SSブログ

一般ゲーム 「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」を発見した。 [一般ゲーム]

いやはや、発売は今年の3月末だったみたいだけど、今日初めて知りました(;´Д`)ハァハァ

http://www.konami.jp/products/dl_ps3_dracula_hd/

PS3のダウンロード購入でプレイできるやつです。
普段、こんなところなんて覗かないのでビックリしました。

たぶん気づいたのは、今日、たまたま8/22に「キャッスルヴァニア」という

ゲームの内容はというと、なんと! PS3でドット絵の昔なじみの横スクロールアクションが
プレイできるという代物。しかも使えるキャラはアルカードとか…(;´Д`)ハァハァ

で、私の本命はと言うとやはり、記憶に新しい「奪われた刻印」のシャノアでしょうか( p´∀`)q

私の中でドラキュラシリーズは、「おっさんがムチを振るだけ」というガチムチな
横スクロールアクションゲームという認識を一瞬で書き換えたぜ( ´∀`) y-~~

この「ハーモニー・オブ・ディスペアー」は、どこまで再現されるのかは分からないけれど、
DSのちっこい画面で動かしていたシャノアを、32型のTVでプレイできるのは新鮮です。

武器もやっぱり増えるんだろうかとか、魔法を使いまくって熟練度上げるぞー!などなど
遊びつくそうと思います( p´∀`)q

他、1面クリア時は難しいとは思わなかったけど、熟練度が上げられるし、
ゲームオーバーしても熟練度や装備品は引き継がれるので、何度もプレイしているうちに
キャラ自体が強くなって、少々、操作に手間取る人でもクリアできる余地があるのは良いですな。

このゲームで一つ個人的に残念なのは、最近のドラキュラシリーズをプレイしておらず
他に選べるキャラで知っているのはアルカードだけというのが寂しかったです(;´Д`)ハァハァ

さて、こんな駄文を書いている時間が惜しいぜ。
2面クリアを目指すぞーヽ(`Д´)ノフォォォォォォォオ

コナミのドラキュラ総合はこちら。→http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
プレイステーション ストアはこちら。
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0101npjb00138_00fullgame00000000.html
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

ステージ2のボスは鬼だなぁ(;´Д`)

壁を越えられるとどうしようもない。
特に登られると回り道が必要なキャラは追いつけない。

ただ、これ、逆に考えると、1、2回…3回目の移動くらいで
撃破できないと火力不足という事になりますな。

シャノアでひたすらイグニス撃って倒したけど、
二度と戦おうという気が起きないレベルの理不尽さだった・゚・(ノД`)・゚・

by 鴫野 (2012-08-25 00:59) 

鴫野

ステージ3クリア。

ステージ上のギミックを使うと、割と楽にクリアできたぜ( p´∀`)q

ギミック発動後はお腹と膝を集中攻撃。
シャノアの氷塊飛ばすのが射程が長くて当てやすかったぜ。

術のLvが上がってきてるので、かなり強力。

次はステージ4かぁ…
by 鴫野 (2012-08-25 21:21) 

鴫野

ステージ4をクリア。
パターンがあるので、それが理解できると簡単だった。

でも、緑の毒歯車みたいななのはうまく避けられない…
しゃがんでじっとしてればいいのかしら(;´Д`)ハァハァ


シャノアをメインで動かしてるけれど、少々飽きてきたので
他のキャラを動かしてみる。

…魔法使い系が好きなので、それに該当する
シャーロットとヨーコを使ってみたけど(;´Д`) うーん

両者とも一癖ありますな。

シャーロットはラーニングが凄い面倒なのと、
ヨーコは魔法は派手に成長するけど結局、三種類しか使えない点。

シャーロットは色々な魔法を使えるけれど、ラーニングが本当に面倒だ。
なんか、ヒールを覚えさすだけで心が折れそう・゚・(ノД`)・゚・

全キャラ動かした中では、蒼真が一番きつい。

武器が弱かったり、ソウルはいまだに骨投げLv1だし…どーなってんのヽ(`Д´)ノ

武器が出たと思ったら両手斧とか…(;´Д`)ハァハァ

蒼真で2時間くらいプレイしたけど、集まったソウルって
ゴースト?×2個と、ミノタウロス1個だけという…
敵を倒せる技が無いので、一番、難易度が高いキャラになってるぜ。

その点で言えば、ムチ使えるヴァンパイアハンター勢は
なんだかんだでリーチ長いし、サブウェポン類も使いやすいので楽ですな。

( '-').oO(リヒターしか知らないけど)


さて、今日はこのくらいにしておきましょうか(;´Д`)ぜえぜえ

by 鴫野 (2012-08-28 00:14) 

鴫野

うーん、武器グリフが出ない…(;´Д`)

とりあえずステージ5の死神を撃破までは進めた。

あまりにも武器が出ないのでwikiを見てみると、
とりあえず3面ボスの金箱から出るっていうけど15回くらい倒しても出ないぜ。

LUKがどうのとか書いてあるけど、現状LUK最大は12までしか上げられないので
なんとなく無意味っぽいなぁ(;´Д`)

原作のシャノアは魔法的なグリフと、武器グリフを合わせた攻撃が持ち味だけど
いつまでも突剣のままだと、ムチ使いを使ってた方が効率的な気がする汗

ムチ使いはリーチ長いだけの武器だけど、サブウェポンが優秀だしね。
クロスによる攻撃、斧の対空、雑魚倒すのにうってつけの短刀、
地面を這う相手に連続ダメージの聖水などなど…

ムチ使い勢で知っているのがリヒターだけで、いまいち食指が動かないのが・゚・(ノД`)・゚・


by 鴫野 (2012-09-02 18:45) 

鴫野

武器グリフがボス撃破後の金箱から出た( p´∀`)q

岩のコブシで攻撃するやつでした。
効果音がすごくやかましいです(;´Д`)ハァハァ

これ、3面のボス戦を20回くらいしたわけだけど、
もう片方用の手にも同じのを装備しようと思ったら、もう一個取らないとダメなのね汗

先が思いやられるなぁ(;´Д`A

by 鴫野 (2012-09-07 00:30) 

鴫野

とりあえず6面のドラキュラ退治完了。
倒したキャラは、シャノアではなく、ヨーコでした(;´Д`)ハァハァ

どうしてもシャノアは上方向への攻撃が弱いのでドラキュラの第三形態?に
ダメージを与えにくいんだよねq(`∀´;q)
第一、第二形態はノーダメージなのに・゚・(ノД`)・゚・

上方向へは雷魔法はいいんだけどダメージが…

ヨーコではスライディングで下にもぐりこんで、ひたすら冷気魔法を連打。
三箇所にダメージポイントがあるのかな?
現状で魔法レベル4くらいで冷気のつららが5方向に出るので、
そのうちの3つがダイレクトに当たってくれるので、あっさり倒せてしまいました。

途中のファイナルガードが一番の難敵で、小ジャンプ中に炎魔法→着地後に炎魔法連打という流れ。

シャーロットだとローリングする冷気魔法が効率よいですな。


というわけで、次はハードに挑戦中だけど、ダメージが凄く大きいです(;´Д`)ハァハァ
ハードの割にはそんなにいいアイテムが出るわけでもなく
単純に敵が強くて体力があって、罠やアトラクションの動きが早くなってて
難しいぜ(;´Д`)ハァハァ

ハードに挑戦せずに、まずはノーマルでDLコンテンツの追加ステージの制覇を
目指したほうがいいのかしら。

by 鴫野 (2012-09-11 00:20) 

鴫野

ハードの3面までクリア。
シャノアの武器が出なくてイライラヽ(`Д´)ノイライラ

DLCの追加魔法も金箱っぽいし、なんだかなぁって感じだ。
武器ドロップよりも、まずはレアリング探すほうがいいのかしら(;´Д`A

by 鴫野 (2012-09-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。