SSブログ

2015.3.29 雑記。 [徒然と]

今週は忙しかった・゚・(ノД`)・゚・

日曜日から土曜日までの7日間の出勤。そして時間外労働が30時間(;´Д`)ハァハァ

シフト組んだやつ、出てこいヽ(`Д´)ノくわっ


まぁ、来週は週末休みなので、平常運転に戻りそうなので我慢することに。
3月末購入のゲームも届いているのだけど、まだまともにプレイできていないのが辛いq(`∀´;q)

美少女万華鏡3が出たのね。
2015_3_27 購入品.jpg
届いて初めて気がつきました( ´∀`)

あと、「姉小路直子と銀色の死神」は、購入予定に無かったのだけど
特典のタペストリーの絵が素晴らしかったので急遽、ポチってしまいました( ´∀`)

げっちゅ屋のやつです( p´∀`)p
不覚にも、一目見て おっき しちゃったぜ( ´∀`)

この歳になってくると、絵だけで反応するっていうのは鈍くなってくるんだけど
この絵は破壊力が凄まじかったですね。

体験版をすることなく予約を入れてしまったぜ(;´Д`)ハァハァ

で、ゲームの方はというと、少し触ってみたけど、地の文が極端に少ないので
逆に会話のテンポが悪い印象です。くどくどと地の文で説明されるのも面倒だけど
やっぱりある程度は地の文で状況の動きが掛かれていないと薄っぺらく感じますな。

立ち絵が細かく動くわけではないので、余計にそう感じちゃったぜ。


他、コンシューマーで、PS4の「閃乱カグラ~少女たちの選択~」を衝動買いしたんだけど
これはやっぱりシリーズをプレイしていないとつらいですね。

初めての人も大丈夫だとかパッケ裏に書かれてあったけど、キャラ紹介や
これまでのシリーズの経緯が何も書かれていないので、( ゚д゚)ポカーン としてしまいました。

まさか、わけが分からないので、購入したゲームの物語をwikiで調べることになろうとは(;´Д`)ハァハァ

読んだ感じだと、忍者を育成する学校に通う女子生徒が悪の忍者とか妖魔と戦う物語みたいですね。
善の忍者を育成する学校に悪の忍者を育成する学校、それぞれの選抜メンバーが
ゲームに登場する5人組で、今作のPS4版は これまでのシリーズで登場した各校のメンバーが
一堂に介して鎮魂の祭りをするみたいなお話らしい。

ゲームのアクション部分を触った印象としては、どのキャラを使っても同じコンボの組み合わせで
すぐに飽きてしまいそうな感じでした。直前に似たゲームのドラクエヒーローズをプレイしていたので
余計にその差が気になってしまったのかも。

まぁ、レベルアップすると新しいコンボ技が解禁されるようなので、その辺だけは期待しておきたいですね。

あと気になる点が、映像が画面からはみ出して、全部映っていない点。
アトリエシリーズのような画面内に収まるような画面枠調整システムが欲しいです。
これが出来ないから、本当に気持ち悪い。


とりあえず今日はこんなところで。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

美少女万華鏡3をクリアーしましたv(`∀´v)

いやはや、素晴らしいシナリオですね。
ラストがあっさりなのはアレだったけど、人とロボットとのあり方や
他者との環境の違いなど、主人公が葛藤する場面が多くて
読ませる話でしたね( p´∀`)q

2の忘れな草とはまた違った人間の恐怖に訴えかける展開も
良いアクセントになっていました。

しっかりしたシナリオと、極上の絵と、卑語無修正とアニメの
組み合わせは素晴らしいです。

こうまでまとまった「作品」って、なかなかないですよv(`∀´v)

by 鴫野 (2015-04-01 21:21) 

鴫野

さて、万華鏡3の感想も書けたし、花の野に咲くうたかたの~をプレイしますか('-'*

万華鏡3はなかなかのボリュームで、面白かったです。

一方で、衝動買いしてしまった「姉小路直子と銀色の死神」は酷い内容でした。

いつもの感想記事に書きつづっていくと、おそらく褒める部分がほとんどなくて
書いてて楽しくないので、感想は書かないことにします( ´∀`)

まぁ、感想を書くほどでもない内容だったと思ってもらえれば。

でも、惜しいところも結構あるんだよね。良キャラ多いし。
ひつじ姉弟、4人のOGの掛け合いなどなど、その辺が凄く読んでて楽しかった。

一方で、アレシーンがあるキャラがイマイチ盛り上がらない印象。
アレが突拍子もなく始まるから違和感を感じるのか、そういう要素を入れないと
いけないと思って文章に闊達さが無いのか。

どうにも筆がノッっていないのが伝わってきて、個人的には
ずっとひつじやカマボコマン、マネージャーや担任、クラスメートと
和気藹々と話してる方が面白みがあったと思った。

というかね、姉はともかくとして、やっぱり軍人キャラはおかしいよ(;´Д`)
W絵師ということで、それがまた絵柄が全く違うので余計に浮いてた気がした。

絵師も一人に、ライターも一人に絞った方が良かったんじゃないかなと
誰もが思っているようなことに到達したぜ(;´Д`A

…って、結局、愚痴ってしまった・゚・(ノД`)・゚・



by 鴫野 (2015-04-05 00:01) 

鴫野

だっはっはっはっ! 見事にやられました( ´∀`)

桜花の茶目っぷりにはやられましたね。
こうも見事だと、清清しいですよ( ´∀`)

そして、その瞬間から始まったのだと感じました。
目の前がパァーッと開けていく感じ。

急に視界が開けて、広がった感じ。

面白いですね( p´∀`)q

by 鴫野 (2015-04-05 01:45) 

鴫野

花の野に咲くうたかたの

いやはや、不思議がいっぱいですね( p´∀`)q

小話がいくつも重なっていて、一つ一つはそれなりの長さだけど
桜花の推理が冴えますね( ´∀`)

主人公の思考で真相をミスリードさせたり、真相が分かると
やっぱり桜花の推理でヒントが出ていたりと、ちょっとした探偵気分ですね。

探偵といっても不思議な出来事を学園の仲間と一緒に解決するというものだけど。

超常現象の最たる桜花が頭脳を使って謎を推理し、
人間の主人公が超常的な力を使って事件を解決するという
この二者の立ち位置も面白い関係ですな( ´∀`)

現在は、麗奈と雫ルートをクリアしました('-'*

まだまだ謎が呼んでいるぜ( p´∀`)p

ちなみに今作も「これ、絶対に助からない…」というような
絶望的なシーンがあって、物語に入り込んでしまいました。

コンチェルトノートの穴に落ちた時とか、シンセミアの謎の生物との遭遇戦とかさ。
相変わらずの描写力ですね(;´Д`)ハァハァハァ


by 鴫野 (2015-04-09 23:48) 

鴫野

涼子ルートをクリア。

すげぇよ。選択肢次第で、まさかこんな普通の日常で終わるとは
思ってもいませんでした(;´Д`)ハァハァ

でもこれは、怪異や眠っている怪談を、興味本位に掘り起こさなければ
真っ当な人生を送って、素で主人公の好みのストライクに入っている涼子と
くっつくという自然な流れは良いですね( p´∀`)q
by 鴫野 (2015-04-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。