既に届いているので、なんとしても完成させたいですね。
今、リビングで作業をしてるけど、製作が長期に渡っているので 埃かぶってきましたよ(;´Д`)ハァハァ


■ねこ(写真)■
久々にねこの写真でも。
タオルケットでくつろぐネコたち.jpg
やっぱり、ねこは可愛いですね( ´∀`)

手前のおでこにうっすらと模様があるのが、ミュー。
後ろの真っ白なのがシェリーになります。

ちなみに時々、載せてる写真撮影の機材は、ガラケーを使っています。
ガラケーといえば、妹がスマホからガラケーに戻しました。

ボタンが押しにくくてイライラしたみたいです( ´∀`)


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。