SSブログ

BGEE バルダランの島 [バルダーズゲートなど]

本編が終わったので、TotSC部分の続きを進めて行きます。

TotSCの中身としては、「シャンダラーという魔術師」、「凶悪な生物が夜な夜な徘徊」、
「デューラッグの塔巡り」、「古代の教団」が気になるところだと前記事に書いたのだけど
今回はおそらく「凶悪な生物が夜な夜な徘徊」?ってやつに関するクエストをやってみることに。

最初は夜にウルゴス・ビアードに行けば何かあるかなと思っていたんだけど
特におかしな存在とは遭遇せず、この記事タイトルの「バルダランの島」をクリアしたことで
もしかして凶悪な生物ってこれの目撃例?ってことで納得することにしました。

…個別にはなかったよね?(;´Д`)オロオロ

話の発端になるのは、ここ最近ウォーターディープからやってきたメンダスという学者です。
1_メンダスという学者.jpg
メンダスの家はウルゴスビアード内の左下の家になります。

バルダーズゲートを拠点に交易を行っている通商連合が、偶然、島を見つけたという。
その島には難破船があって、なんとバルダーズゲートの街を作ったといわれる
バルダランの紋章があったそうな。

商人達はバルダランが積んでいたと思われる財宝を手に入れたと思っているが
学術的な価値のあるものを壊されるかもしれない。

そこでメンダスは主人公たちにバルダランの航海日誌を取ってくるように持ち掛けてきました。

まぁ、学者だし言ってることはよいのだけど、なんかセリフがちょっと片言なのが気になりますな。
2_よく言葉に耳を傾けると、片言表現のようだ.jpg
ウォーターディープっていう都市は、この世界でも屈指の大都市で大都会。
こんな片言なセリフまわしだと、田舎者のような印象を受けますな。

実際に、メンダスの素性について、ちょっと怪しいと思わせる証言もありました。
3_メンダスの素性が怪しい.jpg
とはいえ、バルダーズゲートを作った大冒険家バルダランの難破船が現存する!と聞くと
ひじょうに興味が惹かれまね( p ´∀`)p

とりあえずは商人達が偶然見つけた、バルダランの難破船が鎮座する島の場所が記された
海図を入手することから始めることに。

ちなみに通商連合の事務所は、バルダーズゲート内の北東地区のこの建物。
4_海図のある建物はこちら.jpg
ロスアンダーたちに一番最初に絡まれた寂しい場所です。

建屋に入って、何らかの交渉をしようかと持ち掛けるのだけど
5_すげえ、問答無用に襲いかかってきた汗.jpg
問答無用に襲いかかってきました(;´Д`)ハァハァ

特にこれといった呪文とかは使ってこなかったんだけど、まるでヤバイ家に不法侵入して
住人が襲いかかってきたというデジャヴを感じてしまったぜ(;´Д`)ハァハァ
バルダーズゲートの都市内の家とか、そういうのがけっこうあるし。

2階に上がって、船長から海図を"頂き"ました( ´∀`)p
6_船長から海図を頂く.jpg
…なんか、出発前から血なまぐさいことばかりで、この冒険はろくなことにならない気がします(;´Д`)ハァハァ

さて、気を取り直して メンダスに海図を届けて、いよいよ用意された船で出航です。

※今回のクエストはボスが かなり強いです。出発前はウルゴスビアード内でのセーブデータを
残しておいた方が安全かもしれません。

順調に出発はしたものの…あ、嵐だと!?(;´Д`)
7_海図をメンダスに届けて出航する.jpg
もうこれ、海図を無理やり奪ったことによる アンバーリーの呪いだとしか思えませんよ(;´Д`)ハァハァ

流れ着いた先には少女がいました。
8_嵐で打ち上げられた.jpg
やけに獣、獣という単語が目につきます。これはキーワードとして覚えておいた方が良さそうです。

出会った少女に言われたとおり、まずはリーダーというカイシャスなる人物を探すことにします。
場所的にここから北へ向かった場所にある、立派な建屋がカイシャスの家になります。

9_リーダーのカイシャスと会う.jpg
カイシャスたちの先祖も我々と同じように船が難破してこの島にたどり着き、
それから住み着いているらしい。話の文脈からして、その難破した船がバルダランの船のようです。

しかしバルダランの船が見つかっても、ウルゴスビアードに戻れなければ意味がないので
カイシャスの依頼を受けることになります。内容的には大きな船を作りたいけど
モンスターが居て作れないので、退治して欲しいとのこと。

10_カイシャスにケモノ退治を約束する.jpg
問題はそのケモノ退治なんだけど、どこかこう、要領を得ないというか具体的な
モンスター名が出てこないのが気になりますq(`∀´;q)

一応、人間のように暮らそうとしているが、凶悪で見えるものすべてを殺すというモンスターらしい。
バルダーズゲート内で跋扈していたドッペルゲンガーよりも、よっぽど酷いのがいるらしい(;´Д`)ハァハァ

カイシャスの建屋を出て、武装している男に話しかけて、情報を集めます。
11_ケモノの特徴とリーダー格カロウグの話.jpg
ここではケモノではなくて、オオカミという名称になっていますな。ただ、人間に化けるとも。
そしてリーダー格の名前はカロウグというものらしい。

それにしてもこれは「ワーウルフ」でしょうかね(;´Д`)ハァハァ
それともその凶悪性から「ウルフワー」でしょうか。

詳しく調べてみるとワーウルフは、人からオオカミへの変身。
ウルフワーはオオカミから人への変身だそうで、話を聞いた印象だと今回戦うことになる
モンスターとはウルフワーと考えて間違いなさそうです(;´Д`)

集落内ではケモノ退治以外にも小さなクエストがあります。
12_クローク探し.jpg
デュライルという男からはクローク探しを依頼されました。他には子供がさらわれたなども。

集落の外は危険がいっぱいだそうで、基本的には外には出ないそうなので
ケモノ退治ついでに探すことに。まぁ、ニア様に掛かれば、狼人なんて余裕っしょ( ´∀`)y-~~

集落からの出口は北側の壁の裂け目から出られます。
13_ここから外に出れる.jpg

集落を出てすぐに、ハンターが助けを求めてきました。
14_集落を出てすぐの場所で襲撃された人がいるのを聞く.jpg
さっそく例の敵でしょうか。気前よく返事をして襲われたといわれる北へ向かいます。
ところで何故、イモエンは木陰でショートソードを握ってステルスしてるんですかね( ´∀`)

そうこうしているうちにハンターに案内された場所に着くと…待ち伏せです!!
15_襲撃地点へ案内されると…待ち伏せだ!.jpg
茶色い毛並みの複数のウルフワーたちが、一斉に襲いかかってきました(;´Д`)ハァハァ

動きは素早くて逃げられないわ、攻撃は痛いわで、まさに獣の猛攻という印象。
呪文も若干効きにくい感じで、前衛職の踏ん張りが重要になりそうです。

それにしても今回のような、狼が人に化けて人に襲うというのが、
あの集落で話を聞いた通りで驚きです。

そしてこういう分かりやすい 手引きと待ち伏せも久しぶりです。
もう、この島に居る限りは、あの集落の人間以外の言葉は信用してはならないかもしれない(;´Д`)ハァハァ

襲撃地点からさらに北に向かうと、小屋がありました。その中でエルフのメイジを発見。
16_難破船の近くの小屋にドラディールというメイジが.jpg
なんとこのドラディールというメイジは、バルダランの案内人として最後の航海に
一緒に船に乗っていたいた人物らしい。もっと情報を聞き出したい好奇心はあったのだけど
ドラディール自身はそんな余裕がなく、また 意味深なキーワードが出てきました。

ライカンスローピーだと…?
17_狼人間は病気?.jpg
おいおい、感染症でワーウルフになる病気があるとでも言うのですか?q(`∀´;q)
なにそれ、怖い。

そのワーウルフたちを撃退する力を持つことを知ると、ドラディールが自分の魔術書を取ってきてくれと
頼んできました。さすがにメイジが自分のメイジブックを難破船内に置いたままというのは
可哀想なので、引き受けることに。

ゲームシステムでいえば、覚えている呪文を一気にすべて削除されるようなものだしね(;´Д`)ハァハァ

難破船の入口は、船底舷側に大穴が空いているので、そこから出入りします。
18_バルダアランの難破船とドラディールの小屋.jpg

今回の話は長いので、一旦ここで記事を切ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。