SSブログ

2012.2.7 雑記。 [徒然と]

PC版の「Skyrim」を購入して、ちょこちょこプレイしてるんだけど、
さすがに第5作目?ってことで、世界設定とか分りにくいですね(;´Д`A

世界観や生活感というか香りすら感じられる綺麗なグラフィックと
迫力ある戦闘シーンは魅力的だけど、ストーリーには全くついていけてません(;´Д`)ハァハァ

あと、湖とか泳いでると強制終了が連発。
フルスクリーン状態からデスクトップ画面に戻されるのを
「CTD(Crash To Desktop)」っていうのを今日、初めて知りました汗

Skyrimのwikiを見ながら解決法を探していると、どうやら音再生で問題があったようで、
サンプリングレートっていうのかしら、それを48kHzから44.1kHzに変更したら…
今のところは強制終了はしていない感じですq(`∀´;q)

でも、スピーカーへ光デジタル出力の自動設定だと48kHzがデフォなんだよね。
私のサウンドボードがアレなのか、光デジタル出力が皆そうなのか、Skyrimの設定がおかしいのか
よく分らないのだけど、サポートは何とかして欲しいなというところ。

ゲームは日本語だけど、サポートフォーラムとか全部英語でウンザリです(;´Д`)


一方、ドラゴンエイジの方は、やっと1の拡張「Awakening」部分をクリアして、
キリがいいので新作の2を始めようかというところ。

( '-').oO(ドワーフ&ゴーレムの地底回廊の旅は地味でやる気が…)

さて、2を少しだけ遊んでみた感触としては、戦闘部分が凄くアグレッシブな感じになってた。
動き回れるのでアクションゲームをしてるかのような印象。

杖でビームをびしばし。
近接だと杖を棒術のようにして殴打。(威力低いけど)

序盤からファイアーボールのような便利な広範囲魔法が使えるなど、
戦闘が凄く面白くなってたv(`∀´v)

今のところ、多数の敵に絡まれても処理落ちしてスローになってないし良い感じ。
1は凄く処理が重たかったしね。

ただ、キャラクターの描画がちょっと手抜きかなという印象。
たぶん、これは処理を軽くするための処置なんだろうけど、
前作よりキャラが可愛くないってのは(;´Д`A

あと、やっぱり日本語は嬉しいけど、「日本語を喋る」のには大きな違和感が(;´Д`)
これ、雰囲気、まるつぶしのような気がしてならない。

日本語を喋るっていうのはSkyrimも同じで、やっぱりそちらも雰囲気が
まるつぶしのような気がしています。

演技が下手とかじゃなくて、英文意訳を口語で喋らすには、もう一つ工夫がいるなと強く感じたぜ。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

ああ、やっぱりダメだな(;´Д`)
ホワイトランの中をウロウロしてるだけで強制終了。

もう、我慢の限界ヽ(`Д´)ノ
こんな不快な思いをするのも久しぶりです。

( '-').oO(コロナ…ジャンクシーカー…以来です)

サポート先もよく分らないし、フォーラムは英語だし、
そもそも変な専用ブラウザみたいなのを立ち上げてから
ゲームを起動っていうのが一番、気に入らない。

そしてそれが一番、役に立たないのが余計にイライラ。


ちなみに記事にはわざわざ書かなかったけど、電源を650wに交換、
グラフィックボードも「nVIDIA GeForse GTX560 Ti」 に交換済み。

投資も、無駄になったなぁ…( ´∀`)

by 鴫野 (2012-02-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。