SSブログ

2012.2.12 雑記。 [徒然と]

特に書くほどの事でもないんだけど、今週あったことでも。


■猫と和時計(途中経過)■
デアゴスティーニの和時計、作っています。
現在23号くらいだったかな。完成の…60号まで遠い(;´Д`)ハァハァ

猫と和時計.jpg
組み立て作業時に、2M弱のネジの周りを猫がウロウロするので
いつもハラハラしています(;´Д`)ハァハァ

20号くらいの様子。
和時計20号.jpg
20~23号くらいは個別の小部品の組み立てだったので今度ということで。


■グラボと電源の交換■
Skyrimのためにグラボを交換しますたq(`∀´q)
それに合わせて電源も交換。
グラボと電源を交換.jpg

グラボは「nVIDIA GeForce GTX 260」 → 「nVIDIA GeForce GTX 560 Ti」へ。
電源は「530W」 → 「650W」のものへ交換。

GTX260とGTX560TiってVRAM的には896MBと1024MBで、あんまり変わらない気もするけど
GTX560Tiの方は、VRAM値の後ろに「GDDR5」っていうのが付いてた。

wikiで調べても、何を書いてあるのかよく分らないけど、次世代メモリの規格で高速らしいですな。
そういうわけで単にVRAM量だけでは計れない高速化がなされている模様。

ちなみに私がこのMSIのやつを選んだ一番の理由が強力な冷却能力。
やっぱり、異様に熱くなると怖いしね(;´Д`)ハァハァ

グラボ交換の発端は最初に書いたとおりSkyrimのためだけど、描画精細の設定バーを動かしても
あんまり変わっていないような…q(`∀´;q)

てか、個人的にはSkyrimで強制終了が連発するのは、グラボの熱暴走だと予想してたので
それが全く直らなかったので衝撃が走ったぜ(;´Д`A

湖で泳いでて、同じ場所あたりで毎回落ちたので、水表現の描画で負担が掛かったのかと思ってた。
でも、Skyrimのwikiで調べていくと音源まわりっぽいという…_| ̄|○

あ、音源のサンプリングレートとかを触っても落ちるときは落ちてます(;´Д`)ハァハァ
自動セーブは5分毎に設定したぜ。

これ、サウンドボード自体がゲームと合ってないのかな汗
うちのはOnkyoの「SE-200PCI LTD」です。
海外のゲームと和製のサウンドボードだし。


■Skyrimの公式DLCで酷い目に■
他、Skyrimといえば公式でDLCが発表されて、無料でテクスチャのHD化される内容だったんだけど
これを入れるとゲーム中、野外に移動しようとすると強制終了が掛かってゲーム不能になりました。

ゲーム起動前のランチャーで、データファイルの項目だったかな、そこで
それっぽいデータのチェックボックスを外すと起動できるようになりました。
公式DLCでゲーム不能に.jpg

「HighResTexturePack01」と「HighResTexturePack02」の二つ。
これのせいで数日悩みましたよ(;´Д`)

ネットで調べても、それらしい情報でてこないし。
他の高解像化MODと競合してるのかとも思ったけど、そうでもないし。

思ったよりこのゲームをプレイしてる人は少ないようですな(;´Д`)
ぐぐっても情報がほとんど出てこないし。

あと、Skyrim用に対応させた最新のベータ版なのかな、nVIDIAのグラボのドライバー
Ve.290.~のが出てて導入してみたんだけど、時々 デスクトップ画面上でブロック上の
塊が出るようになりました。…これ、やばいんじゃ(;´Д`)ハァハァ

安定するまでは入れないほうが良さそうなドライバーですな。

まぁ、ブロック上の塊が出ても10秒くらいしたら復帰するんだけどね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シルフ

どうもお久しぶりです。
猫さんすっかり大きなりましたね。
気持ちよさそうに時計の隣に座っているのがなんともかわいい(*´Д`)
by シルフ (2012-03-07 18:43) 

鴫野

どもども、本当にお久しぶりですq(`∀´;q)

猫は大きくなったけど、やっぱりメスなので実家にいるオスの兄弟と
比べると全然小さいようです。

オスはデカイし、去勢すると太るし、触っても筋肉ガチガチで
母上様は全然可愛くないとおっしゃっておられました。

でも鳴き声だけは3兄弟のうち、一番可愛いという( *´∀`)


そういえば猫カフェが動物愛護法の改訂かなにかで
営業時間がどうのこうのとニュースでありましたな。

だいぶ前に猫カフェに行ったという話を聞いたことあるけど
これからどうなるんでしょうな(;´Д`A

by 鴫野 (2012-03-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。