So-net無料ブログ作成

同人ゲーム 「Way'' -剣の巫女-」プレイ中ですv(`∀´v) [アレ系]

「Way'' -剣の巫女-」は童話チックなメインストーリーと、
ヒロインをハレム入りさせての調教花札ゲームが面白い同人オリジナルのゲームです。

Way''

頻繁にパッチが出ているので、チェックは欠かさないようにしましょうq('-'*
えるふみみ魔法王国領事館→http://b.dlsite.net/RG02047/

メインストーリーは謎めいてはいるものの、与えられた情報を元に
色々と考えながら読み進めるのが楽しいです( p´∀`)q

ちなみにチュートリアルから本編までの時間の経過は1000年だそうです(;´Д`A
一体、騎士を目標に旅立った にくぼーに、何がおこったのでしょうかね。

そしてもう一つの楽しみがメインである花札を使った調教で、ルールが分かってくると
ひじょうに面白いのだけど、最初の簡単な説明だけではイマイチ要所が掴みにくいので
今回、まとめて記事として書いてみることにしました( ´∀`) p

(追記1)
公式の方で、簡単な説明ありましたね。
http://b.dlsite.net/RG02047/archives/1646543.html
特殊種の説明があったのは大きかったです( p´∀`)q

攻撃力は高いのに やけに撃たれ弱い英雄や、
魔力高いのに攻撃力が全然な理由がやっと分かりましたよ(;´Д`)ハァハァ


■最初は隠れ里から。ハレム開始前に、ハレム用のアイテム装備します。
way2 アイテムを装備する.jpg
優良アイテムは、クエスト中に花札を繰り返してランダム入手するしかないので
良品が来るまでは何度も繰り返す必要があるのだけど、今作は花札オート機能があるので
狩猟や探索でのアイテム掘り出しはオート任せで良いので、楽ですね。

で、アイテムの補正で重要なのが羞恥補正で、+よりも「-補正が重要?」なようで、
狙っているヒロインに合ったアイテムを見つける事が重要になりますな。
(羞恥補正が高くなるとアクメさせにくい→高得点が難しい)


■「本気種付」開始。
way2 本気種付01.jpg
ヒロインの個性によって得意な部位があるので、マナを稼ぎやすい部位を責めていくと良いですな。
本気種付で最初に重要なのが調教Pの割り振りで、このポイントを使って、花札時の補正を行います。

灰音の場合は奉仕が得意なので、奉仕を中心に調教花札を進めることにします。

右クリックするごとに星が点灯していき★★★☆と4段階あります。
way2 本気種付02.jpg
★を一つ点灯するたびに画面左上の札が使えるようになります。
これはExtraカードで、これを使って愛撫ではなく挿入による点数稼ぎができるようになります。

ヒロインに露出狂属性がないと★★★☆状態でないと挿入出来ないので注意が必要です。
※挿入の効果は後で説明。

また★★★☆まで上げると「NEXT」内に表示されていた役種が玉袋に入ります。
※SSでいうとNEXTが「雨四」表示だったので、袋内に入ったことになります。
※NEXTの表示は、射精玉の並びの順番で表示される?ようです。

よく分からなければ、とりあえず調教Pを使って、得意そうな部位に★を最大まで点灯させて
花札を開始すれば良いと単純に考えればいいと思います。

このタイミングだと初回で調教Pが低く、「根性」効果を得ていないので、
Extraカードによる挿入は行わずに、点数だけを稼いで初回の花札を終わらせました。


■「マナ」を使って強化する。
一戦終わらせて獲得した点数と、花札時に時折めくれる追加マナカードでマナが貯まりました。
way2 本気種付02 マナを使う.jpg
貯まったマナを使って、「部位ランクを上昇」させたり、
CLICK&GETで「根性」や「特殊種」を玉袋に仕込みます( p´∀`)q

部位ランクが上昇すると、点数にボーナスがついたり、精製できる魔剣の能力が強くなるようです。

花札の調教中に重要なのが「根性」で、こちらは根性の数だけ、射精を我慢することができます。
花札モードの印象としては、愛撫はクエストの「狩猟」や「探索」、挿入中は「戦闘」と考えてください。

狩猟や探索は、どれだけの高得点で上がれるかの点数稼ぎでしかないのだけど、
戦闘になると、相手も花札で上がってくるので、クエスト時の防御のような概念が必要になります。


■Extraカードを使用することで挿入モードになり、
残りの調教Pがクエストでいう防御力になります。
way2 本気種付03 Extraカードで挿入する.jpg
↑このSSの場合だと、調教Pが46あるので、相手の上がり点数が46以下だと耐えられるわけです。

46点まで耐えられるので、並大抵の点数では射精を耐えられるので、ギリギリまで高い役を狙えます。
また挿入中は、カス札が大量に取得できるので、粘れば粘るほど それだけで高い点数を稼げます。

今回の例では46点までと余裕があるのだけど、たとえば調教Pが10もないような場合に
「根性」効果が生きてきます。根性が2つぶんあれば、相手の上がり点数が10点以上であっても
2回だけ耐えられます。その2回までで、自分の都合の良いタイミングを狙って上がると良いです。

※奉仕での挿入モードでは強制射精はありません。前と後ろの穴のみです。
ということで、奉仕の時はExtraカードを使える場合は、最初から使っていきましょう。


■挿入で連続パネルめくり
挿入時に上がれる役がつくと、じらすことで状態をキープできます。
way2 本気種付04 挿入で連続パネルめくり.jpg
じらすのを何度も繰り返すことで、一回の花札でパネルを何枚もめくることができます。
めくれる機会は部位ランクによるものみたいなので、ヒロインの得意な部位を強化して、
最大5回機会があります。上の太陽マークがめくったタイミングかな?

※太陽のマークは、太陽の「魔法石」を入手した時の目印のようです。
魔法石の話は後ろの方で。


■ボーナス札や玉袋内の種を利用して、より有利な花札を。
隣接する調教済みスロットはボーナス札として取り札になるので、こうやって囲ってしまうと
最大12枚の取り札を取った状態から花札が開始されることになります。
way2 本気種付05 ボーナス札の活用と玉袋内の役の合計.jpg
また、玉袋内の役が10点以上だと、対応する部位に性感が点灯します。(緑の色+四光なので乳首性感)

ボーナス札が取れている状態。
way2 本気種付05 ボーナス札の効果.jpg


■射精時の点数アップ
こちらからの意図的な射精は、相手が確定している役を上乗せして点数稼ぎが出来ます。
way2 本気種付06 射精時の補正.jpg
こちらの役合計による点数が低くても、射精することでそのまま相手の高まり具合を利用できるので、
臨機応変に使いたいですな。


■アクメ防壁
最後の羞恥パネル275点中、274点までは削れても、そこから進まないのがアクメ防壁です。
防壁を破るには手順が必要で、ゲームに慣れてくれば点数稼ぎだけではなく、
どのようなタイミングでラスト1に運んでくるかが重要になりますな。

…失敗してSSが無いです・゚・(ノД`)・゚・

重要な点は、「ヒロインの羞恥レベル」と「アクメさせたい部位の性感」と「ジャストフィット」の三点。

羞恥レベルが高いと、色々な下準備が必要になるので大変です。
それを補正して簡単にするのが一番最初のアイテム装備による「羞恥マイナス補正」のようです。

イェードはお尻の感度が高くて、点数が稼ぎやすい反面、羞恥レベルが高いそうなので
性感+ジャストフィットが重要になるっぽいです。

この辺、あまり詳しく分かっていないので、間違っているかもしれないのだけど
とりあえず最後まであきらめずに、ダメ元で防壁破壊をジャストフィットを狙ったりしてみましょう。

ちなみにジャストフィットとは、玉袋内にある特殊種の組み合わせで、
CLICK&GETから放り込めるのだけど、余計な特殊種が混ざっていると
ジャストフィットじゃなくなるので注意が必要です。(4つでいいのに5つ目が入って形が合わなくなった)

なので、花札時の上がるときの画面で、ジャストフィットをしているかどうかを
確認しておくと良いですな。どの種と どの種のときにジャストフィットしているかってのを。

他、アイテムの補正などによって一箇所だけではなくて、部位二箇所攻めする必要が
あったりするらしいので、うまく突破できないとすればそのあたりが絡んでくるのでしょうかね。

私はゲームプレイが下手なので、うまく状況を作り出せないので検証が進まないのだけど(;´Д`)ハァハァ
てかもう、ほとんど運だけで進めてます( ´∀`)y-~~

アクメ防壁を破壊後は、羞恥レベルが高いほど、快楽が跳ね上がるようで
私のプレイ内容だと、常にイェードがTOPになってしまい、他の魔石でなかなか魔剣を作れないです汗


■魔剣の精製
イェードどんに感化されて、だんだん尻穴責めが楽しくなってきますた( p´∀`)q
Way'' イェード やっとこさアクメ達成.jpg

魔剣作りはTOP1のヒロインが重要で、2位 3位は補助的な能力補正に留まるらしい。
今回はトップがイェードなので、能力値の傾向としては、「剣術」・「探索」・「狩猟」のうち
狩猟が高めで、剣術は低めという能力値になりそうです。

能力値は部位ランク補正の他、魔剣誕生時に選べる職業によっても違いがあるようです。
※職業は射精時の属性により変わるようです。調教画面のヒロイン顔アイコンの下の
太陽とかクローバーとか月のアイコンの点灯具合の組み合わせ。


勇者が誕生しました。
勇者の誕生 アーティファクトも持たせてみた。.jpg
剣術6、探索6、狩猟8という分かりやすい結果になりました。

アーティファクトの選択は、奥義のところの「@剣」とかで判別すればいいんですかね汗
アロンダイトは剣のようなので、装備させて見たけど。

ちなみにアーティファクトは、緑色背景の「♯剣の印章が入った~」というアイテムを
装備して、嫁探索内の秘宝探索で発見できると思います。


とりあえず自分のまとめとしてはこんな感じでしょうか。


(追記2)

■強力な魔剣を作る■
魔剣を作るだけなら適当に選んで、とりあえずは快楽点999突破のアクメを目指していれば
良かったんだけど、それだけだと「やけに弱い」英雄が多数誕生して、なかなか遠征を
達成できない状況に陥りました。

そこで公式で発表があったように特殊種の種類に効果があったりすることも踏まえて
遠征で重要そうな項目を絞って、重点的に種付けしました( p´∀`)q

意識的に作ったのがこの英雄です。自分の名前を付けてみました( ´∀`)y-~~
魔術師.jpg
超強い英雄とクラスに自分の名前もいいけど、これくらいが自分にお似合いかなと思って
名前を付けると 平凡なキャラも可愛く思えてきますね( p´∀`)q

さて、英雄の目に見える範囲の能力値でいうと↑に書き加えたとおりになります。

英雄の強さの根幹は、マスクデータになっている基本能力(HPとかステージごとのパワーアップ)だけど
その辺は目には見えないので、見える範囲で重要なのが3つの「スキル」になります。

マニュアルにある通り、上位スキルは複数の効果があるのでひじょうに強力になります。
スキルの効果はマニュアルに書いています。

英雄達を使った探索はオートで自動花札をしているらしいので、ばばばばばと音がして
78
56
57
48
52
って表示されているのは、おそらく自動戦闘時(花札)の点数でしょうな。
それが5回表示されるということは、英雄の剣術ランクが5ということで、5回攻撃ということになります。

単純にこれを相手に与えたダメージとすると、深く考えずとも大きな数字と回数が出せる
英雄が強力ということになりますな。

通常攻撃で100出るキャラは強力な方だと思います。(難易度380 暴風海)
暴風海(難易度380)へ遠征探索.jpg

攻撃回数は剣術ランクによって決められているので、特定の戦闘向き以外のクラスでは
難易度の高い遠征探索は苦しくなります。(ただし2、3番手の場合は肉を集めるのも重要です。)

とはいえ、ただただ剣術ランクが高ければ強いわけではなく、
ダメージ自体の強弱はマスクデータの基本能力値と、その補正としてスキルが重要になります。

スキルは三つ取得できて、それぞれLv1~Lv10まで範囲があるようです。(Lv0では発現しない?)

このスキルLvを決定するのが、本気種付時の魔法石のレベルです。
魔法石のレベルを上げると、スキルのレベルも上がる.jpg
画面右上の太陽、クローバー、月がそれに該当。

これらは調教メニューで★★★まで上げるとLv+1になります。
これだけだと愛撫フェイズで、平均2、3くらいまでしか魔法石のレベルが上げられないので、
花札時は挿入を行って魔法石を取得します。

画面上の中央あたりのパネルがそれです。
挿入して連打で、魔法石を取得する.jpg
SSだと太陽マークが二つ点灯しています。これは魔法石を+2取得したという意味になります。

現在の部位ランクによってパネルの数が変化。

部位ランク3 [なし]→[魔法石]→[なし]
部位ランク4 [なし]→[魔法石]→[なし]→[魔法石]
部位ランク5 [なし]→[魔法石]→[なし]→[魔法石]→[魔法石]

部位ランク5だと、結構稼げますなぁ。
得意な部位だとガンガン貯まる。.jpg

部位ランク5まで伸ばせるのはタイプによって決まっているので、
部位3までしか伸ばせないキャラはちょっと大変です。
マリエルやイェードは少し工夫が必要になってきますなq(`∀´;q)

バランス型は奉仕が部位5まで上げられて、挿入しても強制射精はないので
安心して稼げますな。そのかわり快楽点を連続取得できないけど。

本気種付時はこんな感じで、999突破のアクメを目指して快楽点を稼ぎつつ
3種類の魔法石Lv10を目指すというのが強い魔剣作りの基本になります。

次に上級スキルを狙うには、時々登場する精霊に50点や60点で上がる必要があるようです。

あと書き忘れていたのだけど、1つ目のスキル枠はヒロインによって決まっている?「ようで、
セミラーマと灰音はおむすび以外がくるようです。(おむすびじゃなくて氷のルーンや耐火能力など)

地味に効果があるのが戦闘支援で、こちらもヒロインごとに組み合わせが違っていて
地道で堅実な効果や、高得点を狙える効果と色々とあります。個人的には
堅実な方が良いかなという印象です。

本気種付け3人分終了。快楽点はTOP1だけが重要で、2、3位は二人で1000くらいでいいらしい。
TOPの娘っこには、特殊種を点灯させるだけでなく、注ぎまくろう.jpg
とりあえず気になるので特殊種のマークはなるべく点灯するように頑張る。

点灯しても一回だけでなく、出来る限りフィニッシュ以外の各部位挿入時に出しておいた方が良いらしい。
 
(公式)
・フィニッシュフェイズになったら玉袋にがっつり特殊種を詰める。序盤は無理しなくてもいい。
 この特殊種の合計量がストレートに魔剣の強さを底上げするので注意する。フィニ以外でも狙いたい。

特殊種の効果(公式ブログより)

装填数とか以外にも、こんな効果があるらしい。

個人的には、「勇気」と「叡智」と「生命」あたりを重視しています。
叡智の射撃MAX5というのは、クエストの狩猟でゴーストアーチャー5人分の攻撃が
行われているという感じなのでしょうか。…叡智の特殊種は5つほど注いでおくか( ´∀`)y-~~

勇気は各エリアごとにブーストするらしい。敵の強さもエリアごとに強くなっている気がするので
ブースト負けしない程度には注いでおきたいですな。悪魔の都(難易度420)に行った時なんか
3エリア目くらいから弱い英雄が顕著に成果を出せなくなりました。

生命は文字通りHPらしくて、大量に注ぎ込んでいると、反撃を受けてもなかなか真っ赤になりませんな。
首供養のゲージをLv3まで上げてからHP回復させるとことを繰り返すと結構頑張れます。
村人からの名誉な依頼だと、全マス賞金首なので、道中よりも逆にHPが回復しやすくて楽でした。

あと、LOS効果はあまりよく分かっていません。
とりあえずジャストフィットの組み合わせの種でフィニッシュすれば付くとか付かないとか。

個人的にはLOS効果は、TOP1へのクラスの供給と考えています。
特殊種を所かまわず注ぎまくっているので、属性が乱れてまともなクラスにありつけない。

そんなときにLOS効果で2、3位のヒロインに宝石2つ付けるか、
カップリング+宝石1つで、2、3位の属性で誕生するクラスの選択が出来るようになります。

↑のSSだと、イェードに特殊種を注ぎまくって、他の二人で剣匠(太陽・月・風・大地)を作るという感じ。
ちなみにアイテムの「安定」効果かどうかは分からないけれど、
「おま○こ」だと火、「奉仕」だと大地、「お尻」だと水属性が付きました。

狙って属性がつけられるのはフィニッシュフェイズになるけれど
各部位の愛撫フェイズでも狙ったクラスの属性を付けていきたいですな。


オマケ
現状のうちの稼ぎ頭二人とテクニシャン。(武勲は遠征探索をクリアした難易度かな?)

■呪戦士■
呪戦士.jpg
剣術、探索、狩猟が高くて、中身もなかなか。スキルのシャドウブレードが良い感じです。
でも将来的なことを考えると、狩猟特化とかのクラスの方がいいのかな?
難易度高い場所だと、回復用の肉が欲しいのに、箱ばかりってのが多いし。

■剣匠■
剣匠.jpg
上のSSでイェードで2214点で作った英雄です。なんでも良いので特殊種を注ぎまくりました。
スキルはイマイチだけど、現状ではトップの強さです。

おそらく全クラス中、一番剣術ランクが高い?
イェードで作っているので剣術は7しかないのだけど、マリエルで作ると剣術9になるはず。
…てか、上のSSで灰音の点数見ると分かるとおり、本当は灰音で作るつもりでした・゚・(ノД`)・゚・

■マルムーク■
マルムークはテクニシャン.jpg
玉袋に「動物」と「赤」が入れられるのは大きい!
あと、なぜかスキルに「神武虚空剣」がきました。初めてで驚いた。

…上の剣匠についてくれていれば・゚・(ノД`)・゚・


現在、分かっているのはこんなところです。
もうちょいLOS効果の付き方を研究しつつ、クラスのコンプも目指したいですね('-'*
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。