SSブログ

2009.12.11 雑記。 [徒然と]

中国に作ったグループ会社が一週間停電で操業停止になったおかげで
この忙しい時期にさらに生産数を上げるために急遽、土日出勤になりました。

これで12月は今週から数えて…7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18日と出勤。
実に12日間、休み無しの出勤になりますよ\(^o^)/


■エル・オリエンテ フリースタイル造船(DOL)■
まずはOHPの特集ページを参照 →
http://www.gamecity.ne.jp/dol/eloriente/index.htm

エルオリエンテ開始一週間前になっても「フリースタイル造船」の情報がこれっぽっちも
出てこなかったので、ひじょうに心配してたのだけど、今日になって更新されたようですな。

説明を読んでいくと、当初、ジョイントビルド造船で夢想だにしたシステムがついに
現実のものとして実装されるみたいな印象ですねv(`∀´v)

好きな材料を集めて、それっぽく組み込むと船が微調整されるみたいな感じで。
その中でも私的に一番大きいと思うのは船を「初期化」できることかな。

パーツを取り付けたり外したり出来そうで、柔軟さが出そうで面白そうです。
気になるのは船容量の増減値はどうなるのかなというところでしょうか。

船の強化もこれまでは「この船にはこのオプションスキルしか付かない」感じだったのが
特殊造船で持ち寄るパーツによっては、サンプルCGを見ると、商用スクーナーに
高層見張り台がついたりするようです。

こ、これは…もしかすると重キャラックに船尾楼のパーツを持ち寄ると
「船尾回廊」が付いてくれないかなと妄想しております( ´∀`)y-~~

他の可能性では、混乱白兵を誘発する「轟音機雷」+「司令塔」+「拘束(副官スキル)」を
使いたいので、この二つのオプションスキルを付けられそうな船を探すのも楽しそうです。
この2つが付かなくて片方だけとしても、専用艦スキルとして司令塔を実装出来るだけの
許可証は所持してるので、結構簡単に揃えられそうで楽しみです。

もう一つ面白いのが「対波性能11以上で嵐・吹雪で航行可能」という点。
11以上と書いてあるので、持ち寄るパーツで対波性能を「2以上」は上げれるんだろうけど
私はこの前に造船したとおり「巡航型改装ジーベック(対波10)」を持ってるので、
11という数値は結構簡単にクリアできそうかなと考えています。

凄く良そうだけど嵐中でも航行できるというのは、かなり反則的なものだと思うので
商船でそれをやる場合は、商用クリッパーなどは対波9なので、かなり他の要素を削って
対波+2にしないと達成できないような仕組みになってそうかなと予想しています。

あと、巡航型改装ジーベックと言えば、船の能力、乗員数からして実は戦闘も出来そうだけど
砲スロットが2個なので、その辺もフリースタイル造船で増やせるのかが気になるところです。
※戦闘能力というのはオプションスキルに「機雷発見」が付いてる事です。

フリースタイル造船で巡航型改装ジーベックが、どう変化するか期待したいところです。
巡航型改装ジーベックの改造に期待age.jpg

…ん? 最後に錬金術と言語学(泣)以外の専門スキルがR16まで上げられると書いてあるな。
もしかして造船R16+3になるって事ですか?(;´Д`)ハァハァ


新船情報は一等戦列艦が堂々としていて、とってもカッコイイですな。
私は戦列艦に乗れないので、普通の戦列と装甲戦列との違いさえも分からないのだけど
この新しいのだけはちょっと違うかなと一目見て思ったぜ('-'*

日本の船には興味は無いかなぁ・・・おじさんはジャンク船が欲しいのだよヘ(^o^ヘ)


■クロスデイズが延期?(アレゲー)■
久々にOHPへ行ってみると、「12/18 発売」 → 「発売日未定」 になってました。
http://www.clubhobi.net/expage/crossdays/1201.html

もうすぐ、一番最初の発売予定日から一年になりそうですね( ´∀`)y-~~
てか、製作の遅れじゃなくて諸事情って何なんだ汗
政治とか法律関係なのかしら。


■擬態催眠 デモ ver.2(アレゲー)■
今日、黒虹のOHPへ行ってみると、期待の新作「擬態催眠」のデモ2が
DL出来るようになってました。前半部分はこれまでのデモと一緒のようだけど
後半部分では擬態編から催眠編という感じの説明がされてました。

…とりあえず私がデモごときで何を言いたいのかというと、
口取り分がちゃんとありそうだという事です( ´∀`)q

股間に宇宙生物が付いてたら、口取りできないじゃんヽ(`Д´)ノ

…という懸念があったんだけど、これで安心して発売日を迎えられそうです。
まぁ、発売日は来年なんだけどね・゚・(ノД`)・゚・

デモ2のテレビ番組あたりの一枚絵が何だか面白そうですねq(`∀´q)
何だか分からないけど、凄いニヤニヤしてきましたよv(`∀´v)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。