SSブログ

2010.4.16 雑記。 [徒然と]

さぁさぁ、「戦女神VERITA」の発売まであと一週間ですq(`∀´q)

OHPの更新ではサンプルCGが追加されていて、人物紹介のページに居ない
マリーニャやレヴィアの姿が描かれていますね('-'*

…レヴィアは神各位の無い普通の人間だったので、VERITAは本当に戦女神1の直前の
強大な敵を倒したところまで描くようですね(;´Д`)ハァハァ

戦女神シリーズってなんぞや?って人は、
お金と時間があるなら とりあえず「戦女神ZERO」をプレイしてみましょうd('-'*

戦女神ZERO

戦女神ZERO

  • 出版社/メーカー: エウシュリー
  • メディア: DVD


人間時代のセリカから始まり、後に神の肉体を得た経緯。
その途上で出会い、剣となってセリカを見守り続ける魔神。
時代が下るごとに記憶と人間味を失っていく姿。
しかし忘れることの無い約束を胸に刻んで生き続ける道。

ゲームを通してこれらを見ていくと、文字で表現されただけのノベルと違い、
実際にどれだけ最強の存在なのか、畏怖されつつも狙われ続けられるのかが
より深く理解できて、VERITAにすんなり入っていけると思いますd('-'*

クリア時間は30~40時間くらいだと思うので、未プレイの人はまだまだ間に合いますよ。
是非プレイをv(`∀´v)

ZEROといえば、私はPC新調時にセーブデータを失って二週目をプレイしたんだけど、
上に書いた通り、話が進むごとに確実にセリカの人間味がそっけない戦女神2に
近づいていくのが印象的でした。その感情の起伏の欠落から無表情なセリカが
戦女神2のエンディングで笑ったのも記憶に深く残ってます。

あと一方で、幻燐シリーズはOHPでDLできるノベル版の「永焔の戦姫」で良いかなと。
幻燐2はルートによって話が変わるので、中立の正史ルートを確認する方が良さそう。

ゲームとしては幻燐2は面白かったのだけど時間が掛かるし、ロウやカオスルートは
VERITAの世界では 繋がらなかった話になっちゃうしねq(`∀´;q)


■カスタムレイド4(アレゲー体験版)■
カスタムレイドシリーズは、カスタム隷奴3に手を出してイマイチだった記憶があるので
ずっとスルーしてたのだけど、4が何となく面白そうだったので体験版をプレイしてみました。

詳細はこちら。 → http://www.kisskiss.tv/kiss/

主人公は勇者の子孫だそうで、強大な魔力を持ってるけれど制御できず暴発気味だったので
放逐されてたのだけど、世界の危機が迫ってるということで、特殊な儀式によって
制御できない魔力を他人に分け与えて魔王軍と戦うという話のようですd('-'*

その分け与える相手がプレイヤーがパーツをチョイスして作ったカスタムヒロインで、
拠点で敵を迎え撃ち、撃破することで話が進んでいくようです。

自分でヒロインの容姿をカスタマイズできるのが このシリーズ最大の特徴で
当然アレシーンなどの一枚絵CGにも反映されます。あと性格が二種類あって
素直で純粋なA型か、プライドが高いB型を選べます。

個人的に一番気になってるのがゲーム要素の戦闘パートで、
かなり ちゃちな絵で安っぽく見えるのが気になりました(;´Д`A

序盤・第一章?なので 簡単なゲームバランスにしてあるせいなのか、ただただ
「倒されるために行進して出てくる敵」を、配置したユニットが自動で倒し続けるだけ
というのが、今後の展開でどれくらい難易度が上がるかが気になります。

なんか説明を読むと、リアルタイムストラテジーというシミュレーションのジャンルの一つで
TD(タワーディフェンス)とかいう形式らしいです。

デモムービーを見ると体験版では校外だけだったけど、市街地戦など色々とあるようですね。
あ、歌はデンカレなので、評価は甘くなります( p´∀`)p

興味は湧いてきたけど、発売が4/30なので、時期的にちょっと手が出なさそうかなぁ(;´Д`)

ただ、カスタムシリーズは毎回?、パワーアップキットのようなのを後から出してるので
その時にまとめて購入してもいいかなと考えたり。

カスタムレイド4

カスタムレイド4

  • 出版社/メーカー: Kiss
  • メディア: DVD-ROM


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

「永焔の戦姫」で幻燐2のノベルを進めています('-'*
ラピスはやっぱり良いですね( ´∀`)y-~~

ゲームをプレイしたこと自体がかなり昔で、会話文なんかは
当然記憶にないんだけど、逢瀬の後、ラピスが

「いえ、ただの精霊でもいい……。貴方に求められれば
私はいつでも、応じてお傍に参ります」

というセリフに引っかかりました。
これはもしや、VERITAで寿命を超越する伏線なのかしら?q(`∀´q)
それとも前からあったかな?

寿命を超越する事を仮定として考えると、
VERITAが何年間の物語になるかは分からないのだけど
「人間族」である以上、年齢縛りはどうしても出てくるので
それを解決させるために精霊化させるとか?('-'*

登場人物が18歳以上という社会のルールがあるので、
リンを18としたらラピスは+5歳年上なので幻燐戦争時に
23歳ちょいと想定。

幻燐戦争終了時、エクリアが追放された直後にVERITAが開始のはず。
(エクリアはVERITAの最序盤、姫将軍の衣装を着ている)

そしてゲームのサンプルCGを見ると、成人したレヴィアがいる。
レヴィアは水の巫女の国に住むようになってから、幼少時に
「お屋敷」に忍び込んできたとうエピソードがあったはず。

そこから成長して騎士団で指揮を執る事になるので+10年は過ぎるはず。
直後直後に話が続いて時代が下がったとしても、ラピスが23+10として
33歳。ラピスなら綺麗に歳を取るだろうけど、さすがにアレゲーとしては
厳しい年齢になってきますね(;´Д`)ハァハァ

そもそもお屋敷が登場するのは、エクリアと諸国を放浪して
辿り着いた先であるので、それまでだけで結構、年数を消費してるっぽい

…もしかして、OHPのキャラ紹介で出てるメンバーは「長寿の種族」か、
もしくは「人であることを辞める」事になるのかしら?('-'*

異なる時間を生きる別種族との別れを描くのもいいけど
心情的にリウイは若いままで、ペテレーネだけが老いて逝くとすると
かなり寂しい感じになりますなぁ。

by 鴫野 (2010-04-19 20:19) 

鴫野

幻燐2ノベルで復習完了q('-'*

魔族というような様々な偏見を乗り越えつつ、半魔神の王は
レスペレント地方を巻き込み、汚名を着せた事件の真相に辿り着く。

一方、姫将軍は母の死の真相を知り、憤怒で封印の仮面で
フェミリンスの力を抑えきれなくなり暴走。
呪われた姫神の血に連なるものとして次妹ともども追放される。

魔族に嫁いだ末妹は、同じ人間族に石を投げられながらも幸せそうに
している様子だった。一方で孤独を選び、幸せになれない人生を
選んだ姫将軍は封印の弱体化と共に激しい嫉妬を
抑えきれなくなり殺害してしまう。

最終的に姫神の力を覚醒させた姫将軍は討たれて正気に戻り、
自分がしてしまった罪の深さに、死の贖罪を神殺しに願うようになると〆


大体の流れは覚えてたけれど、フェミリンスの出自系統なんかは
忘れてたかなぁ。それとも後付?q(`∀´;q)

神の種類は三種類。
「人」の時代から人類を育んできた古神。
「人」によって作られた機工女神。
異世界の現神。

フェミリンスは女神の中から現れてるという説明だったので
機工女神系統のようですな。機工女神ゆえに人を優遇するのは
最初からフラグがあったように感じられますね('-'*

また機工女神は三神戦争後に地方神になっていったともあるので
水の巫女も機工系っぽい感じですな。

現神が支配するこの世界で、水の巫女が治めるレウィニア神権国が
独立性を保っていられるのは、そもそも神の系統が違うからとも言えるね。


何にしろ、明日の発売日が楽しみです('-'*
by 鴫野 (2010-04-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。