SSブログ

2012.1.27 雑記。 [徒然と]

さてさて、1月も月末になり、ゲーム発売ラッシュに入りました。

PC版の「The Elder Scrolls Ⅴ SKYRIM」が26日に。
本日はアレゲーの「まじこいS」、「BUNNY BLACK 2」の発売。

仕事以外で家に居る時はすべての時間をゲームに捧げている人間としては
ゲームで忙しくて嬉しい悲鳴を叫びまくりです(;´Д`)ハァハァ

あー時間が足りないー 時間が足りないー

…なんか忙しい時ほど、それを忘れた時のようにポケーっとしちゃうね(;´Д`)ハァハァ
こう、何から手をつけて良いのか分らないので、とりあえず洗濯するかとか
どうでもいいことが気になる汗

とりあえずは、一般ゲームのスカイリムは後回しで、
アレゲーのバニブラ2、まじこいSの順番でプレイしようと思います。

( '-').oO(来週は一般ゲームで、PS3版の「ドラゴンエイジ2」と「ソウルキャリバー5」も…)

今回の記事とは関係ないけど、ソウルキャリバーの登場キャラの世代交代の波にはビックリ。
歳をとらないタイプの人は扱いが楽ですね。邪剣の力で超越とかできるし。


■スカイリム すげぇ!(一般ゲーム)■
話を戻して、スカイリムはちょっと動かしてみた感触としては、
推奨スペックを満たしているのか、素晴らしいグラフィックでサクサク動いて感動しています。

絶対、重いだろうなぁって思ってたので、これは本当にビックリです。
本当に歩ける岩山の背景なんかも宣伝通りで、その辺も感動。

この軽さで、ビジュアルのレベルが実写のHD画質の紀行モノや自然ドキュメンタリーなんかの
TV番組と同じくらいのリアルさな表現に驚くばかり。

また、グラフィックだけじゃなくて、最初操作性のとっつきの悪さに四苦八苦したけど
マウスの右左クリックで、左手右手攻撃という感じで、直感的な操作なのですぐに慣れました。

視界、視点もゲーム冒頭はカメラを後ろに引けなくてFPS?をプレイしてるような感じだったけど、
以降はカメラを引いて一般的なMMOネトゲのように 自キャラの後ろから全身像を眺めるような
視点もできるなどこの辺の好みを自由に出来るのも良いですね。

あと音響もちゃんとしてあるので、人が右側で喋ってる時は右側のスピーカーから声が聞こえて、
その人の方に顔を向けると、ちゃんと両側のスピーカーから聞こえるなど、
この辺は地味だけどいいですねv(`∀´v)

最後に、スカイリムのSSでも一つ。
スカイリムSS001.jpg

最初のところから脱出して、最初の集落近くでの撮影。
動きも服装も一つ一つが細かくて、またそれがかっこいいので良いですねv(`∀´v)
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

BB2、進めています。

とりあえず大隊長が部下になるところまでプレイした('-'*
部下になった時の会話が良いですね。

OPムービーで「悪堕ち」表現はされていたけど、
服は着替えて、羽根は染めましたってのが笑っちゃいました( ´∀`)

で、その服代その他もろもろの経費がラキアさんから
ちゃっかり請求されるという…(;´Д`)ハァハァ

それにしてもすごい強さだね。
格4で連れ歩けて、体力250/気力30。
気力はレベルアップ時にも増量させていくつもりだけど
今作は魔法威力がイマイチ分りにくいのがアレですな。

物理系はスキルにユニット攻撃力を上乗せだとかいう話だけど、
魔法はレベルと同系統の覚えている魔法の数だそうで。

説明を読むと、同じLv10でも
Lv10 で 光光
Lv10 で 光光光

二種類と三種類の同系統の魔法を覚えている方が強いって説明に。
…数値化されてないから本当に強くなってるか心配になってくるぜ。

魔法の系統としては光魔法と無属性魔法辺りが無難かなぁ。
ただ、マリーアリスはユニット独自の基本攻撃(気力0)のスキルをもっていないので
気力が尽きたらリザーブ組みとの交代を考える必要がありますなぁ。

by 鴫野 (2012-01-28 02:59) 

鴫野

現在、プレイ時間は15時間程度。
Lvは25ちょいというところ。

Lv20を超えてからは楽になったけど、
Lv15~20あたりがすごくしんどかった。

まぁ、やっぱり全体攻撃を連発できるかが鍵ですな。
あと乱舞斬の切り替え。1~3回なのと3~5回とでは全く違うし。

今回はレベルアップ時のポイントでパラメーターも上げられるので
チャミはLv24になっても使い続けています( p´∀`)q

体力120 気力90 防御力20 。このチャミは頑丈( p´∀`)q

ただ、現在は三領主の三人目のところを攻略中で
相性がイマイチっぽいので引っ込めています。

というか、今作は雇用魔物を運用というより、固有ユニット数が多いので
活躍の場を作りにくいですね(;´Д`A

戦闘で倒されても、戦闘終了後は息を吹き返すし。

雇用魔物で使ってるのって、他は「ハイルフ」くらいかなぁ。
気力消費0で横一列攻撃できるのは凄く便利だ。
あと回復魔法も使えるしね。ハイルフは防御力が弱いのでガンガン上げてます。

そろそろマップを100%で埋めていくのも疲れてきました(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2012-01-29 18:33) 

鴫野

プレイ時間は23時間程度で一周目クリア。
これから感想を書きます〆('-'*

目標設定と共に、コンパクトにまとまってて
手堅いRPGでした。
by 鴫野 (2012-01-30 17:48) 

鴫野

まじこいS、進めています。

一番美味しいキャラを最後に置いておこうと思ったのだけど
燕さんの魅力には勝てませんでした(;´Д`)ハァハァ

体験版で最初の一言を聞いたときから私は恋に落ちていたのだった( ´∀`)

こっ恥ずかしい事をいってるようだけど、このキャラは久々にヒットです。
正直、NTR要素なしでここまでドキドキするヒロインは本当に久しぶりです。
※自身のアレな属性が開拓され続けられた古参ほど陥りやすい無感動的なもの。

選択肢で受身、攻めがあるのも良いですね。
あの飄々とした先輩の手綱を握るお話は最高です(;´Д`)ハァハァ

卑語も消してあったけど、ちゃんとあったのでビックリです。

前作のメインヒロイン?だった年上キャラは、残念な結果に終わったけど
燕さんは期待を裏切る事無く、これぞ年上キャラ!という魅力がいっぱいで
凄く良かったですv(`∀´v)

まだ燕ルートを終わらせた所だけど、ゲーム中に気になった点は、
掛け合いが楽しいのは良いのだけど、ちょっと地の文が少ないかなという点。

基本、会話だけでADV部分を回しているので、「間」の取り方がイマイチで、
ちょっと状況が分りづらい感じです。

強制ウエイト掛けるか、せめて日付変更の時はワンクッション
ゲームを止めるような仕掛けの方がメリハリがあるかなと感じた。

ちなみにこれは普通の日常部分のことで、アレシーンでは
逆に会話と地の文とのバランスが良かったです( p´∀`)q


さて、次はどうしようかな…
うん、マルギッテだな( ´∀`)q

by 鴫野 (2012-02-01 23:18) 

鴫野

マルギッテは、まぁまぁFD的な内容でした。
今は心ルートを進めています。

…なに、この可愛い生き物( ´∀`)

主人公が与一に兄貴と呼ばれたり、楽しいルートだぜ( p´∀`)q

by 鴫野 (2012-02-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。