2009.10.31 雑記。 [徒然と]
昨日は仕事のシフトの関係で受け取れなかったのだけど
今日の昼、やっと「装甲悪鬼・村正」を手にする事が出来ましたv(`∀´v)
祖父地図通販からのダンボール箱を開封して、出てきたパッケージを見てみると…
本物っぽい?木で作られた箱でしたq(`∀´;q)
それとも発泡スチロールによる吹きつけ?
私はアレゲーの箱は、その場で細かく刻んで捨てるタイプなので
こんな木箱に入れられると、処分に困るよぉ・゚・(ノД`)・゚・
幸い、木目柄で表に「装甲悪鬼・村正」と書いてあるだけなので
アレゲーに見えないのが唯一の救いです(;´Д`)ハァハァ
あ、今、インストールが終わりました。
HDD容量は3.24GBと言ったところ。
起動してフルスクリーン化してみると、スコープサイズ?のような状態になりました。
コンフィング設定で画面の端まで拡大されたけど、何となく文字がボヤけるのが気になります。
モニタ側の設定、ゲーム側での設定でどれを触っても変わらないので
こんなものかなと思っております。
今はアレゲーも4:3から16:9のようなゲーム画面の過渡期なのか
他のゲームでも色々とワイド化表示について問題が出てきてるようですな。
http://green.ribbon.to/~erog/Wide.html
モニタがきっちり統一基準がないのが問題なのかなぁ。
PC用とテレビ用で比が違ったりと言う話も聞くし。
何にせよ、私の村正プレイ、これから開始ですv(`∀´v)
■南蛮貿易のシステムが明らかに(DOL)■
http://www.gamecity.ne.jp/dol/eloriente/index.htm
12/15の大型アップデートの「エル・オリエンテ」の第二回目の情報がOHPで公開されましたね。
見ていくと…率直に言って今までの形式の交易からいうと、かなり面倒だなぁと感じました。
てか、既存の取引スキル、あんまり意味がないんじゃ(;´Д`)ハァハァ
それとも物々交換した時に得られる反物や美術品を多めに出して貰えるという仕様なのかしら。
最初に、街役人に珍しいものを納めるのが大前提だそうで。
珍しい物と言えば、インドや東南アジア名産品の紅茶や香料系でも運べば良いのかしら。
工芸スキルを持ってる人は、小麦さえ取れれば世界のどこでもウィスキーを作れるので
説明SSに出てるような名産品を納める事になると有利になりそうだ。
私は採集・工芸で冒険と交易Lvを上げたタイプなので、どこかの陸地で「石」を拾えれば
「石」→「水晶」→「ガラス細工」という生産コンボが、すぐに頭に浮かびましたが('-'*
あとは街に同じ交易品ばかりを納めては効果が薄く?て、
不足してそうなのを納めると評価が高くなるとか。
そして景気のグラフも追加されてたりと、エル・オリエンテの南蛮貿易は
極東地域での「経済」を表現したものになりそうですな。
以下蛇足。
個人的には今回の新貿易システムの紹介よりも、次回更新の副官船長が気になります。
副官が乗ってる船のJBスキルが発揮されるのかどうか。
それとも副官専用の「副官用大型キャラック」があったりするのかどうか。
何が言いたいのかというと
「戦闘用ガレオン(JBに司令塔)」に「副官ジョルジュ(拘束を所持)」を乗せることが可能として
JBスキル効果が発揮されたら、拘束が使いやすくなるかなと。
もしそうなら計画中の「改装重キャラック+専用艦スキルの司令塔」を作らなくても
安心して拘束白兵出来るかなと。
ただこれだと対人戦が凄いことになりそうなので、
副官助っ人はNPCのみになる想像してみたり。
いずれにしろ、情報待ちですなぁ(;´Д`)
でも、こうやって夢のある事を考えている今が一番楽しかったりするわけでv(`∀´v)
今日の昼、やっと「装甲悪鬼・村正」を手にする事が出来ましたv(`∀´v)
祖父地図通販からのダンボール箱を開封して、出てきたパッケージを見てみると…
本物っぽい?木で作られた箱でしたq(`∀´;q)
それとも発泡スチロールによる吹きつけ?
私はアレゲーの箱は、その場で細かく刻んで捨てるタイプなので
こんな木箱に入れられると、処分に困るよぉ・゚・(ノД`)・゚・
幸い、木目柄で表に「装甲悪鬼・村正」と書いてあるだけなので
アレゲーに見えないのが唯一の救いです(;´Д`)ハァハァ
あ、今、インストールが終わりました。
HDD容量は3.24GBと言ったところ。
起動してフルスクリーン化してみると、スコープサイズ?のような状態になりました。
コンフィング設定で画面の端まで拡大されたけど、何となく文字がボヤけるのが気になります。
モニタ側の設定、ゲーム側での設定でどれを触っても変わらないので
こんなものかなと思っております。
今はアレゲーも4:3から16:9のようなゲーム画面の過渡期なのか
他のゲームでも色々とワイド化表示について問題が出てきてるようですな。
http://green.ribbon.to/~erog/Wide.html
モニタがきっちり統一基準がないのが問題なのかなぁ。
PC用とテレビ用で比が違ったりと言う話も聞くし。
何にせよ、私の村正プレイ、これから開始ですv(`∀´v)
■南蛮貿易のシステムが明らかに(DOL)■
http://www.gamecity.ne.jp/dol/eloriente/index.htm
12/15の大型アップデートの「エル・オリエンテ」の第二回目の情報がOHPで公開されましたね。
見ていくと…率直に言って今までの形式の交易からいうと、かなり面倒だなぁと感じました。
てか、既存の取引スキル、あんまり意味がないんじゃ(;´Д`)ハァハァ
それとも物々交換した時に得られる反物や美術品を多めに出して貰えるという仕様なのかしら。
最初に、街役人に珍しいものを納めるのが大前提だそうで。
珍しい物と言えば、インドや東南アジア名産品の紅茶や香料系でも運べば良いのかしら。
工芸スキルを持ってる人は、小麦さえ取れれば世界のどこでもウィスキーを作れるので
説明SSに出てるような名産品を納める事になると有利になりそうだ。
私は採集・工芸で冒険と交易Lvを上げたタイプなので、どこかの陸地で「石」を拾えれば
「石」→「水晶」→「ガラス細工」という生産コンボが、すぐに頭に浮かびましたが('-'*
あとは街に同じ交易品ばかりを納めては効果が薄く?て、
不足してそうなのを納めると評価が高くなるとか。
そして景気のグラフも追加されてたりと、エル・オリエンテの南蛮貿易は
極東地域での「経済」を表現したものになりそうですな。
以下蛇足。
個人的には今回の新貿易システムの紹介よりも、次回更新の副官船長が気になります。
副官が乗ってる船のJBスキルが発揮されるのかどうか。
それとも副官専用の「副官用大型キャラック」があったりするのかどうか。
何が言いたいのかというと
「戦闘用ガレオン(JBに司令塔)」に「副官ジョルジュ(拘束を所持)」を乗せることが可能として
JBスキル効果が発揮されたら、拘束が使いやすくなるかなと。
もしそうなら計画中の「改装重キャラック+専用艦スキルの司令塔」を作らなくても
安心して拘束白兵出来るかなと。
ただこれだと対人戦が凄いことになりそうなので、
副官助っ人はNPCのみになる想像してみたり。
いずれにしろ、情報待ちですなぁ(;´Д`)
でも、こうやって夢のある事を考えている今が一番楽しかったりするわけでv(`∀´v)
2009-10-31 17:28
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コメント(11)
プロローグ進めてみました。
最初に決闘で息をするのを忘れそうな緊張感から
その後の人間狩りでの鎧士達の絶望的な強さの描写。
そして…さらにそれをも圧倒的に上回るものの存在の登場。
強さの突き抜けた感の面白い表現ですなぁ。
私は体験版を全くやってなかったので驚きの連続です。
でも、第一章?になった途端、いきなり学生達の話になってあれ??
なんだか急に中だるみしてきました(;´Д`)ハァハァ
ご飯食べてから続きをするか('-'*
by 鴫野 (2009-10-31 19:42)
中だるみと思ったのもつかの間、徐々に徐々に
そして唐突にきな臭くなってきました(;´Д`)ハァハァ
あとゲームとは直接関係無いけど、中央表示のメッセージ枠、
これ地味に良いですね。
視線が中央に集まるので絵を見渡しやすいというのもあるし
文字が読みやすいのもあるけど、立ち絵を使った会話シーンなどで
左右に分かれてキャラが立っている時、「対面して話してるように見える」。
この自然な演出が良い感じです。
by 鴫野 (2009-11-01 02:04)
主人公が登場。
何、この低音で響く、凄くカッコイイ声は(;´Д`)ハァハァハァ
発売前にOHPで人物紹介のサンプルボイスは聞いてたんだけど
実際に絵付きで喋ってるのを見ると、さらにより深い声に聴こえてきました。
調査してる時なんかのジャズベースのBGMに尺八が混ざってたりと
音楽的にも独特感があって、ワクワクしますね('-'*
by 鴫野 (2009-11-01 14:49)
村正に搭乗しての初戦闘。
コックピットからの眺めなんだけど、空中旋回とか上昇回転とか、
ノベルゲーなのに、酔っちゃいそうになったぜq(`∀´;q)
既存のノベルゲーっていう範疇じゃないですなこの演出は。
by 鴫野 (2009-11-01 19:27)
第一章終了して、呆然。
さすが英雄物語じゃないと言ってるだけの事はありますなぁ。
by 鴫野 (2009-11-01 20:12)
現在、第四章まで進めました。
第三章の結末はあっけなかったのだけど、
メインになってる話自体は面白かったです。村正( ´∀`)カワユス
主人公が奇怪な殺人を行う理由が、少しずつ見えてきた気がします。
…てか、その為の好感度表示なんですか?q(`∀´;q)
今のところ私は、誰狙いとつけずに、その時その時で
思いついた選択肢を選んでいっています。
by 鴫野 (2009-11-03 18:25)
くっ…第四章の選択肢を誤って?、ヒロイン候補を斬っちゃったよ><;
やっぱりこの好感度表示ってのは気をつけないといけないようだね。
まだ村正の呪いの内容までは判明してないんだけど、
どうやら必ず各章の最期に、その時点で一番親しかった人を
殺戮するようですな。
それにしても…眠れないくらい面白いですね、このゲームはv(`∀´v)
内容が気になって、先を読みたくて眠気が吹き飛ぶというのは
本当に久しぶりです。
購入して良かったぜq('-'*
by 鴫野 (2009-11-04 20:42)
どうやら香奈枝ルートに入ったようです('-'*
ぞくぞくと厳しい追求に怖いなぁと思ってたけど、
景明が膝を付いて感謝してるシーンを見てからは、完全に流れが
変わりましたなぁq(`∀´q)
色々な意味で、この主人公ほど真面目な人を見たことがありませんよ('-'*
by 鴫野 (2009-11-05 22:21)
香奈枝ルートクリア('-'*
いやはや面白かったです。
クセのある二人が最終的に行き着くところがこのエンディングというのは、
避けられなかったというところでしょうか。
本編中でもあったのだけど
湊斗景明はあまりに愚かだ。
あまりにも救いがない。
彼はたった一つ、認めればいいのだ。
自分は不運だった、と!
というのが簡潔ではあるけれど、最も的確な表現かなと関心したり。
またそれが出来ないから、この主人公の物語が成り立つわけで。
深いですねーq(`∀´;q)
今は一条編を進めています('-'*
by 鴫野 (2009-11-07 10:16)
正宗が何だか怖くなってきたぜq(`∀´;q)
これはAD&Dに出てくるローフルグッドの典型的なパラディンを
見てるかのようで、寒気と吐き気がしてきます(;´Д`)ハァハァ
正義を成すのは良い事なのだけど、どうしても私は行き過ぎにしか
見えないのよね。まぁ、そんな区別はこのゲームとは関係ないけど。
だから私は常にニュートラルグッドの一択なんだろうけどね( ´∀`)y-~~
そういえば装甲してる時のコックピット画面、
正宗の内部はなんだかカッコイイですね('-'*
by 鴫野 (2009-11-07 21:41)
香奈枝ルートでは罪を思い知らされ、一条ルートでは
正義とは何なのかと言うことを思い知らされたぜ(;´Д`)ハァハァ
ルートの順番的には今の段階で、香奈枝→一条が良いかなと
考えてます。一条ルートでは「明確な答え」が出てますからな。
そして今は…好感度表示枠の空欄だったところに
赤い人?の顔がq(`∀´;q)
攻略サイトを見て分かったのだけど、新ルート入ってすぐに
答えが出てくるので調べてみたら2ヒロインのルートをクリア後という
条件でした。なるほどなぁと思ったぜ。
そして今度は正義や殺人、その罪に付いてではなく
村正自身についての話のよう。
もう、十分すぎるほどに物語を満喫してるのに、
さらに続きがあるのがすごいぜ(;´Д`)ハァハァ
それにしても・・・村正、なんという可愛い生き物(*´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2009-11-08 04:18)