SSブログ

2012.2.18 雑記。 [徒然と]

大雑把だけど、今週のまとめ。

■ベン・トー(BD)■
ブルーレイ、集めてます('-'*

テレビ放送版とBD版とで、差をつけたりするのは良くあることだけど、
そういうのは主に、湯煙が取れたりなどエフェクトの処置を変えただけってのが多い。

ベン・トーのBD版は、尺は変わってないようだけど、ちょこちょことカットが追加されていますな。

今月発売の第三巻に収録の第5話だと、主人公達が北海道フェアで争奪戦で、
主人公と著莪が取り合いする時に、箸を握って蹴るだけってのがTV放映版だけど
BD版だと箸を手で回しつつ2.3アクションして蹴り飛ばしてる。

描き足ししてるのを考えると…日常シーンで一番作画が酷かった10話の手直しに期待したいですね。
ペットボトルの形や、歩く動作と足音のタイミングが不一致、不自然な逆光などなど、
挙げればキリのない状態だったのが、改善されるのか注目したいです( ´∀`)

ベン・トー ③ [Blu-ray]

ベン・トー ③ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


■ドラゴンエイジ2(PS3版)■
PS3版の「ドラゴンエイジ2」を進めています('-'*

細かいクエまでちょこちょこやって、18時間掛かってやっと地底回廊入りしてクリア。
今、ようやく序盤?の節目的なところを終えたところです。

前にも書いた気がするけど プレイしてて思ったのは、テイストはドラゴンエイジ1本編というより、
拡張のAwakeningっぽい印象。大きな流れの中でクエを拾っていくのではなくて
とりあえずクエをたくさん作って配置しておけって感じでテンポが悪い気がします。

さて、今回も主人公は魔術師で進めているのだけど、今作はグループヒールを使うためには
持続系スキル「癒しのオーラ」を使用中でしか使えないので やっかいですね(;´Д`)ハァハァ

癒しのオーラ使用中は攻撃魔法が使えないので、計画的に育ててないと切り替えが面倒くさい感じ。
他、回復については前作とは異なり、ポーションを使うのもクールダウン時間が必要で連続使用が
不可なのもきついですね(;´Д`)ハァハァ

てか、魔術師のヒール魔法のクールダウン時間が長いよ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、とは言え、今回はコンボ攻撃が強力なので、基本攻撃ではなかなか倒せない相手でも
作戦の設定が上手く機能すれば「眩暈」→「チェインライトニング」とかでサクサク倒せて
回復の必要が無い場合も多いけど。

ドラゴンエイジ2をプレイしてて一番ビックリしたのは防具の扱い。
基本的に入手できる盾以外の防具類は主人公用の物。
仲間キャラは勝手にアップグレードするだとか、商店で有料で強化するかのよう。

そういうわけで仲間キャラのビジュアルは基本装備の服から変化しないので特徴が残って良いですね。
1の時は戦士系はみんな重装鎧で兜も装備してたので、誰が誰やら分らなかったし。

最後に、イザベラいいですね( p´∀`)q
イザベラとカーヴァーをPTに入れてると、からかわれている弟が可愛いです( ´∀`)

逆にフェンリスと私は全く馬が合わない感じですq(`∀´;q)
選択肢毎にライバル方面に傾いていくよ汗

Dragon Age II (ドラゴンエイジII)

Dragon Age II (ドラゴンエイジII)

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game


■ソウルキャリバー5(PS3版)■
合間、合間に「ソウルキャリバー5」もちょこちょこと。

ソウルキャリバーのネット対戦はどんな感じなんでしょうね。
少なくともNPC相手に6回戦うモードの終了タイムで、デフォルトのレコードタイムを超えるまでは
参加を見送るのが適当かなと思って、トレーニング中です('-'*

なにせ、まだ、出したい技を思い通りに出せない状況ですからな(;´Д`)ハァハァ

アイヴィーの操作の勘を戻すために練習してて、たまーにミツルギあたりをプレイすると
凄くシンプルで強く、「素直な動き」をするキャラだなとビックリしました(;´Д`)ハァハァ

というわけでアイヴィーは一度、放置しておいて、今は気分直しにヴィオラを練習中です。
最近、やっとオーブの挙動の管理と、技を出せる時、出せない時が理解出来てきた。

この辺はアイヴィーの武器の剣状態と鞭状態の管理に似ていますな。
今作はアイヴィーの武器は技の時だけ鞭になるタイプだけど。

でも理解してくると、思ってたよりも攻撃のバリエーションが少ないないのが気になった。

基本は、通常攻撃と同時にオーブを手放す→引き戻す か、
オーブを持った状態で殴る 範囲の広い攻撃の二種類。これを継ぎ目の無いように繋げる。
見た目は派手だけど威力が(;´Д`)ハァハァ

ビジュアルが可愛いし、魔法っぽいキャラなので好みなんだけど、
相手を「狙って翻弄させる」には、まだまだ修練が必要そうだq(`∀´;q)

他、ストーリーモードだっけ? 剣盾の男キャラを主人公にしたエピソード。
主人公固定で嫌々プレイしてて、やっと操作に慣れてきたと思ったら新しいスタイル獲得で
居合いのような感じに変更されて戸惑っています(;´Д`)

せっかくヴィオラを練習してるのに、このストーリーモードで変なクセをつけて
また操作の勘が狂っちゃいそうだよ(;´Д`)ハァハァ

ソウルキャリバーV

ソウルキャリバーV

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


■Skyrim(PC版)■
馬を購入して、馬の移動速度アップMODを入れて爽快に野原を駆ける!

道中で狼に囲まれた。
よし、馬から降りて、叩き斬ってやるわっ!

ていっ! て・・・・(強制終了)


( ノ ´∀`)ノ  ポイッ  ミ
             [すかいりむ]

相変わらず強制終了(CTD)が続くのでプレイするのは投げた。

パッチも出ないし、かといって英語版の最新パッチを当てると
コントローラーのボタン配置がおかしくなるしでウンザリ。

ゲームが持ってる素養は十分だけど、ゲームにならないんじゃ、どうしようもないですね(;´Д`)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。