SSブログ

2012年9月のアレ系ソフト購入計画。 [アレ系ソフト月別 購入計画。]

9月も1/3終わりましたね。
…あと、数ヶ月で2013年だなんて、信じられないよ(;´Д`)ハァハァ

若い頃は9時間働いて、一日が終わるという感じだったけど、
今では5回 会社に行くと、一週間が終わるというような時間の感覚です。

歳を取ったという事なんだろうけど、このままで この人生、
本当に良いのかなという なんともいえない不安な気持ちになる事があるぜ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、将来?的な事は置いといて、目先のゲームラッシュに忙しい2012年の9月のラインナップ。
久々にPS3の格闘ゲーム(DoA5)を購入するし、アレゲーでも注目作があるしで
万全の体調で発売日に臨みたいですね( p´∀`)q

それではいつものようにげっちゅ屋の月別リストを貼っておきますね。
http://www.getchu.com/all/month_title.html?genre=pc_soft&gage=all&year=2012&month=9


9/28
■門を守るお仕事■
メーカーはソフトハウスキャラです。

予定よりも一週間の延期ということで、ちょっと うろたえていたのだけど発売が楽しみですね。
体験版をプレイした様子はこちらの記事を参照。→http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2012-08-23

今作の体験版をプレイした感触では、それほど不自由な感じはしなかったので
フィードバック代わりに何かメールを送ったとかはないんだけど、一つだけ気になった点は
戦場での部隊の移動が1部隊ずつだけなのは難しいなと思いました。

消耗した隊を下げて、代わりの後詰を送ってから、後ろで回復させつつ出番を待つというような
これらのSLGゲームの醍醐味?といっていいような作業が凄くやりにくい気はしました。

まぁでも、全部隊を細かく動かせたら、それはそれで難易度が下がりすぎるかなとは思ったけど汗

周辺地図や国地図がかなり広大な地域まで描かれていたので、製品版では
一地方都市だけにとどまらず、もっと広い範囲で傭兵活動をするのかなと期待しております( p´∀`)q

門を守るお仕事

門を守るお仕事

  • 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
  • メディア: DVD-ROM


■辻堂さんの純愛ロード■
メーカーはみなとカーニバルです。

タイトルを聞いたとき、あらすじを読んだとき、ともにこのゲームはダメっぽいなと思っていました。
ところがどっこい、体験版をプレイしてみると面白くて、途中でプレイを止めるつもりが
体験版の最後までプレイしてましたq(`∀´;q)

雰囲気からしてイタそうな感じだったのだけど、ヤンキー漫画の美少女版というのがふさわしいのかな、
とにかく痛く感じるようなところはなく、文章もスラスラ読めて、お約束的なわざとらしい
やり取りも楽しかったです( p´∀`)q

ゲームの企画はタカヒロさんだけど、文章書いてるのは別の人で少し心配だったけど
本当にスラスラ読めてよかったです。若干、タカヒロさんに比べるとセリフにキレがないのだけど
会話だけで話を運ぶ手法ではなく、地の文を交えたしっかりしたテキストだったので
逆に状況が分かりやすくてよい感じです。

他、ゲームのシステムで、主人公の選択でヒロインの髪の毛の色が変わったり、
髪型が変わったり、日焼けしたりするのも面白い変化点ですね。

立ち絵差分とか大変そうだけど、立ち絵に手が回るっていうのは余裕がある証拠だと考えています。
で、立ち絵はゲームの演出に密接に関わっているので、その点から見ても
このゲームはしっかり作りこんできているなというのが伝わってきます。

購入するつもりは無かったのに、体験版で180度 印象が変わった珍しいゲーム。
発売日が楽しみです。



■母娘乱館■
メーカーはアリスソフトです。

DL版の販売は9/14で、パッケージ版と比べて2週間早いのだけど、
私はパッケージ版を購入組なので9/28までお預けです(;´Д`)ハァハァ

なーんか、DL版って信用ならないというか、手元に元データが無いと落ち着かないというか
そういうタイプの人間なので、発売日が遅くなってもパッケージ版を購入です。

意外だったのは、げっちゅ屋の新作予約ランキングを見ても、トップ10に入ってた点。
DLのゲームデータじゃなくて、パッケージ版が欲しいという人が根強くいるという現われでしょうか。

てかさ、普通、同時発売かDL版が後でしょう(;´Д`A
なんで発売日が逆なんだと不思議でならないよ。

DMMが先行販売を行うって事で、何らかの取引や圧力があったのかしら?
勘ぐりたくないけどパッケージ出てなくてDL先行なら、それを売ってるところが
独占的に大きな売り上げを上げられることが約束されてるしね(;´Д`)

ゲームの方はというと、ゲーム部分の体験版はなく、単なるアレシーンの詰め合わせだけで
何の面白みも感じない内容でした。やっぱり会話があって、守り抜いて、でも守れなくて…という
流れがないので、いきなり「ボーン!」とアレシーン出されても意味不明ですよ。

肝心のゲームシステムがどんなものかを一番知りたかったのに残念です。
ただ、説明を見てると結構、真剣に守り抜こうとしても出し抜かれるっぽい難易度な印象なので
アレゲーマーが死力を尽くす ガチ防衛戦になれば良いなと期待しています。

誰かに奪われてしまうこと、NTRてしまうことを前提に物語を組み立てているのではなく、
あくまで基本は母娘との成就に向けた中で、邪魔者の介入があって
その結果で奪われるという 至極当たり前な作りになっているのが美点ですな。

もう、やられるために出てくるヒロインとか、NTRる方向に向かうように
正しい選択肢を「わざと外す」ようなADVは飽き飽きだしね。

ゲーム性に期待しています。

母娘乱館

母娘乱館

  • 出版社/メーカー: アリスソフト
  • メディア: DVD-ROM


■選考もれ■
今月は他にも注目していたソフトがあったのだけど、色々な理由から除外したゲームが3つもあります。

特別授業3SLGBISHOP)」と「僕の目の前で××される彼女アイル) 」と
ごっくんアスリート!マリン)」の三本です。

ビショップの新作に関しては、発表当時は久々に購入しようかなとワクワクしていたのだけど
アレゲーでもっとも重要なフィーリングというか、なんというか、…
単純に絵がイマイチに感じて手が出せませんでした(;´Д`)

なんだろう、目が気に入らないというか、人妻先生くらいしか好みのキャラがいないとうか…
上手く言葉にできないけど、直感的なもので手が出ませんでした。
ゲーム自体はかなり作りこんでるようなので、その辺は面白そうなんだけどなぁ。

特別授業3 SLG

特別授業3 SLG

  • 出版社/メーカー: BISHOP
  • メディア: DVD-ROM


アイルの新作は、発売日が当初は9月上旬で手が空いていたので、ゲームの中身はともかくとして
暇つぶしになればいいかなという理由で候補に挙げていたのだけど、ゲーム情報が
詳しく開示されていくにしたがって、やっぱりアイルにNTRモノは作れないなというのが
分かってきました(;´Д`A

主人公がモブ同然のキャラで、そのモブ主人公の彼女が不良っぽい男に色々されるわけだけど…
これなら、解釈を変えてというかアイルらしいダーク系の話として、あらすじを…

~~

僕には気になっている女子がいる。でも彼女はクラスの不良に無理やりつき合わされていて
いつも人前でちょっとHなことを要求されていた。そんなある日、彼女と2人っきりになる機会があり
彼女から懇願されて不良男に対抗するように持ちかけられて、僕と彼女は立ち向かうことになる。

そんな僕達の決意をあざ笑うかのように、彼女への行為はエスカレートして行き、
彼女が僕に好意を寄せているのを知ると、僕の目の前であてつけるように
イヤらしい行為を見せつけるようになってきた。

~~

…こんな感じのあらすじに変えて、ゲームの中身としては
不良男に抵抗して彼女が堕ちるのを見る展開や、不良男に「お前にもやらせてやる」というような
悪魔のささやきをされて、純愛的な思考だった彼女への気持ちをドス黒い愛情へとゆがませていく…

…みたいな流れなら面白そうだと思った。
そんな感じの即席で作った上↑のあらすじを思い浮かべながら、サンプルCGを見直してみてください。
同じサンプルCG絵のはずなのに、全く違って見えるはずです。

てか、↑これ、メーカーに送りつけて、そう作り直してもらいたいよ(;´Д`)

NTRというキーワードの表層しか理解してない話の作りというか、別にきっかけはなんでもいい。
彼女という肩書きが無くても、気になる女子があーでこーで、助けようとしたけど助けられなくて
嫌いな男と気になる女子とのシーンを見せ付けられるというようなものでも十分なのに(;´Д`)=3

あと、ヒロインのCVが気に入らなかったのと、未だにに体験版が出てないことも理由のひとつです。

僕の目の前で××される彼女

僕の目の前で××される彼女

  • 出版社/メーカー: アイル【チーム・Riva】
  • メディア: DVD-ROM


最後に、かなり購入を迷ったマリンの新作のごっくんアスリート。
体験版をプレイする前は、とりあえず突撃するつもりだったけど、辻堂さんと違ってこちらの方は
体験版をプレイして一気に購入意欲を無くした内容でした。

「飲む」と成績が上がるということで、アスリート御用達になった感じの主人公なのだけど
とりあえず口取りは良いです。でもね…咥え差分の絵がおかしいです(;´Д`)

描けない絵を 無理やり描きましたというような素人っぽい 咥え差分でウンザリしました。
こういうゲームこそ、口取り好きな漫画家を呼んで作って欲しかったのに…
体験版をプレイした感触では、過去作のおしゃぶりアナウンサーで十分だと思いました。



今月の予定はこんな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。