SSブログ

「メルルのアトリエ」プレイ中です4('-'* [一般ゲーム]

とりあえずクリアしましたv(`∀´v)

エンディングはアストリッドの「計画通り」になりました('-'*

…でも、この永遠の14歳の達成は、考えようによってはバッドエンドなんじゃ(;´Д`A

アレゲーだと時々ありそうだね。
偏執な師匠の陰謀で歳をとらない身体にさせられて、弄ばれるみたいなq(`∀´;q)

もちろんこのゲームは悪意などというような実社会が抱える負の展開は一切ないので、
一つのネタとして安心して見れるんだけどね( ´∀`)y-~~

あと、このエンディングの過程で、メルルに強力な薬を作れという指令が下るのだけど
そこで作ったメルシキル剤のアイテム絵が可愛かったです( p´∀`)q


さて、今作もマルチエンドのようで、エンディング候補らしいものがメルルのメモ書きにあったけど
どれが優先されるかは分からないですな。

火山の化身や10万人都市の達成は成し遂げたけど、「計画通り」がエンディングだったことから
優先順位が高いようですな。討伐が必要な内容じゃないので、達成するのは簡単っぽいけど('-'*

火山の化身はユヴェルの麓の開拓終了でフラグが立って、
一連の地震騒動から噴火を止める流れですな。

火山の化身はメルル、ジーノ、ミミで挑みました('-'*
メンバーの選定はあまり考えておらず、今回あまり使っていなかったキャラをチョイス。
トトリのデュプリケイトは封印だぜ( ´∀`)

このゲーム、思ったのだけど、自分でゲームの難易度を下げようと思えば
かなり下げられるゲームシステムですな。

トトリのデュプリケイトしかり、各キャラ最高レベルの武器に「七色の力」付与とかさ。
七色の力の過信はアレだけど、少なくともダメージを増やす点で言えば最高だしね。
(対ボスだとスロウ付与、ザコ戦だと複数攻撃武器に眠り付与などが強力)

こういうのを徹底的に作り込んでいくと、ゲームが簡単になりすぎますよね(;´Д`)ハァハァ
頑張って気合入れた結果がコレだとちょっと寂しい。

ちなみに七色の力などは引き継ぐコストが大きいので、それ1個だけで手一杯。
しかも通常だと+10ポイント足りないとかなので、品質が高いのを選んだりコスト追加するような
特性が必要になりますな。…七色の時はコスト増加は付かなかったような気がするけど汗

自力で七色の力が付与されたレーゲンティウムを作って、ホム達に適当に同じ延べ棒を作らせる。
ホム達が作ったレーゲンティウムには七色のような強力な特性は付かないけれど
軽量化されたりなど、色々と地味なのが付くので、それを武器屋で武器にしてもらう。

七色付与のレーゲンティウム + 軽量化されたレーゲンティウム=軽量化された七色の武器に統合

軽量化された七色の武器を分解すると、七色付与の軽量化されたレーゲンティウムになる。
これを繰り返して一つずつ付与される特性を増やしていく感じで('-'*
最高の布のメディカルリネンも同じようなパターンでやりました。


戦闘自体はヒーリングベル5個とエリシキル剤2個とLP回復するアイテムを用意。
攻撃用にはレヘルン(7回)を用意。残り使用回数で威力アップの特性を付けたので
メルルと仲間達のアイテムコンボを叩き込んだぜ('-'*

アイテムコンボの時の使用アイテムによっては演出がカッコイイものもありますな。
たたかう魔剣が本当にカッコイイので、いつも持たせてました('-'*

戦闘は結局、レヘルン2個と、ヒーリングベル2個、エリシキル剤1個を使う間に倒せちゃいました。
ちなみにエリシキル剤を使う事になったのは、LPダメージで弱ったところを二回直撃された時です(;´Д`)
使いたくなかったのに><;

あ、火山の化身は「精霊」属性の敵のようなので、アイテムに特攻効果の特性があると
ひじょうに有利に戦いを進めることができますd('-'*


今作のメルルのアトリエは、ゲーム当初からメルルに女の子らしさが無いとか、
ロロナの幼女化で引き気味だったのだけど、クリアした今となっては久々に
「全力を出し切った!」と言い切れるほどのゲームの規模とやり込み具合に打ち震えました( p´∀`)q

PS3でシリーズを重ねるごとに、こうも見事に進化していってるシリーズはこれ以外にないでしょうな。
購入して良かった。遊んで良かった。本当に久しぶりにそう思えるゲームだったぜ( p´∀`)q


メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game


では二周目に行ってきますか( ´∀`)y-~~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。