SSブログ

2010.4.13 雑記。 [徒然と]

ゲームの発売まで一週間以上あり、ネタがなく退屈な日々を送っています。

■「永焔の戦姫」(エウシュリーのビジュアルノベル)■
そんな中、暇つぶしにアレ系のメーカーOHPを巡回していると
「戦女神VERITA」の前提となるゲームの内容をノベル化した
永焔の戦姫」のDLが開始されたようですq('-'*

無料配布なので内容を忘れた人や、「姫狩り」からエウシュリーに入った人には
過去作の内容を知る上でオススメですなv(`∀´v)

私は…もう、さんざん遊んできてるから大丈夫かなと(;´Д`)ハァハァ

ただ、今回のビジュアルノベル化に際して再編集した時に
話が繋がりやすい?ように、微妙に内容を変えてるとかいう説明があったので
内容を覚えてる人は、その違いを探してみるのも良いですね( ´∀`)y-~~


■「黄昏のシンセミア」(7月発売の注目アレゲー)■
メーカーはあっぷりけ
前作のコンチェルトノートが大変面白かったので、それ以降注目はしてたのだけど
動きがなくて残念に思ってました。今日、久々に巡回してみると新作が発表されてて
おじさん、大歓喜v(`∀´v)

コンチェルトノートの感想は私も書いてます〆('-'*

ライターも、音楽も、絵の人も、前作と同じメンバーなので、安心して見守っています('-'*
内容は母の田舎の村に伝わる天女伝説が絡んでくるお話のようです。

今、あっぷりけのシンセミアのページを見てみると質問に答えるコーナーがあって、
しょっぱなの質問が「カッコイイ男キャラはいますか?」に笑っちゃったぜ( ´∀`)
それも複数w そんな要素は無いゲームなのに><;

あと、フローチャートを使ったシステムは、より進化したものになるという事で
その辺も楽しみですq(`∀´q)


■健康診断■
昨日、会社で健康診断があったのだけど、血圧を測ったら 90 / 55 だったぜ(;´Д`)ハァハァ
年々下がってる気がしますよ。

血圧が上がらないと、体内の体温が上がらない?のか、色々と体調を崩しやすい体感。
低血圧の人は長生きするという噂はあるけど、本当なのかなぁq(`∀´;q)


■B型H系(アニメ)■
アニメの公式サイトはこちら

4月からアニメ開始ということで、ようつべで第一話を観てみましたp('-'*
…録画とか面倒なんです・゚・(ノД`)・゚・

観た感想としては、個人的には山田の声に少し違和感を覚えたのだけど
他のキャラに関しては良い感じですねv(`∀´v)

原作4コマ漫画と同じく、アニメでもテンポの良さは変わらず、無駄な間取りが無い為、
どんどん話が詰め込まれているので本編の時間が長く感じられました。

山田のおかしな行動・思考は健在で、アレに興味はあっても第一話終了らへんで
小須田の変化に驚いて逃げ出してしまうあたりは女の子だなぁって感じられて良いですね。

アニメ化されて動きがある分、原作にはない面白さがありますな。
校内の下駄箱での忍び足はいい動きをしてますね( ´∀`)y-~~

伏字や鬼印モザイクがネタになってるのも、この作品ならではの遊び心を窺えますな( ´∀`)p


■FS小型ガレオン(DOL)■
裏のヴェネツィアキャラ用にFS造船で作ってみました。
DOL 小型ガレオンと副官船.jpg
現在、★4 「急加速」 + 「操船強化」
帆力は縦+55、横+70 装甲+1 船室+12 砲室+24 対波+3。
対波が+3なので11状態になり嵐でも航行OK。
★5へ強化時に装材を入れて、ローズウッドかマホガニー色に染める予定です。

小型ガレオンは個人的に思い出深い船です('-'*

私は4.5年前の当時、自称・冒険家で、「冒険家だから戦闘用の船には乗らない」という
自分ルールを課していました。ただし非戦というわけではないですよ。

生物学者が乗る船は戦闘用キャラックじゃなくて、普通のキャラックだろうJKって程度です。

そんなわけでより良い船に乗れるように、必死に冒険クエを繰り返していたのだけど、
初めて訪れた東アフリカの アラビアンガレーやジーベックの砲撃で
大型キャラベルがボロボロになりました。

当時は確か、バスや大型キャラベルなどの一部の船の装甲値が低く設定されてて
本当に脆かったんですよ。そういうわけで冒険船でありながら、頑丈な船が欲しくなりました。

ここで「小型ガレオン」が登場ですq('-'*

小型でもガレオンはガレオン。船部品で追加装甲を装着しなくても装甲値22だし
小粋な旋回能力は動かしてても楽しいしということで好んで乗ってました。

当時の大海戦では、私は小型ガレオンで旗艦やってましたよ( ´∀`)y-~~
時期的には鉄張り戦闘用ガレオンが最強で、船による階級別やNPC艦隊はいない時代です。

その後は汎用性が高い大型キャラックに乗るようになって小型ガレオンは処分したのだけど
横帆船のカッコよさを改めて考えさせられて、大型キャラックでも横帆にする事が多かったです♪

現在、ヴェネツィアキャラに乗せているので、帆を赤く染めています。
帆紋章はケツアルコアトルをチョイス。(ちょうどカラカスが中枢で売ってた)
赤い帆と黄色い紋章の色合いと、横帆船の造形が良い感じです( ´∀`)q


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kuma

コンチェルトノートは公式HPにノベルも掲載されてますよ。つい先日完結してました。
ライターの人のBlogにも書き下ろしありますし、この人は発売後もファン活動をしっかりやってるのがいいですよね
by kuma (2010-04-15 20:13) 

鴫野

ノベルが掲載されてたんですかq(`∀´q)

私は文字を読むのが苦手なので読んでないんだけど
初回特典の設定資料本に色々と細かいことまで書かれていたので
書き手側もひじょうにこだわってるのが伝わってきて
好印象があります('-'*

by 鴫野 (2010-04-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。