2010.10.13 雑記。 [徒然と]
次回のアレゲーの発売は月末なので、これといってネタが無いですq(`∀´;q)
やっている事といえば、最近 知り合いがDOLに復帰してるので
一緒にブラブラしているのと、「バルドスカイ DiveX」くらいになります。
■大航海時代オンライン(DOL)■
DOLといえば今までは生産くらいしか入手方法が無かった弓武器が
その辺の本拠地で購入できるようになったのが嬉しいです('-'*
弓を装備。
弓を構える。
射撃!
やっぱ弓はいいですね( p´∀`)q
思わず、「狙撃術」スキルまで取得しちゃったぜ。
SS中の弓はマルセイユ道具屋のものではなく、アテネの狩猟弓だぜ。
現在、会得度は100というところ。
…自分のスキルの割合が、冒険4、交易1、戦闘6くらいの割合になってきました(;´Д`)
交易は裏のヴェネツィア籍のキャラが育ってきたから完全に移行しても良さそうだなぁ。
調査用大型スクーナーにも乗れるようになったし。
でも、メインキャラの酒類取引R10、貴金属R5、工業品取引R6を消すのはもったいないなぁ。
特に工業品は何かと便利なのよねq(`∀´;q)
■バルドスカイ DiveX(アレ系)■
現在のプレイ時間は47時間を突破。
バルド地獄に手間取っていて、究極サバイバルは進めていません。
バルド地獄は難易度固定?のようなので、凶悪な動きをする相手が多いですね(;´Д`)ハァハァ
現在45面の「優勢種の時代! 到来!」をクリアしたところです。(94回も掛かりました...orz)
中途半端に長いジルベルトの鞭のような攻撃が面倒でした。
これまでインパクトロッドに頼った近接アプローチをしていたので取り付けないありさま。
以前の私の中での鉄板コンボはDive2記事で書いたこれだったのだけど
新しいコンボを作りました。
基本はインパクトロッドで捉えるのは変わらないのだけど、起点を二つ増やしました。
サーチダッシュから「エネルギーフィールド」を展開しながら接近するのと、
新兵器「アトラクターエッジ」で捉えるものです。
エネルギーフィールドは単体で使うと前方に球状の光学兵器を展開するだけなのだけど
サーチダッシュしながらだと前方に攻防一体の光学兵器を展開しながら詰め寄るので
敵が何らかの反撃アクションをとってきても無効化しながら密着できるのがポイント。
新兵器のアトラクターエッジは捕まえた後に詰め寄るスピードがめっちゃ早いですq(`∀´;q)
捕まえた時に相手が一瞬ひるむような隙があるので繋げやすいです。
…遠距離用攻撃兵器とか皆無だけど気にしないぜ(;´Д`)ハァハァ
最近は対空兵器に凝っています。てか、敵が技の反動で浮遊しながら移動してたり
ジャンプ攻撃が多いので、どうしても必要になってきたからです。
コンボの内容を文字にするとこんな感じ。
1a.インパクトロッドで相手に回りこみながら捕まえる。
1b.アトラクターエッジで中距離から捕まえてから急接近。
1c.サーチダッシュでエネルギーフィールドを展開しながら近接へ。
2.タックルで反撃無視の追撃。
3.ジャンピングニーで繋ぐ。※ギャラクティックストライクを当てやすくするため
4.ギャラクティックストライクで頭上攻撃。
5.着地してからサインミサイル発射。
6.スラッシュバズーカで追撃。
7a.スラッシュバズーカの着弾と同時にFCデスペレイター発動。
7b.対空スプレッド弾で追撃。※スラッシュバズーカ命中で敵が空中で跳ねたタイミングで撃つ。
7c.周囲の敵をスマッシャーキャノンで吹っ飛ばす。
自作、新コンボのうち、「ギャラクティックストライク」→「サインミサイル」の間は、
自機が着地するのを待ってから撃ち出します。そうしないと当たらないからです。
また FC技の「デスペレイター」は、「スラッシュバズーカ」が命中を確認してから出せば命中。
最近はこれで安定しています( p´∀`)q
以前と違うのは速度重視にしています。
コンボの時間が長いと敵がウヨウヨ集まってきて邪魔されますしね(;´Д`)ハァハァ
ここ最近の近状はこんなところです。
やっている事といえば、最近 知り合いがDOLに復帰してるので
一緒にブラブラしているのと、「バルドスカイ DiveX」くらいになります。
■大航海時代オンライン(DOL)■
DOLといえば今までは生産くらいしか入手方法が無かった弓武器が
その辺の本拠地で購入できるようになったのが嬉しいです('-'*
弓を装備。
弓を構える。
射撃!
やっぱ弓はいいですね( p´∀`)q
思わず、「狙撃術」スキルまで取得しちゃったぜ。
SS中の弓はマルセイユ道具屋のものではなく、アテネの狩猟弓だぜ。
現在、会得度は100というところ。
…自分のスキルの割合が、冒険4、交易1、戦闘6くらいの割合になってきました(;´Д`)
交易は裏のヴェネツィア籍のキャラが育ってきたから完全に移行しても良さそうだなぁ。
調査用大型スクーナーにも乗れるようになったし。
でも、メインキャラの酒類取引R10、貴金属R5、工業品取引R6を消すのはもったいないなぁ。
特に工業品は何かと便利なのよねq(`∀´;q)
■バルドスカイ DiveX(アレ系)■
現在のプレイ時間は47時間を突破。
バルド地獄に手間取っていて、究極サバイバルは進めていません。
バルド地獄は難易度固定?のようなので、凶悪な動きをする相手が多いですね(;´Д`)ハァハァ
現在45面の「優勢種の時代! 到来!」をクリアしたところです。(94回も掛かりました...orz)
中途半端に長いジルベルトの鞭のような攻撃が面倒でした。
これまでインパクトロッドに頼った近接アプローチをしていたので取り付けないありさま。
以前の私の中での鉄板コンボはDive2記事で書いたこれだったのだけど
新しいコンボを作りました。
基本はインパクトロッドで捉えるのは変わらないのだけど、起点を二つ増やしました。
サーチダッシュから「エネルギーフィールド」を展開しながら接近するのと、
新兵器「アトラクターエッジ」で捉えるものです。
エネルギーフィールドは単体で使うと前方に球状の光学兵器を展開するだけなのだけど
サーチダッシュしながらだと前方に攻防一体の光学兵器を展開しながら詰め寄るので
敵が何らかの反撃アクションをとってきても無効化しながら密着できるのがポイント。
新兵器のアトラクターエッジは捕まえた後に詰め寄るスピードがめっちゃ早いですq(`∀´;q)
捕まえた時に相手が一瞬ひるむような隙があるので繋げやすいです。
…遠距離用攻撃兵器とか皆無だけど気にしないぜ(;´Д`)ハァハァ
最近は対空兵器に凝っています。てか、敵が技の反動で浮遊しながら移動してたり
ジャンプ攻撃が多いので、どうしても必要になってきたからです。
コンボの内容を文字にするとこんな感じ。
1a.インパクトロッドで相手に回りこみながら捕まえる。
1b.アトラクターエッジで中距離から捕まえてから急接近。
1c.サーチダッシュでエネルギーフィールドを展開しながら近接へ。
2.タックルで反撃無視の追撃。
3.ジャンピングニーで繋ぐ。※ギャラクティックストライクを当てやすくするため
4.ギャラクティックストライクで頭上攻撃。
5.着地してからサインミサイル発射。
6.スラッシュバズーカで追撃。
7a.スラッシュバズーカの着弾と同時にFCデスペレイター発動。
7b.対空スプレッド弾で追撃。※スラッシュバズーカ命中で敵が空中で跳ねたタイミングで撃つ。
7c.周囲の敵をスマッシャーキャノンで吹っ飛ばす。
自作、新コンボのうち、「ギャラクティックストライク」→「サインミサイル」の間は、
自機が着地するのを待ってから撃ち出します。そうしないと当たらないからです。
また FC技の「デスペレイター」は、「スラッシュバズーカ」が命中を確認してから出せば命中。
最近はこれで安定しています( p´∀`)q
以前と違うのは速度重視にしています。
コンボの時間が長いと敵がウヨウヨ集まってきて邪魔されますしね(;´Д`)ハァハァ
ここ最近の近状はこんなところです。
2010-10-13 14:23
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コメント(1)
うーん バルド地獄50面で詰まった(;´Д`)
とりあえず相手のホーミングショットみたいなのとビット類は
チャフとコンタクトボムの二段構えで防ぐとして
相手の電撃っぽい攻撃はウザいなぁヽ(`Д´)ノ
夜勤明けのプレイで感覚が鈍ってるって事もあるのだけど
一瞬のミスで1000以上ダメージを受けるのはやる気が無くなってくるぜ。
この辺まで来るとホントに兵装のハメ合いでしかないのが
つまらないです(;´Д`)
いや、そういうモードなんでしょうけど、倒せなくてストレス溜まるし
倒したとしてもストレスが解消されるわけじゃないし。
むしろ3時間も掛かったのか・・・とか思うと
「虚しい…」
の 一言に尽きます(;´Д`)
50面は、170回ほど近接兵装でやり合った印象では、
まず通常時ではインパクトロッドなどでは捉えられないので
FC直後の硬直を狙うか、遠距離からの攻撃が有効っぽい。
開始直後は向こうはFC二回分があるけれど、直線的な攻撃なので
ダッシュをしながら回避して、フォースゲージを浪費させたあとに
空を近づけさせないように遠距離から削るのが良さそうだ。
空の場合は特に遠距離ではFCの矢みたいなやつと
ホーミング性の赤いやつしか使ってこないので、遠距離で戦うのが正解ですな。
一番ダメなパターンは、空と近接で戦いながら電撃で痺れて
ビット連打でハメられるパターン。姉妹共々、遠距離で吹き飛ばす…予定( ´∀`)
スマッシャーキャノンはやはり優秀で、相手が飛んでても当たるのがポイント。
他は攻防とハメにも使えるフォトンブラスターも強力。
…こうやって色々と対策を考えてはいるけれど、クリアしたらしたらで
またストレスが溜まる戦いが待ってそうだし、バルド地獄はそろそろ
辞めようかなと思っています(;´Д`)
( '-').oO(アナザーストーリー?とか全然進めてないし)
てか、このままプレイしてると、このゲームが嫌いになりそうです(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2010-10-21 12:54)