SSブログ

「メルルのアトリエ」プレイ中です3('-'* [一般ゲーム]

現在、4年目の1月末までプレイ。
…確か4月で年度が変わるので、ちょっとややこしいですな(;´Д`A

さて、前回記事の最後に書いた通り、飛竜退治に行ってきました('-'*
ついでにこの地で「年代物のガラクタ」をげっと。

砦での虫除け香炉を作る材料が見当らないなと思ってたら、まさかこんなところだったとはq(`∀´;q)

飛竜が住み着いた場所は結構、特殊な採集物が取れる場所で
特に良いのが絵画。これ、中和剤に良いですな。
…絵画が地面に落ちてるってのが凄いけど(;´Д`A

ちょっと変わった採集物を拾いつつ、カゴがいっぱいになったら
あらかじめ作っておいた秘密バックでコンテナに送りつつ最奥の中央部へ。

飛竜ワイヴァーンの登場演出、かっこいいですねv(`∀´v)

最初にこの敵に挑んだとき、メンバーはメルル・エスティ・ステルクでした。
ただ、この第一回目の挑戦時は武具の質や用意していたアイテムがイマイチで
ジリ貧になって撤退。もう少し装備品を整えてから挑むことに。

( '-').oO(ボス前に回復アイテムまで、誤ってコンテナに送ってしまったのが一番の原因だけど汗)

「ハルモニウム」の延べ棒を鋳造する際にHP還元効果のあるものを狙いました。
やっぱりちょっとでもいいので回復するのは良いですな。道中のザコ戦でも無駄にならないし。

あと調合アイテムでは「エリキシル剤」を作りました('-'*

特性に「万病に効く」や「聡明な癒し」や「回復量増加Lv3」を取り付け。
パメラ屋に登録すると、1個8500円くらいしたよ(;´Д`)ハァハァ

そんなに高いと消費品としては厳しいので、メンバーの再選出をする事に。

エスティはペーターの温泉探しで出かけていなかったので、攻撃役としてはステルクだけで。
あとはエリキシル剤を有効に使うためにトトリを入れました。

…やっぱり「エリキシル剤」+「デュプリケイト」は鬼だね(;´Д`)ハァハァ

特性効果で味方全体のHP、MP、LP大回復に状態異常の回復。
しかも自身のMPも回復してるので、使ってる限りは無限に使うことができるという(;´Д`)ハァハァ

一応、今回はWTシステムがあるので、相手の素早さが高いと、かなり苦しいことになるけどね。

そんなわけで二回目の飛竜挑戦はメルル、ステルク、トトリで挑んで余裕で撃破しちゃいました('-'*

ワイヴァーンの最後はステルクの必殺技が炸裂!!

ヘルプで書いてあったけど、必殺技でトドメをさす場合は演出が強化されて
特にステルクの場合は凄いことに(;´Д`)ハァハァハァ

前作のトトリのアトリエの時もカッコイイ必殺技だったけど、今作ではもうホントねq(`∀´;q)
ガイアブレイクどころか、月まで斬る勢いですよ(;´Д`)ハァハァ

ちなみにトトリの場合は三人で爆弾を投げるものから、五人戦隊ものになってました汗

無事、倒せたので余勢をかって、その先にある「黄昏の乙女」にも挑戦。
ここはアストリッドから教えてもらった無限回廊という採集地で、
色んな種類の最高品質でレアな特性がついたものが取れる場所。
…今まで苦労してあちこち回っていたのがバカに思えるほどですな(;´Д`A

ここのボスは強かった(;´Д`)

トトリのデュプリケイト+エリキシル剤で楽勝かと思いきや、黄昏の乙女の動きがかなり早く
また、三回攻撃のようなので、それに耐えられないと、いくら全回復できようが厳しい。

あと地味にきつかったのが状態異常。毒、眠りのようなものは万病に効くで治せるのだけど
スロウ効果とか呪いとか暗闇がジワジワ効いて苦戦。デュプリケイトは発動後にトトリの順番が
回ってくるのに時間が掛かるためにきつかったです(;´Д`)ハァハァ

LPが大きく削られる攻撃があって、そのために攻防値が大幅に低下?して、
ダメージがほとんど与えられない状態になりました。
…LPを回復しても攻防値低下が持続していたので、他に原因があるのかも。

時々、全ステータス効果が無効化する攻撃がきたので
それで消された隙に攻撃してました(;´Д`)

結局20分以上掛けて撃破。チート的なデュプリケイト+エリキシル剤の組み合わせだけでは
地力で劣るこちら側のメンバーでは苦労しました。ちなみにこちらは
メルルLv38、ステルクLv39、トトリLv32でした。…もしかしてこちらのLvが低すぎただけかも?


黄昏の乙女撃破後はアールズに戻り、北西部の山岳地帯の開拓に乗り出しました。
ここは昔に父王が噴火で開拓失敗した苦い思いのある地で、デジエ王やルーフェスが
心配している様子。街の瓦礫処分は既に済んだので、今は「ユヴェルの麓Ⅲ」を進めています。

そういえばルーフェスといえば、エスティのイベント絡みで普段の彼の様子を調べるのがあるのだけど
そこで垣間見えた メルル姫の事を第一に考えている行動っぷりには萌えますた( ´∀`)

表情の変化のない立ち絵といい、CVといい、ツボを突いてくるキャラですなぁ。


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。