SSブログ

BGT 今度こそ、NToSCを進めています。 [バルダーズゲートなど]

Northern Tales of the Sword Coast

略して「NToSC」。
10年前のPCの大作RPGである「バルダーズゲート」というゲームの
追加クエストMODの一つで、現在プレイ中です。

前回のワイルドメイジでのプレイ時の挑戦では、漁村の選択肢で失敗したため
フラグが折れてしまい、続きが出来ない?感じになったので プレイを投げました。

気を取り直して今回は、初めてトリプルクラスのキャラを製作し、再挑戦してみる事に。
ハーフエルフの「ファイター / メイジ / クレリック」で究極の魔法戦士を目指すぜ( ´∀`)y-~~

最初、使ってみた感触としては、全員Lv1の時点では3クラス分の能力を持ってるので
すごく良かったんだけど、周りが全員Lv3になってるのに、主人公は未だにLv1だったりで
「これ、もうダメだ…耐えられない…」という弱音を何度も吐きました。

レベルが上がらないのでHPは増えないわ、魔法の威力は上がらないわで大変でした。
魔法の威力うんぬんはマルチクラスなので分るのだけど、魔法の「効果時間」が
Lv毎に1ラウンドのようなやつだと、トリプルクラスは本当にすぐに効果が切れて大変です。

まぁ、なんだかんだ言って今はここまで育ちましたが( ´∀`)
例によってポートレートはネット上で拾ったやつを加工。出所不明だけどありがたく使わせて貰ってます。
BGT_アーリア.jpg

ここまで育つと物理も回復も補助も攻撃も妨害も出来て、なかなか便利なキャラになりました。
シンプルな強さはないのだけど汎用性の高さはやはり最高ですね( p´∀`)q

さて、キャラ紹介はこのくらいにしておいて、NToSCを系統立てて書いていこうかなと思います。
ちなみにこの記事を書いている時点ではまだ途中までで、完了していません。
複数の関係クエストから一つに繋がるという流れをここでは書いていこうと思います。


NToSCのクエは最初、大きく3つに分けられます。
それぞれを挙げると、

■1■
バルダーズゲートに初入場時に北方でオークに襲われて
離れ離れになった子供達を助けてくれという依頼を受ける。

■2■
バルダーズゲート埠頭地区の「ロウランタン」の船着場前にいる青年ネイダリンから
彼の住んでる村の「ノーザンコースト」付近で、ファイアーサラマンダーが暴れていて
漁が出来なくて困っているという話を聞く。

■3■
バルダーズゲートのエルタン大公から「ノーザン砦」で起こっている失踪事件についての調査依頼。


1.2.3というのはクエスト発生順にしてみた。プレイ順は特に関係なく?、どれか一つ進めても
どこかで行き詰るっぽいので、別のNToSC系統のクエストも進めてみて、事件の鍵を握る
存在を探すような謎めいた?雰囲気なのが特徴のようです。

理想の順番としてはどうなんでしょうねq(`∀´;q)
クエストの発見順というか発生順でいうとこの流れだけど、
NToSCの話の繋がりでいうと1→3→2が良いのかな。

そういうわけで、記事では1→3→2の順番で書いていこうと

では、「1」→3→2から。

バルダーズゲートに初入場して、最初に発生するクエスト基点がこれ。
BGT NToSCへのいざない.jpg

参考に NToSCで関係ありそうな場所。
BGT NToSC関係地図.jpg

こちらがNPCを探さなくても、向こうから勝手に寄ってきて話しかけてくるので、
ちゃんとNToSCを導入できていれば問題なく始められるはずですd('-'*
流れは…

バルダーズゲートに初入場時に北方でオークに襲われて離れ離れになった子供達を
助けてくれという依頼を受ける。

「シオンタール川沿いの農場」でゾンビ退治。
ゾンビ退治後、隣の農家の夫妻の夫の方がオークにさらわれたという話を聞く。
嫁は近所の「ウルゴス・ビアード」に助けを求めに行った。

「ウルゴス・ビアード」で婦人と話して、救出するとの約束をする。

北方にある「フィールド・オブ・ザ・デッド」にてオークの野営地を強襲。
バルダーズゲート正門で出会った夫妻の子供達や農場でさらわれた夫を発見。
BGT ノーザンクエ.jpg
話しかけて解放する。

同エリア「フィールド・オブ・ザ・デッド」内の南東方角の洞窟で、オークに囚われていたモンクを発見。
NToSC_フィールドオブデッドの洞窟で救出.jpg
彼は"リードリッグ"という名前で、何故 彼が狙われてるのか不思議に思った。

「ウルゴス・ビアード」に戻る。
夫を救出した事をイーネス婦人に伝える。
クエスト経験値は4000台。オークがかなり強いので注意。

また、ウルゴス・ビアードに向かったというリードリッグの足取りを追うが見つけることは出来なかった。
※リードリッグがウルゴス・ビアードに向かったのは話の流れ上、フラグの一つになります。

今度は「ウッド・オブ・ザ・デッド」に足を伸ばす。

コルダーというレンジャーから、このウッド・オブ・ザ・デッドにはオークの聖域があり、
彼らは古代のオークが建てた聖域の謎を解こうとしているようだ。
とりあえずオークらは鍵を探しているようだというのが分った。

道沿いに北西へ進むとキーラーというドワーフが倒れていた。
キュアを二回ほど使って全回復させると感謝されて、
彼の妹ナーシャがバルダーズゲートの南にいるという話を聞く。
恩を返して欲しい日がきたら、妹を探してくれとの事。←どこにいるんですか?(;´Д`A

道沿いに進んで橋を渡って南西方面に向かうと遺跡らしきものを発見。
そして周囲には多数のオークの集団。

遺跡付近のオークを排除したが、カタコンベには封印が施されていて
マウスカーソルの?で参照するだけPTが全滅するほどの罠が発動するので注意。

カタコンベの罠を解除する手段、開ける鍵が無くて
話が進まないので別のクエを進めることにする。

ここまでが1の流れになります。

--------------------------------------------


次、1→「3」→2

バルダーズゲートのエルタン大公から「ノーザン砦」で起こっている失踪事件についての調査依頼。

ノーザン砦前に到着時、コボルトの大群に襲われているモンクを発見。

異常な事態に陥ってるものと考え、慎重にノーザン砦内に侵入。

エルドッド(司令官代理)の反応がおかしい。

サトス(代理の大修道院長)に話しかけて失踪事件の調査を開始する。

助っ人傭兵カミラ、マルドロアン、オルペホと挨拶する。

(日誌更新)
ノーザン砦では7人失踪していて、今は新しい修道院長が就任。
同時にバルダーズゲートから三人の冒険者達が来ていることも判明した。
彼らは我々の調査を手伝うことになっているのだが、
まるで自分達独自の計画があるかのようにも見えた。

外に出てエルドッドと会話する。
やっぱり反応がおかしい。調査されるのを嫌がっているようだ。

建物東側、ヘルムの教会。
鍵の掛かった祭壇机あり。←建物西側アヴェリーが詳細を知ってるらしい。

建物西側 一階
ピクが内緒の話。エルドッドがモンクのモンゴメリー(失踪済み)を連れ去るのを目撃した。
エルドットの表情はうつろな表情で普通ではなかった。

建物西側 二階
レノーアと会話。レッサーレストレーションのスクロールを入手。
アヴェリーと会話。祭壇の話は事件解決後にもう一度聞きにきてくれとのこと。

建物北側
ウトルという元メイジと会話する。

建物北側 地下
壁の絵画のところに「古代の鎧」を発見。
厨房に居るシェルトンに話しかける。

建物北側 地上階に戻ると争いが起こっている!
ウトルが助っ人傭兵の一人、オルペホに殺害された。宝石を奪うためだったらしい。

建物西側 二階 奥の部屋にエルドッドが戻っていた。
レノーアに貰ったレッサーレストレーションのスクロールをエルドッドに使ってチャーム解除。
クロタンというオーガメイジに操られて、砦内の仲間を殺害していたという。

クロタンはノーザン砦の外、北東にある霊廟をアジトにしているとのことで、成敗する( p´∀`)q
助っ人にエルドッド、ブレントリーと、バルダーズゲートからの助っ人傭兵のカミラ、マルドロアンが救援。
モンゴメリーの遺体があるので収容。
ホラーによるパニックが効くので、信仰魔法ドゥームを掛けた後に使うと良さそう。
パニックになると無秩序に動き始めるけど、その前に囲ってしまえば移動を制限できて楽です。

サトスにクロタン退治完了の報告と、モンゴメリーの遺体を収容。レノーアに届ける。

建物西側 二階にいるアヴェリーにヘルムの修道院の祭壇机の話を聞く。

ノーザン砦の創始者モノアッハの指示でヘルムのホーリーシンボルが安置されているそうな。
しかし鍵が今、どこにあるかは分からない。

ただ、モノアッハが遥か「北西に浮かぶ島にいる友人」に預けたという話を聞いた。
ウルゴス・ビアードから海岸沿いに北上していったら何か分かるかもしれない。

ノーザンコーストの事かしら?( ´∀`) という推理をする。

--------------------------------------------

3つの大きな流れのうちの最後。1→3→「2

バルダーズゲート埠頭地区のロウランタンの船着場前にいる青年ネイダリンから
彼の住んでる村の「ノーザンコースト」付近で、ファイアーサラマンダーが暴れていて
漁が出来なくて困っているという話を聞く。

ノーザンコーストの漁村に辿り着くと村の北の方に住み着いた
ファイアーサラマンダーのせいで漁が出来ずに困っているという。
バルダーズゲートの埠頭地区でネイダリンに聞いた話と同じである。

リーダーとの会話時に
NToSC_ノーザンコーストの漁村のリーダー.jpg
『1.なんとかしてみるけど、約束はできないわよ……。』を選択。
※2を選ぶと倒しても報酬をもらえない。←この辺、翻訳がおかしいのかも

漁村を海沿いに北側に進むとサイリーンとの遭遇戦。
排除すると見張りのファイアーサラマンダーが登場。
どうやら やる気満々だったので一戦を交える。

奥に洞窟があるので侵入。とぐろを巻いているファイアーサラマンダーの集団を倒す。
※バルダーズゲートのソーサリーショップで売ってる「ワンド・オブ・フロスト」を購入しておくと
終始楽な展開になります。
NToSC_ノーザンコーストでファイアサラマンダー退治_ワンドオブフロストを使用する.jpg
放射範囲はバーニングハンドと似てるので、向きと位置さえ気をつければ
ファイアーサラマンダーを狙い撃ちできますd('-'*

撃破後、漁村のリーダーに報告。
この辺りの海に小島が無いかと尋ねると、バルダーズゲートの埠頭地区で依頼してきた
ネイダリンが航路を知っているようだった。

バルダーズゲートにとんぼ返りし、ネイダリンにも撃破の報告をする。

ノーザンコーストに戻り、ファイアーサラマンダーの洞窟近く(船が停留していた場所)に
戻っていたネイダリンと会話。、小島に連れて行ってもらう。

アイスサラマンダーのミアンダと話をすると、モノアッハはブラックハンドという狂信者と戦っていた。
ブラックハンドはバールに関係したカルトのようだ。ブラックハンドの分派がウルゴス・ビアードで
暗躍しているというのでそれを調査するように言われた。
NToSC_アイスサラマンダーのミアンダ.jpg

ウルゴス・ビアードに戻ってもカルト教団はおらず、NToSCクエが進展せず。

おそらく「テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト」のカルト教団に絡めていると思われるので、
デューラッグの塔クリアまで中断。

はい。ここでモノアッハの名前が出てきましたね( p´∀`)p
モノアッハはノーザン砦の創始者で、同砦内にある修道院の祭壇机に鍵をかけた本人。
その鍵を持ってるのがネイダリンが運んでくれた先にある小島のアイスサラマンダーで
探し求めている鍵を入手するために、奮闘することになります。

NToSCの取っ掛かりのクエスト3つを箇条書きになっちゃったけど流れを書いてみました〆('-'*
まだまだ私も完遂したわけではないので、考え違いがあるかもしれないけれど、
こんな感じで進めています。


以降、少しだけ先の様子を。

デューラッグの塔は本当に罠だらけで、罠のないツボや箱の方が少ないというような状態。
よってシーフのファインドトラップだけでは大変なので、クレリックに罠探知の信仰魔法も使わせて
二人体制で注意深く進めました。

SSでは撮影していない…というか本当に死闘と呼べるようなステージがあって
チェス盤での戦闘が鬼でした(;´Д`)

なんか長ったらしく説明はしてくれるのだけど、戦闘開始で全ての敵が一挙に向かってきて
どうにもならないような状況に陥りました(;´Д`)ハァハァ

これ、もしかしてMODの応援要請AIが悪さをしているのかしらq(`∀´;q)
一人が敵を見つけると、周辺の敵が一気に寄ってくるやつ。

それとも私の操作ミスか分らないんだけど、とにかく死闘でした。
もう、二度とここはやりたくないぜ・゚・(ノД`)・゚・

デューラッグの塔の最下層でデーモンナイトを倒す。
BGT_デューラッグの塔 デーモンナイト戦 鏡を割る3.jpg
ソウルテイカーというナイフを拾うのを忘れずに!

( '-').oO(拾うのを忘れて外に出てしまい、途方にくれましたよ。シャドウキーパーでアイテム出しました)

BG1部分は各ボス強化MODを入れていたと思うので強かったです(;´Д`)ハァハァ
でも、このデーモンナイトはまだまだマシな方ですな、この後の復活した邪神なんかは
本当に酷かった。「テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト」自体、真面目にプレイしたのが
10年前なので、こんな特殊能力をもってたかすら覚えてないのだけど、とにかく
仲間がガスト化したりと意味不明で苦労しました。

ウルゴス・ビアードでの邪神エークレテックとの死闘
BGT_エークレテック1.jpg
まだPTが元気な時の様子。

とりあえずカース状態になると時間経過でガスト化する?みたいなので
そうならないようにSTが高いアジャンティスが前面に出て戦うように心がけました。

またレベルドレイン攻撃をしてきているようなので、信仰魔法L4の
「ネガティブプレーンプロテクション」は必須でした。

他、エークレテックの周囲にいる取り巻きを先に倒さないとダメなようなので
そちらも同時に攻撃。ファイアーボールでも良いのだけど、私は燃費の良い
アイスストームを複数掛けして地味に削っていました。L5秘術呪文が使えるなら
クラウドキルが良さそうですね。

エークレテックを倒して外に出ると、リードリッグが居ました。
BGT_エークレテック戦後にNToSCへの再導入.jpg
覚えていますか?q(`∀´;q)
オークが活発化していた北方の地「フィールド・オブ・ザ・デッド」の洞窟で助けた人です。

彼の話によりカルト教団であるブラックハンドの本拠地が判明します。
BGT_ブラックハンドの神殿がマップに出現.jpg

ここでも苦しい戦いが待っていました(;´Д`)ハァハァ
まぁ、復活した邪神の後だから、それ以上に強い相手がいてもおかしくは無いんだけど、
今度は数の暴力がきつかったです(;´Д`A

教団の神殿入口の戦い。
NToSC_ブラックハンド教団との戦い.jpg

やつらは命知らずの狂信者達なので、仲間が巻き込まれるのも構わず
着弾するとファイアーボール化する矢を連射してきます(;´Д`)ハァハァ

こんなのを後衛に連打されると一瞬でPT壊滅です。
対処法としてはポーションや防具、魔法でファイアーレジスタンスを上げての抵抗ですね。
ただ、100を超えるとダメージを与えられないので撃ってこなくなるというジレンマも。

それに安心して、不用意にファイアーレジスタンが100を切るPTメンバーが射程範囲内に
入ってしまうと途端に連打されて…・゚・(ノД`)・゚・

仲間のAIでHP回復を設定していると、前衛が傷ついた時に前に出てしまうので
この辺はAIを変えるか切るはしないとダメですね。

「プロテクションフロムノーマルミサイル」や「レジストファイアー」などで強化させると
安定して倒せるようになってくるんだけど、この狂信者達はタフですねq(`∀´;q)

とにかく倒れない。HP80くらいあるんじゃないの?ってくらい。
そりゃMODですべての生物のHPを最高にするようにはしたけど、このタフさにはビックリしました。

神殿内の戦い。
NToSC_ブラックハンド教団神殿内ぐだぐだな戦闘.jpg

この人数相手に密集戦ではPTは耐えられません(;´Д`)ハァハァ
外と同じくファイアーボールの矢を連射されるのでどうしようもないです。

ただ、外と神殿内はエリア移動ではないので、ちょっと倒しては外に出てという
システムの裏?を突く姑息な手段で乗り切りました。

前衛二人のアジャンティス、イェスリックにありったけの防御魔法を掛けて
二人だけで神殿内に入って一匹ずつ始末。数が減ったところで残りのメンバーも加えて戦いました。

SSはL2秘術呪文のウェブを仕掛けた後に、L4秘術呪文のクモを召喚して戦わせている図。
この戦法は面白いですね。正直、この組み合わせはつい最近知って、なるほどと感心しました。
単体だとクモって弱いし、どうやって使えばいいんだろうとずっと思ってたくらいだしねq(`∀´;q)

神殿内のボスっぽい敵を倒して、奥の箱から重要なアイテムを取得。
あとは再びアイスサラマンダーの小島に行って、約束どおりに
ノーザン砦の祭壇机の鍵をもらいに行きました。

え?まだ何か、仕事があるんですか?(;´Д`)
NToSC_ブラックハンド教団壊滅後にミアンダーと会話2.jpg

まぁ内容的にはすぐに片付いたので良かったです。

今度こそ探し求めていた鍵をゲットしました!v(`∀´v)
NToSC_ブラックハンド教団壊滅後にミアンダーと会話3_鍵を受け取る.jpg

現在の私のプレイ状況はここまでです。
記事が上手くまとめられず、本当に長々と書きましたが、今回はここまで。

次は新記事で書こうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。