SSブログ

DOL 続・カリブで白兵上げ編。 [DOL]

これまでは手軽に倒せそうなのを相手に、手当たり次第に戦っていたのだけど
今週になってから手近なところに白兵戦のカモになってくれる敵がいる事を知りました('-'*

それは彼らです( ´∀`)q
カリブ白兵で海事編_賞金稼ぎが美味しい!.jpg
大型キャラック×3編成の艦隊で、自警団と同じく襲ってこないタイプのNPCですね('-'*

この賞金稼ぎの特徴は何と言っても「白兵スキルを使ってこない」点でしょうか。
よって安心して白兵スキルを鍛えられますv(`∀´v)

また賞金稼ぎは80人くらい乗ってるので、威力の弱い?「戦術」や「銃撃」スキル上げにも
適していますな。私の白兵値では戦術一回につき8人くらいしか削れないので一隻につき
6回くらい戦術連打出来るようになったのでモリモリ上がるようになりましたv(`∀´v)

そういう意味で逆に、私掠艦隊(大型キャラック + 戦闘用キャラック×3)は
白兵スキルを使いまくってくるのでこちらの損害が大きく、最近は避けるようになりました。


そして このタイミングで手塩に育てた副官ジョルジュに「あの」スキルが開眼!
ジョルジュ「へへっ! こんなもんもらってきちまったぜ!」.jpg
ジョルジュ、お前は最高の副官だよ( ´∀`)y-~~

副官ジョルジュの様子。
副官ジョルジュが積荷強奪を習得.jpg
副官スキルの「積荷強奪」、いいですねぇ( ´∀`)y-~~

このスキルは、白兵戦の世界を変えると言ってもいい最高の副官スキルですよ(;´Д`)ハァハァハァ
何と言っても白兵戦中にも関わらず、拿捕した時と同じ金額やアイテム類に交易品を
収奪できるのだから美味しい。しかも同船、同白兵戦中に二度発動とかも。

あと積荷強奪が発動すると、上げにくい「収奪」スキルの経験値が入るようなので
その点も注目。白兵戦をやるなら積荷強奪持ちは絶対に雇用しておきたい副官ですなぁ。

こんな感じで戦闘を繰り返して、目標の戦術R7を達成しますた( ´∀`)q
DOL_090814海事系スキル状態.jpg
これで装備品ブースト無しで船大工クエを自力クリア出来る事になります。
ただ、今は海事Lv33なのでもう1個上がるまではカリブに滞在する予定です。
※改装重キャラックは海事Lv34からだしねー

( '-').oO(帆船で白兵が出来そうなジャンク船にも期待したいですね。)

戦術R7という目標はクリア出来たので、Lv34までは海軍士官の専門スキルである
「銃撃」上げでもしようかなと計画中です('-'*


陸戦も地味に上げてます。
サントドミンゴ郊外で応用剣術上げ.jpg
応用剣術がもう少しでR4と言ったところ。非優遇だから上げにくいですな(;´Д`)ハァハァ

これまでは陸戦時にノーマルやクイックモードで苦労して倒してたのだけど、
「チャージ」モードにすると簡単に倒せることが判明。

賞金首Lv24やバッカニアLv24なんかには負ける要素が無いかな。
ちなみにこちらの装備は「ロングソード(会得度375)」と、
ハンブルグで投資すると購入できる「プレートアーマー」を装備してますq('-'*

プレートアーマーの防御力+50はおいしいですな。
しかもクエ報酬のアイテムではなく店売りだから何度も買えるのが良い感じ。

陸戦と言えばフリビュスチェLv26から「シャルルヴィル」という銃を入手しました。
初めての陸戦レアドロップ品をげっと.jpg
初めての陸戦レアドロップ品げっとになります( ´∀`)q
スキル上げ作業になりがちな陸戦において、
何らかのアイテムを得られるというのはよいアクセントになりますなぁ。

海事Lv33になりました。
DOL_090814キャラデータ.jpg

あと裏キャラもちゃんと育ててますよ( ´∀`)
裏キャラも育成中です。.jpg
縫製R8、調理R10、鋳造R10になりました。工芸上げは美術商になってから上げよう
と思ってるので、次は保管R10を目標に頑張る予定です('-'*


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

応用剣術R4、剣術R7を達成。

陸戦で思ったのだけど、P S 3 を持ってる人は
そちらで陸戦をやった方が手が楽ですねv(`∀´v)

マウスで繰り返し行動クリックだと手首が痛くなるんだけど
コントローラーなら親指で○ボタンを押すだけでいいし。


船大工クエに関しては造船上げで優遇職であればいいので
戦術家でもいいかなと思ったり。

機雷敷設・戦術・銃撃が優遇スキルだしねー
個人的には戦闘職での最終職は「剣士」だと想定してるので
砲術・操舵はR10止まりで諦めてます。


…( ゚д゚)ハッ

私は冒険者なのに、何で剣士がどうとか言ってるのよ・゚・(ノД`)・゚・
by 鴫野 (2009-08-14 19:00) 

鴫野

よく考えてみると、造船+2で最大効率で上げようと思うと
船大工一択だなぁ汗

逆に言えばサムブークが作れるR9?以降は
造船優遇であれば何でもいいという感じだけど。

現在がR6で、チェスターが補助で造船+1を覚えたのでR7状態。
R6 1800/3600くらいの経験値なのでダウ上げはすぐに終わるから…
すぐにR7に到達。

R7+チェスター分+船大工分でR9かぁ…。
もう一度、転職クエをやってくるか(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2009-08-15 16:19) 

鴫野

裏キャラは「調理師」にして、調理と保管を同時上げ進行中。
てか造船、もう飽きたよ・゚・(ノД`)・゚・

ダウだと6日毎なんだけど、この6日ってのが意外と忙しくて
落ち着いて本が読めないぜ(;´Д`)ハァハァ


調理師転職クエは、ベルゲン北方でタラ(R3)が釣れるので
予めボルドーでワインを100本ほど用意しておいて現地で作りました。

タラをボルドーまで運んでたらネズミが発生するしねー。
ワインは燃えないので楽だぜv(`∀´v)

ただ本格的な保管上げは商用大型ガレオンに乗れるように
なってからでも良さそうかなぁ。マグロの魚肉化で行くと
釣りスキルが専門化される釣り師の方が有利だしね。

( '-').oO(メインが保管・工芸R15なのに無駄な事をやってるぽいなぁ汗)

by 鴫野 (2009-08-15 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。