SSブログ

2014.5.30 雑記。 [徒然と]

本日はアレゲーの発売日ですね( p´∀`)p
2014_5_30 買い物品.jpg
本日の購入分は、「催眠術Re(筆柿そふと)」、「恥辱の女騎士(ルネ)」、
「愛姉妹Ⅳ(シルキーズ)」の3を購入しました。

インストール容量としては、
催眠術Reが1.71GB。
恥辱の女騎士が5.38GB。
愛姉妹Ⅳが3.60GBというところ。

この中で恥辱の女騎士が飛び抜けているんだけど、それもそのはず、DVDディスクが2枚でした。
とはいえ、それだけだと たしか4GB台でした。なんでこんなに膨らんだかというと…
発売日前にパッチ公開があったのは知っていたのだけど、なんとその容量が937MBですよ(;´Д`A

これ、あきらかにマスターアップ宣言したあとも、製作してたよね?q(`∀´;q)
単なる上書きのレベルを超えていますよ(;´Д`)ハァハァ

これでちゃんと、修正?に抜けがなく、動いてくれればいいんだけど…さてさて。

とりあえず動かしてみた感じでは、どことなくコミカルな感じがして良い雰囲気でした。
(恥辱の女騎士も含めて、今日購入分のアレゲーはすべて体験版をプレイしていません)

3本とも抜きゲー系統なので、どれからプレイするのかが迷うところ。
でも多分、愛姉妹4からだな( ´∀`) いちばんクリアが簡単そうだし。


■アウトベジタブルズ(ソフトハウスキャラ)■
今日発売分以外では、ソフトハウスキャラの「アウトベジタブルズ」の体験版をプレイしてみました。


アイロンの板のような顔の輪郭が気になったけど、雰囲気はいつもどおりというところ。
今作は「怪盗」モノということで、秘密結社が指定するターゲットの建物に侵入して
お宝をゲットして行くというのが基本的な流れ。

主人公は過去に殿堂入りした凄腕の怪盗で、彼のハンデとして未熟な二人が選出されました。
アウトベジタブルズ ゲームの始まり.jpg
今回、この怪盗というゲームにあたって、序盤にかなり説明じみた解説が入って
ああ、怪盗モノでゲームを作ることにはなったんだろうけど、不自然な設定だから
一生懸命 これこれはこうだから! と説明に苦慮したのかなと思ってしまいましたq(`∀´;q)

でも、これ、怪盗以前に、このセリフで力が抜けて、椅子からひっくり返りそうになりましたよ( ´∀`)
アウトベジタブルズ ぐぬぬ.jpg

ターゲット宅には難易度があって、事前調査で建物内のルートや難易度が分かって
どのルートを通ってお宝を狙うか、そのルートを突破するための事前準備を行って
手数を増やしたりなどがメインとなる感じです。

怪盗の結果。
アウトベジタブルズ 怪盗の結果.jpg

ルートの突破はカードを使って、設定された難易度の数値を満たせばOKという流れ。
対応するカードだとボーナスがついて突破しやすくなったり、同じキャラのカードばかり出すと
ボーナスついたりなどなど、色々とあるようです。

ゲームをちょっと触っただけの印象としては、事前調査・準備ゲーかなという感じです。
体験版の範囲内では難しいとは思わなかったけれど、こちらの能力値が低いと
かなり計画的に進めないと、お宝ゲットでの得点稼ぎはきつそうかな。

周回要素である程度強い状態のまま最初から~ならサクサク進みそうだ。

ゲームの予約自体はまだ行っていません。
とりあえず店舗別の絵柄を確認してから決めようと考えています( p´∀`)q

今日はこんなところで。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

鴫野

愛姉妹4からプレイ開始。

奥さんの顔色の変化の色具合が 青いのを通り越して、
紫色っぽくみえて、ちょっと怖いですq(`∀´;q)

いや、紫じゃないな、幽霊のように真っ青(真っ白)という表現なのか。

主人公の話の持っていき方は上手いこと行き過ぎ感はあるけれど
急所はついているので良い感じですな( p´∀`)q

by 鴫野 (2014-05-30 17:00) 

鴫野

主人公のところどころに現れる人の良さ?が
なんだかおかしいです( ´∀`)

最初はヤルしかない、ぐへへって感じなのに、
いざ終わってガチ泣きされると、オロオロしてフォローしたりするのが面白いですね。

ヒロインの表情も豊かで、生き生きしている感じがします。

by 鴫野 (2014-05-30 17:47) 

鴫野

愛美のキャラ付けが凄いねq(`∀´;q)

これは新しい。
主人公が手のひらの上で弄ばれてますよ(;´Д`)ハァハァ

まさかゲームを始める前は、こんなヒロインだとは思いもしなかったぜ。
母、妹は順当だった分、この姉はかなりの変則球をぶち込んできた感じだ。

というか、性格付けは変則球というよりも剛速球だよね( ´∀`)p

by 鴫野 (2014-05-31 01:28) 

鴫野

昨日は合計15時間くらい寝てて、あまりゲームが進められていません。
(先週の水、木、金としんどくて、金曜日は半休で帰ってきていた)

愛姉妹4を進めれば進めるほど、良い意味で「なんじゃそれ?」ってなって
面白いですね( p´∀`)q

当初の予定というか、イメージがガラガラと崩れてきて、
コメディとまではいわないけど、色々な人間模様が見れて面白いです。

ゲームを進めて行くと、やはり元々ずさんだった親子丼計画が
どんどん破綻していって、周囲にバレることになって、こんな会話が。

奈々子「おじさんとアレしちゃった~(テヘ)」
清美「アホ」

この時の清美の立ち絵が面白くて、久々にメガネキャラの上手な
使い方があったなと思い出させてくれたぜ( ´∀`)

思えばこのゲーム、導入部の母親の時はともかく、清美とのシーンが終わって
ガチ泣きされて、手を引いて家まで送って行ったところから
変わって行った気がしますね。

by 鴫野 (2014-06-01 08:20) 

鴫野

絵は使い回しや差分が多いけど、シーン自体は多いし文量もあるので
あともう少しが終わらない!

まぁ、だいたいは順子と奈々子あたりなんだけどさq(`∀´;q)

順子の地雷っぷりが凄まじいね。ここまで完璧にキャラとして立たせた
ゲームはこのタイトルが初めてなんじゃないかな(;´Д`)ハァハァ

エンディング的には、長女、次女、姉妹、ハーレム、
妊娠許可とバッドあたりは達成しました。

次女が本当に惜しい。
「くっそ! くっそ!!」

本当に悔しい。
何故、アレシーンでもメガネを掛けているんだと・゚・(ノД`)・゚・

通常シーンだと良いアクセントになるんだけど、メガネのイメージが強すぎて
素直に感情移入できないぜ(;´Д`A

アレシーン的にも次女の方が声が可愛くて好みなのに・゚・(ノД`)・゚・

次女はイク時に、ちゃんと自分の「体の部位のどこがイク」のか
言いながら果てるのが最高です( p´∀`)q

ちなみに絶頂時のセリフは、この前の女系家族Ⅲと同じパターンです。
小刻みにイクイクイクから、大絶叫というコンボ( p´∀`)q これイイ

ビジュアル的には、一枚絵よりも立ち絵が一番上手に塗れているのが気になる。
なんというか、立ち絵はエルフ塗りで、一枚絵はそれ以外で色付けも
やや適当っぽい感じのちぐはぐさが気になります。

まぁ、ゲーム自体は本当に面白いので、あまり突っ込む気はないけど( ´∀`)

まさか無理やり系を装った、イチャラブだったとは、
誰も購入前には思わなかったでしょうな( ´∀`)y-~~

そういえば愛美との関係は最後の最後まで、一定の壁があるんだけど
この関係ってなんだか、支援する交際みたいだなと感じました。

でも、実際は「支援はしない」交際。
ああそうか! だからヤッちゃう友達なのか! とスンナリ納得しました。

これとは別の意味で愛美に「友達」と言われたときには
不覚にもちょっとくるものがありましたね。

てか、早くこの勢いのまま、感想書きたいよ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2014-06-02 23:43) 

鴫野

順子、ルートを進めて行くと なんか良いですね( p´∀`)q

最初はかなりウザイというか地雷というか、コイツあかん…
と思っていたのが、だんだん慣れてきたのかマイペースぶりに
ハマってきたのか、なんとなくコイツでもいいや( ´∀`)

…って思えるようになってきた不思議。

別キャラで妊娠許可するルートだと順子と結婚しているのだけど
なるほど、付き合いが続くうちにこういうやり取りがあるのなら
分からなくもないなという気がしますね。

というか、主人公と順子、なんか合ってるよね( ´∀`)

by 鴫野 (2014-06-03 20:19) 

鴫野

催眠術Re、さわりを進めてみたのだけど、フルスクリーンがおかしい。

前作にあたる催眠術3の時から、上下で少し黒帯があったのだけど
今回のReでは前よりも黒帯がデカくなってるq(`∀´;q)

ちょっとこれ、気持ち悪いな。

グラボの設定やモニタ側の設定を色々といじってみたけどダメっぽい。
上下左右の黒帯付きでプレイするしかないのか・゚・(ノД`)・゚・

あ、Reの方の奈々子先生はOHPのキャラ紹介で見るよりも
ゲーム中の方が声がある分、ハキハキしてて絵が映える印象。

先生だけではなく、微妙に思えた青髪やツインテールも
作中で見ると映えますな。てか興味の無いはずの義妹も可愛い( ´∀`)

ところで村越の声の人は、いつもの人でしょうか( ´∀`)

いじめられっ子、悪魔崇拝してそうな怪しげな立ち絵が
しゃべり方と相まって雰囲気が出てて良い感じです。

これが実際のシーンで、どんな感じに豹変するか楽しみです。

by 鴫野 (2014-06-04 22:12) 

鴫野

催眠術Reを終わらせたけど・・・5/30に購入したタイトル3つの中で
プレイした順番が悪かったかなと思えてしまいました。

愛姉妹4は奇な物語だけど、書き口は正統派で
主人公の欲望と姉妹達の関係に真正面から向かって行き
そこから色々あって物語が収束して行くという流れ。

で、この催眠術Reというのは、催眠術を使って色々とするんだけど、
その過程で邪魔が入って…、というのが基本になっています。

それはそれでいいんだけど、その前提となる催眠術を使う前の
人間関係が突拍子もない印象で、主人公の独りよがり加減が気持ち悪いです。

きっかけはどうであれ、人間関係を構築して話を進めて行く愛姉妹4。
人間関係を無視して、欲望のために催眠術で無双する催眠術Re。

催眠術無双がイマイチなのではなく、それを使うまでのプロセスというか
タメになるような出来事が、単に主人公の独りよがりの好意というのが
気に入らなかったです。

過去作補正だけど、催眠術2に遠く及ばない印象。

あ、でも、主人公の祖父は最高でした( p´∀`)q
これだけはガチで良かったと言えるシーンがあって、そこだけは満足です。

by 鴫野 (2014-06-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。