SSブログ

2010.5.12 雑記。 [徒然と]

新聞でトヨタがV字回復だとかいう記事を読みました。

そしてうちの会社は車関係の部品製造なので、6月.7月は忙しくなるといわれました。

…うちは給料は15日締めなので、16日以降からの話なんだけど
5/16~6/15までの一月間で公休出勤回数が6回ですよ(;´Д`)

一回が11時間なので、単純に66時間。
給料の締めが15日だから別月扱いにはなってるけれど、
今月は5/9(日)、5/15(土)が公休出勤。

何が言いたいのかよく分からないと思うのだけど
5/9~6/15までで数えると、公休出勤は8回…88時間…(;´Д`)ありえない

5/29だけ休みらしいけど基本的に土日はずっと出勤とか。
平日に有給を取って休めっていうけれど、毎週一回ずつ休むと
有給がなくなりそうだぜ(;´Д`)ハァハァ


■5月の月別購入予定■
既にほとんど確定中なのだけど、それ以外にもう1個どうするか、
すごい迷ってるので書けずにいます(;´Д`A

てか、今日になっても体験版が出てない時点で怪しいなぁ。
それとも体験版出すと逃げられる可能性を考えてわざと出していないのか。
単純に納期ギリギリで余裕が無いだけなのか。

あ、迷ってるのは「風紀委員長 聖薇」です( ´∀`)y-~~

他、決定分はこちらにあるとおり
エヴォリミット」と「裸の王様」になります。


■巡航型広船(DOL)■
じゃーん
巡航型広船.jpg
この前、安平に移動して親方買いしてきました('-'*

1500万円もしたぜ・゚・(ノД`)・゚・
ちなみに巡航型を選択したのは、調査用広船バージョンも
おそらく急加速は付かないだろうという予想から、帆力優先の巡航型にしました( ´∀`)y-~~

巡航型と調査用の外観の違いはこちら。
巡航型と調査用の船部品画面.jpg
この画面だけだと船首のジブが不自然な形に見えるのだけど、実際に動かしてみると
最初のSSのようにあんまり違和感はない印象です。

船の外観で細かい違いはというと、巡航型はジブが3枚組みなので、
船首の突き出た柱が長めになっております('-'*
今回の広船シリーズはそれぞれが微妙に外観を変えてますね。

船性能の話では、巡航型広船はFS造船で「大型2」に該当するため、強化すると凄いです。
あと砲スロットは側砲4スロなのもポイント。装甲は20ちょいですが(;´Д`A
船部品上の最大の欠点は、船首砲や船尾砲が無い点でしょうか。

さて、私は親方買いしたあとに「チーク装材」で材質を変えました。
すると船の基本帆力が「 縦320. 横68 」という性能にv(`∀´v)

この数値にFS強化によって帆力が +110 +110されるわけなので、
「縦430. 横178」という強力な縦帆船になりますねv(`∀´v)

三本マストなので船部品の補助帆は三枚しか付けられないのが弱点だけど
何も装備してない状態で縦430は大きい(;´Д`)ハァハァ

OPスキルは現状、副官室くらいしか情報が出てないけど
東洋船の雰囲気を味わいながら極東海域BGMで航海するのは楽しいです。

…OPの傾向としては、おそらく巡航型改装ジーベックっぽい予想をしてます(;´Д`A

今のところの「巡航型」という冠詞が付いてる船のOPで共通してるのって
「操船強化」か「副官室」か「医療支援」あたりで微妙なんですよね(;´Д`A

せめて医療支援で壊血病や疫病を防止出きるのならいいんだけどね…
同じことは、娯楽室で欲求不満を未然に防止などが出来るといいんだけど…(;´Д`)

個人的には「巡航型」という冠詞は廃止して、「周航型」という冠詞の船が欲しいぜ。
急加速は無いけど、基本的な対波性能が高くて、太平洋上でめっちゃ「自然加速」するようなの。

そしてOPスキルは、「耐風マスト」、「耐波甲板」、「調理室」、「副官室」あたりがついたり。
…耐風、耐波がセットで付く船って「高速ケベック」くらいだけなのよね(;´Д`A
まぁ、高速ケベックは急加速も付くので、わざわざ両方を付ける事はないのだけどねー。

現在、マニラで造船R15→R16上げのために浮いています(;´Д`)

R16には魅力を感じていないのだけど、貯金がある内に上げてしまわないと
無駄使いしてしまって必要な時にお金が足りなくなる恐れがあるからです(;´Д`)ハァハァ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。