SSブログ

2010.7.14 雑記。 [徒然と]

雨が続きますねぇ…

庭の水遣りをやらなくていいのは楽なのだけど、洗濯物が何となく
よれっとしてるのは気になってきましたq(`∀´;q)


■P S 3 のHDDを交換。■
写真付きで交換してるのを公開してるところがあったので参考にやってみました。
http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/game/gthd/ps3/hdd/ps3hdd.html

1.ゲームのセーブデータをUSBフラッシュメモリに移す。
2.電源コードとか色々と抜く。
3.側面のフタを開けてネジを外して引っ張り手を使って内蔵HDDを取り出す。
4.取り付け用の横にある4つのネジを外して新しいHDDを取り付ける。
5.あとは順番に元に戻していく。

ほぼ この通りなのだけど、この後、電源を入れた後に説明にない箇所があったので焦りました。
ここだと新しいHDDを付け替えて電源を入れたらフォーマット開始ってあるのだけど、
私の場合はまずはシステムソフトウェアを要求されて探し回るハメになりました(;´Д`)ハァハァ

P S 3 のOHPのアップデートのところにデータがあったので、
それをUSBのフラッシュメモリに「PS3¥UPDATE¥」という感じでディレクトリを作って
その中にファイル「PS3UPDAT.PUP」を放り込めばOK。

あとはそのUSBフラッシュメモリを P S 3 の差し口に差し込んで
画面の指示通りにスタートとセレクトボタンを同時押しで、自動的にアップデートを開始しました。
いやはや記憶媒体っていうから、CDにでも焼かなきゃダメかと思いましたよq(`∀´;q)

その後はセーブデータを戻したりして、最後にゲームの再インストールですな。
通常のゲームだと割りとすぐなんだけど、大航海時代ONLINEのようなネトゲだと
再インストに長大な時間が掛かったぜ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、何はともあれ結構、簡単に交換できたので良かったです('-'*
これで現在のP S 3 のHDD容量が40GB → 500GBになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。