SSブログ

2013.11.15 雑記。 [徒然と]

本日は「3D少女カスタムエボリューション(OHP)」の発売日ですね。

※Ver 1.02出ています。

3Dカスタム少女と何が変わったんだろうと思っても、パッと紹介を見だけだと
前作に人工少女要素をプラスしたくらいしか分からない状態でした。

そもそも私は「人工少女3」がイマイチだったので、そんな要素を追加されても(;´Д`)
という感じで、最初は食指が動かなかったのだけど、発売日が近づくにつれて
やっぱり欲しくなってしまい、手に取ったわけです( p´∀`)q

てか、祖父地図で完売御礼だったのはビックリした。
4日前だったけど、げっちゅ屋で購入して、発売日の今日に届いたぜ( p´∀`)q

基本は前作と同じくボディーと服装パーツをカスタム(着替え)させていくのは同じ。
ボディーと服装のページが分けられたことで、若干、スッキリした印象ですな。

同じ服装でも、色や髪型を変更するだけでガラリと印象が変わるのは持ち味ですね。
2013_1115_1926_000.jpg

今回は連れ歩けるのが特徴で、また街中にはヒロイン以外のキャラも多数いて
そこでも主人公は好き放題という状態です。(隣家の人妻?にむしゃぶりつかれました)

こんな感じで、好感度とか考えなくていいシステムは清清しいですね( ´∀`)

あと、生活をしているとのことなので、時間を変えて様子を見てみると、歯を磨いたり
2013_1115_2009_000.jpg

ブラッシングしたりと、意外に芸が細かくておどろきました。
2013_1115_2009_002.jpg

アレについては体位のアイコンを選んで、身体の向きがそれように変化。
唇や胸をクリックすることで同じ体位でも若干、違った印象になりますな。

他、漫画のような字幕付きにすることもできます。
2013_1115_1930_001.jpg

ゲーム部分以外のシステム面では、「settings.ini」を書き換えると、
ゲーム起動時にそれ用にシステム周りが変化しますね。

※この辺を触るのは自己責任で!

[Setting]
ScreenW=1920
ScreenH=1200
FullScreen=1
VoiceVol=8000
SEVol=8000
BGMVol=8000

解像度の縦横サイズは基本1280×720から1920×1200へ変更しました。
これだけだとゲーム起動時はウィンドウズ起動だったのでフルスクリーンの数字を1へ変更。
これで自動的にフルスクリーン起動しますな。

あと、いちいち書き換えなくても、起動時にWキーを押すと強制的にウィンドウズ起動。
Fキーを押すとフルスクリーン起動になりますな。
この辺は前作から同じだけど、今作の説明書には書いてないような…

キャラの描画処理は、nVIDIAのコントロールパネルを触ると、若干変わるのかしら?
まだ触ってはいないけど。

たいていの3Dのゲームってアンチエイリアス処理×4とかが
ゲーム上で設定できたりするけどこのゲームはないし。
スカイリムなんかはオススメの設定があったような無かったような。

他、システム的に不満なところは、移動です(;´Д`A
キャラの前に自動でカメラ追尾がされるので、視点がコロコロ変わって歩きにくい印象。
むしろ後ろ歩きの方が歩きやすいぜ( ´∀`)y-~~

カメラ向きは移動によらず固定してほしいなぁ(;´Д`)
移動で3D酔いしてきましたよ。


初めて触ってみた感じとしては、こんなところです。

3D少女カスタムエボリューション

3D少女カスタムエボリューション

  • 出版社/メーカー: BULLET
  • メディア: DVD-ROM


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。