SSブログ

2009.12.19 雑記。 [徒然と]

少しだけ指の痛みもマシになってきました。
怪我した当日の木曜日は、ブラインドタッチが出来ませんでしたからなぁ・゚・(ノД`)・゚・

さて、昨日はゲームの発売集中日だったのだけど、勤務時間の関係で
一つも手元に届かず、悔しい思いをしました・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、その間に未だにクリアできていないDive2の兵器レベル上げをやってたんだけどねー

話を戻して昨日、届いたのは「忍流」、「夢喰い」、「アリス2010」の三タイトル。
並び順に他意はないけど、まぁその順番でプレイかなとq(`∀´;q)

ちなみにHDD容量はそれぞれ、
忍流が1.82GB。
夢喰いが2.25GB。
アリス2010が3.47GBというところです。

とりあえず三つとも起動だけはしてみたんだけど忍流の最初、予防線の貼り方が
必死で少し笑っちゃいました。このご時勢だからなのか、ある意味ネタにしているのか
プレイ前のご注意みたいな表示が三ページに渡って書いてあったぜ。

夢喰いは過激な内容なのは把握してたのだけどメディ倫だったんだねー
少し納得しました。一応、ご時勢でハードさが抑えられてるとは聞いたのだけど
私は強烈なのは苦手なので、今くらいがいいんじゃないかなと思ってます。
あとは説明書にあった機能の、ヘア表示にモザイクが掛からないのは新鮮ですなぁ。

アリス2010は詰め合わせ物で、人気過去作にすがってる印象が強いですな。
個人的には「わいどにょ」が楽しみです('-'*
こちらのモニタでは問題なく綺麗にフルスクリーン化していたのを確認。
プレイ時期としてはおそらく正月休みの暇な時間つぶしという感じになりそうです。

インストール後の初起動の感触としてはこんな感じです。


■エル・オリエンテ(DOL)■
陸地戦の変更で、見た目が少し「アクティブ」になった印象ですな。
てか、こちらの武器と敵との組み合わせで、戦闘終了後に「テクニック」を覚えるんだけど
そのテクニックにも「技巧経験値」みたいなのがあって、鍛えるのに時間と手間が掛かりそうです。

それをきっちりやれば甲板戦でも頑張れるというところでしょうか。
白兵戦は大人数の乗れるガレー系が有利で、こちらが長距離交易や移動に向いた船種だと
一方的に蹂躙されるシステムだったけど、甲板戦に入れるのなら船 vs 船 から 人 vs 人 へ
なるので変化が出てきますな。

「テクニックや陸地戦装備を整える方が大変」だとは思うけど、ここで何を言いたいのかというと
船能力に依存しない戦い方の導入がされたという点です。

結局は長くゲームをやりこんだ人が有利なのはもちろんなのだけど、
選択肢が増えるという事はゲーム性を広げる上でよい感じですな。

ちなみに私はテクニックでは「ため撃ち」を1個覚えただけです・゚・(ノД`)・゚・
ロングソードの武器熟練度が400くらいなので、それ系の技を覚えたいのに(;´Д`)ハァハァ

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ビスマス

アリス2010が届いたので
メインPCのご機嫌チェックをしたが
お亡くなりになっている事を再確認しただけでした(笑)
99のネットショップが安そうだったので
ゲームPCを1台発注、来週末には来るかな・・・?
ナスも出てないのにぃ(泣笑)

まぁ、とりあえず生きてますって報告(^^;

by ビスマス (2009-12-20 21:18) 

鴫野

ナスって何ですか?('-'*

一番、期待していた「わいどにょ」を少し動かしてみたんだけど
何だか「もっさり」した印象で、処理が重い感じがしました。

他の2010のは試してないぜq(`∀´;q)

今は「忍流」を200ターン目まで進めました。
かなりのボリューム感なのだけど、やれることは少ない印象だなぁ。

by 鴫野 (2009-12-21 07:39) 

鴫野

標準的?な「巡航型改装ジーベック」の仕様が
★3状態で「機雷発見」と「副官室」のオプションスキル装備。

これを今回のフリースタイル造船システムを使って初期化。

初期化すると、船に実装されていた「機雷発見」と「副官室」を喪失。

★1の状態に初期化されたので
「大ラティーンセイル」+「副官室」+「渡し網」を使って強化。

★2状態で新生の巡航型改装ジーベックは
縦帆+45 横帆-5 旋回+1 対波+1 と、「副官室」を実装に成功。

※渡し網をわざわざ強化に使ったのは、対波性能を上げるためです。

次回は「大スクウェアセイル」+「防汚塗装」+「渡し網」を使って
急加速狙いで行きますq('-'*

「大ラティーンセイル」と「大スクウェアセイル」は交互に
取り付け強化を行って最後に大マストなどで上限に近づけようかなと。

オプションスキルでは
「急加速」が無理→「高層見張り台」狙い。
「高層見張り台」が無理→「機雷発見」狙いで行こうかなと思ってます。

おそらく既存のJB強化で付いたようなオプションスキルは
素材さえあれば必ず付くはずなので、それプラスアルファーで
手探りで何かを挑戦しろって感じなんでしょうな。

wikiを見ると商用クリッパーや商用大型クリッパーに
急加速が付いてるので、結構簡単に他の船にも急加速は付きそうです。

とりあえず急加速の実装有無を確認してから
記事に挙げてみようと思いますq(`∀´;q)

by 鴫野 (2009-12-24 11:48) 

鴫野

「わいどにょ」、横長になったぶん、ゲーム難易度が難しい気がする。
画面右端に爆弾や箱が出たりして、その回収が大変。

ちなみに一番最初の召喚でターバン先輩が出たので、
初期化してやり直したぜq(`∀´;q)

今は元子を育てています('-'*
by 鴫野 (2009-12-26 17:32) 

ビスマス

ニューマシン来たので
アリス2010開始~
ワイドにょって
ワイドディスプレイじゃなきゃ
ゲームにならん(笑)

ランスは終わりました。
シナリオ忘れてるなぁ(^^;
by ビスマス (2009-12-27 19:54) 

鴫野

>「わいどにょ」と「ワイドディスプレイ」
今、時代はワイドディスプレイですよ( ´∀`)y-~~

PCに詳しいはずだからあんまり言わないけど
16:9と16:10があるのを知って迷った記憶があるぜ。

ランスは2日弱もあれば終わりそうかな?
織音絵はいいなぁv(`∀´v)

もっと色んなゲームで描いて欲しいですよ。
by 鴫野 (2009-12-27 21:50) 

ビスマス

17インチのCRTですが何か?
ワイドのCRTって売ってないんですよ~(笑)

2日で終わりました
1枚回収しそこなったけど・・・

by ビスマス (2009-12-28 07:17) 

鴫野

くぅ><

でも、アレゲーだけをプレイするってことになると
基本は17インチのCRTがベストなんだよね~v(`∀´v)~

基本640解像度の東方シリーズのSTGする時なんか
わざわざ持ち出すと、少し自機の反応が良くなる気がするぜ。

by 鴫野 (2009-12-28 20:21) 

鴫野

アリス2010、「ハルカ vs エスカレイヤー」をやってみた。

・・・エスカレイヤー(鷹月さくら)さん、ノリノリじゃないっすかv(`∀´v)


てか、このタイトルはホントに
エスカレイヤーの一人勝ちだなぁ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2009-12-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。